新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

公務員給与削減法案成立:どうなる議員給与、議員定数、議員歳費?

2012-02-29 20:05:33 | 国会議員・地方議員連盟

さて、続けます

 

公務員給与削減法案が通過したようですが、議員給与や歳費はどうなるのか、議員定数は・・・?

いろいろ思うことがありますよね。

 国家公務員給与を削減する特例法が29日の参院本会議で、民主、自民、公明などの賛成多数で可決、成立した。2011年度人事院勧告(人勧)の0.23%引き下げを昨年4月にさかのぼって実施した上で、12年度から2年間は人勧分も含めて削減幅を計7.8%とする。人勧で示された水準以上に給与を引き下げるのは1948年の人事院発足後初めて。
 給与の削減分は年間約2900億円で、東日本大震災の復興財源に充てられる。ただ、自衛官は震災での活動を考慮して、削減の開始時期を半年間猶予する方向だ。地方公務員の給与については、地方自治体が法の趣旨を踏まえて「自主的かつ適切に対応する」との付則が盛り込まれた。 

---------------------------------------------

議員歳費を削減=7.8%超を検討-民主方針

 民主党は27日、野田佳彦首相が決意を示す消費増税への環境整備の一環として、月額約130万円の議員歳費を削減する方針を固めた。国家公務員給与を2012年4月から平均7.8%削減する特例法案が29日にも成立することから、これを上回るカット率とする方向。党の政治改革推進本部で具体案を詰めた上で野党に提示、今国会での関連法案の成立を図る。
 民主党の輿石東幹事長は27日の記者会見で「(公務員給与の)次に国会議員はどうするのかという話が出てくる。それにきちんと応えていかなければならない」と表明。城島光力国対委員長は、削減率について「7.8%を下回ることはあり得ない」と述べた。(2012/02/27-19:31)

---------------------------------------------

早めに決めて、お金の無駄をできるだけなくしてほしいものです。

正直、何名かの国会議員と話をしたり、聞いたりする機会がありましたが…すごい人もいる中で、ただの人数でしかない議員さんもいると感じております。

 

そういった議員さんを減らし、月に130万円もの歳費を減らし・・・ということを早めにやってほしいと思っています。皆様はどう思われますか?

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

blogram投票ボタン

それでは、また。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診療科変更に対して暴行:個... | トップ | 究極の体温計:僕だったら手... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2012-02-29 20:32:21
あなたのおっしゃる「無駄」というのは何を指しておられるのでしょうか?

お金ですか?
その人の存在ですか?
Unknown (アンフェタミン)
2012-02-29 20:37:14
>ななしさん
こんばんは、コメントありがとうございます

書き方が悪くて申し訳ありません。お金の無駄と解釈していただけますとうれしく思います。

人間の存在で「無駄」と言える人はいないと思います。
僕はこのBlogの中で書いておりますが「すべての人の才能の総量は等しい」という考え方をしています。
もし、その人が議員として会わないのであれば、その人の時間も無駄になっているかもしれません。

そういう意味では「お金」と「時間」だと思います。

ご指摘ありがとうございます。
また、コメントいただければと存じます
利害対立 (自滅)
2012-02-29 22:26:15
利害対立が激しいから難しい。
Unknown (アンフェタミン)
2012-03-01 19:44:01
>自滅さん
こんばんは、コメントありがとうございます

利害対立を乗り越えて、より良い物を作っていかなくてゃならないと思いますが、本当に難しい話だと思います

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国会議員・地方議員連盟」カテゴリの最新記事