新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

血液学会関東地方会若手教育セミナー:ポスターに見覚えのあるキャラが・・・

2019-06-20 22:46:58 | Weblog

 

こんばんは

 

本日は忙しくて朝6時に食事をして以降、夜の8時くらいまでは食べる暇がなかったです。その分夜のご飯は美味しく感じるわけですが。

 

今日は日本血液学会関東地方会が行う若手教育セミナーの話です。

というかポスターが貼ってあったので。思わずパチリととってしまいました。

 

 

何か見覚えのあるキャラクターが・・・(汗

 

対象は医学部3〜6年生、研修医1年目となっていますので、興味のある方は(ない方もw)どうぞ〜。

 

若手教育という意味では当院の血液内科は母校と同様に偏りがなく、症例数も豊富です。得られる経験値は高いだろうと。

若手で血液内科を希望している方がいたら、ぜひ来て欲しいですね。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の収益的にギリギリの医... | トップ | 内科救急ただいま診断中:ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女王様)
2019-07-04 02:59:52
なんとまあ 今風な(笑)。

医師玉子に幼稚な気がしなくもないけれど このくらいしないと目を引かないのかな?
時代、ですね。

そういえば昔 担当医に当直の夜は何をしてるの?と聞いたことがありました。
アニメのビデオを見てる、そうで。
エヴァとか‥らきすたとか。←うっ

H18年に医師になって、まだ後期研修医だったので(10年前です) おそらくアンフェタ先生より少し下だと思うのですが。
エヴァはわからんでもないけど らきすたはドン引きいたしました。 オタクなイメージしかなくてちょっと(汗)。

そのうちこういうポスターが プリキュアになっちゃったりするかと思うと、ビミョーに心配になります。
ここはやはりブラックジャックでしょ と考えちゃうのはオバサンの証かもしれませんね。

さて。
不安だったISが今月はまた0.011になりました。
おっしゃるとおりフラフラと行ったり来たりなんですね。
よかったのか不安定なのか なんとも言いがたいところではあります。
赤血球やヘモグロビン、ヘマトクリットがとても低く、嫌な予感がありましたが 白血球は7千程度なので腎臓からかという見解でした。
それはそれで良くないし、困ったものです。

血圧が低すぎて透析中にアラームが鳴ったり いろいろあるのですが、ヘンテコ病院は透析になると外来がなくなるシステムで困っています。

で 頼りにしてる診療所の後期高齢者医師に相談。
そこで出されてた降圧剤を減量してみることになりました。
翌日わざわざTELをいただき「急な変化はないかい?頭痛とか異常おきてないかい?」 と お忙しいのにありがたいやら感動やら‥。
今朝の血圧117です!大丈夫です!と張り切ってお答えしました。
「ならよかった、気を付けて透析行っておいで」というやさしい言葉に ちょっとウルッと来てしまいました。

80近いジイサンが現役というのも 善し悪しではありますが、患者に安心感を与えるのも大切な責務ですよね。
町医者の存在意義はそこにあるかも知れない。 綜合病院の医師は忙しすぎてそこまでケアできません。
仕方ないけど必要ではありますから こんな形で総合病院と町医者とうまくバランスがとれたらいいですね。
ジイサン医師、障害年金の申請診断書も「お金はいいよ」 って‥。
ありがたくて泣けちゃいます。
一生懸命してくださる医師のためにも 私は良くなる努力を惜しんではいけないと気合入れなおしました。

病院には七夕の飾りがキラキラです。
私も短冊をぶら下げてきました。 「1歩ずつ頑張る!」と。

そして
九州の豪雨がおさまり少しでも被害が少なくすみますように‥。
Unknown (アンフェタミン)
2019-07-05 22:41:33
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

僕はあまりアニメは見ませんが、このキャラはわかりました。娘や嫁さんが見ていたので。

らきすたは全くわかりませんが、プリキュアは子供の関係でわかってしまいます(笑

IS下がっていて良かったです。このままフラフラしながら下がっていくと思いますので、頑張ってください。

80歳近い方が現役というのが今の日本の医療の現実かもしれません。

明後日は七夕ですね。家に竹を持って帰ろうかしら(笑

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事