幼いしゃべり方のアナウンサーが増えたと言われて久しい。
筋力も肉厚さもない細い女性の出す声は、
どうしても舌足らずで細く高くなりがちだ。
もちろん、細身でも腰の強い声を出すアナウンサーやキャスターだっている。
フジの秋元優里アナウンサーやテレ朝の市川寛子アナウンサーは伝えることを重視し、
クリアながらも落ち着いた声で真剣にニュースを読み上げている。
かつて、ニュース報道でぼくがいちばん高く評価していたのは、
NHKの森田美由紀アナウンサーだった。
20年前、夜のニュースを読む声を聞きながら、低音と高音を両方含み、
クリアさと厚みの両方を感じさせるその声に、安心とあこがれを感じていた。
何年か前に一線を退き、テレビで見ることがなくなり残念に思っていたけど、
何か月か前にNHKの日曜美術館という番組で、懐かしい声に再会した。
やはり、すばらしい声だ。
安定感のある低音とすずしげな高音の和音。透明感と重厚感。
声が共鳴する十分な胸板。
清楚さと落ち着きを備えている。
目が大きくて、きれいな人だ。
1959年生まれで札幌で生まれ育ち、北海道大学文学部を卒業した彼女を
NHKが東京に呼び寄せてメインのアナウンサーに据えたのも当然だろう。
NHKではチーフアナウンサーでもある森田美由紀アナウンサーの指導もあってか、
無防備に声が高く軽薄な印象を与えるアナウンサーはあまりいない。
比較的高音と低音のバランスのいい人が多い。
だけど、どうしても胸板が薄く、音の響きの薄い人が多い。
森田美由紀アナウンサーが出てくるとその声にすぐ耳がそば立つ。
これからも森田美由紀アナウンサーの活躍を楽しみにしている。
筋力も肉厚さもない細い女性の出す声は、
どうしても舌足らずで細く高くなりがちだ。
もちろん、細身でも腰の強い声を出すアナウンサーやキャスターだっている。
フジの秋元優里アナウンサーやテレ朝の市川寛子アナウンサーは伝えることを重視し、
クリアながらも落ち着いた声で真剣にニュースを読み上げている。
かつて、ニュース報道でぼくがいちばん高く評価していたのは、
NHKの森田美由紀アナウンサーだった。
20年前、夜のニュースを読む声を聞きながら、低音と高音を両方含み、
クリアさと厚みの両方を感じさせるその声に、安心とあこがれを感じていた。
何年か前に一線を退き、テレビで見ることがなくなり残念に思っていたけど、
何か月か前にNHKの日曜美術館という番組で、懐かしい声に再会した。
やはり、すばらしい声だ。
安定感のある低音とすずしげな高音の和音。透明感と重厚感。
声が共鳴する十分な胸板。
清楚さと落ち着きを備えている。
目が大きくて、きれいな人だ。
1959年生まれで札幌で生まれ育ち、北海道大学文学部を卒業した彼女を
NHKが東京に呼び寄せてメインのアナウンサーに据えたのも当然だろう。
NHKではチーフアナウンサーでもある森田美由紀アナウンサーの指導もあってか、
無防備に声が高く軽薄な印象を与えるアナウンサーはあまりいない。
比較的高音と低音のバランスのいい人が多い。
だけど、どうしても胸板が薄く、音の響きの薄い人が多い。
森田美由紀アナウンサーが出てくるとその声にすぐ耳がそば立つ。
これからも森田美由紀アナウンサーの活躍を楽しみにしている。