波打ち際の考察

思ったこと感じたことのメモです。
コメント欄はほとんど見ていないので御用のある方はメールでご連絡を。
波屋山人

肩書き

2013-03-06 23:45:32 | Weblog
ふとメールを見ていたらひとつの件名が目についた。どんな講演会なのだろう。

> 差出人:腰痛克服への道
> 送信日時:2013年3月4日 20:04:42
> 件名:川嶋朗 医学博士 特別講演ご案内 + 緩消法技術提供説明会‏

以前、腰痛について調べていたとき、興味深い取り組みをされている人を見つけたのでメルマガを登録している。
私の腰痛はちょっとしたストレッチですぐ治ったので講演会や腰痛学習会に参加したり、教材を購入することはなかった。

久しぶりにメルマガを確認すると、配信者の肩書きが増えている。
肩書きの多い人には、どうも疑いを持ってしまうこの頃。

> 配信元; 社団法人 日本健康機構 理事長    
> 東京「痛みの専門院」院長
> 緩消法開発者  生理学博士
> 痛み研究の第一人者
>  腰痛克服アドバイザー 坂戸孝志

何年か前の肩書きはシンプルに1行だけだった。
> 配信元 腰痛克服トップアドバイザー 坂戸孝志


いつの間に生理学博士の学位を取得されたのだろう。
検索すると下記の情報があった。
http://blogs.dion.ne.jp/kei_asuka/archives/10266850.html
 

> 久しくメールを見てなく、今日、先生からのメールを見て・・
> ビックリ・・坂戸孝志先生が7月19日に東京麻布アメリカンクラブ
> にて博士号を授与されました。(左から5番目が坂戸先生)
> ちなみにUSAデラウエア州の大学から「生理学博士」を授与されたのです。
> ・・人ごとでなく本当によかったです。
> 論文は「腰痛緩消法と骨盤矯正」とのことです。
> ・・先生おめでとうございます。
> テキストを購入の際・・注意せんと!まやかしとちやうんって・・
> いろんな人から言われたりしましたが・・これにて一件落着?
> これでお墨付きが証明された訳で・・ワタクシもテキストと説明会のお陰で
> 悪夢の腰痛から解放されている現実を喜びたいと思うのです。


しかし、ブログに掲載されている写真を見ると、人物の陰になって少し見にくいけど、
背後に HONOLULU UNIVERSITY と書いてあるのがわかる。
これは、ディプロマミルとして有名なホノルル大学なのでは。

たしかに、オレゴン州政府のディプロマミルリストでは、ホノルル大学の現在の所在地は、デラウェア州だ。
http://www.oregonstudentaid.gov/oda-degree-authorization-academic-unauthorized-Invalid.aspx
> Unauthorized Schools and Invalid Degrees
> Name          Location(s)
> Honolulu University   Delaware

坂戸さんの周囲の人は、ホノルル大学の学位は正当なものと見なされないから取得しないほうがいいですよ、とアドバイスしなかったのだろうか。

あるいは、権威付けのため、お墨付きを得るために、非認定大学の学位でもいいから取得するのが戦略上いいと判断されたのだろうか。

だけど、いくら非認定大学の名前を隠しても、疑問を持つ人は出てくる。
せっかく興味深い取り組みをされているのに、信頼を得るどころか逆効果になってしまうおそれがある。

先月、元官僚だという人は下記の文を書いていた。林雄介さん、大学名はおそらくホノルル大学ですよ。
http://ameblo.jp/yukehaya22/entry-11466358880.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
> ネット上でも、数万円で腰痛治療のバイブルを販売しておりネズミ講状態に
> なっています。極めて詐欺性が高いと言えます。
> ただ、本人が大学名を書いていないので、ディプロマミルと書けないんですよ。
> 大学名がわかれば、ディプロマミルと断言できますが、ディプロマミルは大学名を
> 書かなくなってきています。

http://ameblo.jp/yukehaya22/entry-11466920616.html
> で、出版社、あとコンビニや書店の販売責任を今後は追求できるように
> しないと、健康本詐欺、バイブル本と言いますが、これは被害が出ますよ。
> 生理学博士の腰痛解消本は、3万で電子商材を販売しています。
> 実際には、腰痛が治っていないという評価が多いのです。
> 本人は、高卒の土方か何かなので柔道整復師ですらありません。
> 博士号は大学名がないものはディプロマミルです。そもそも博士号は
> 授与基準が大学、学部で違うので大学名を書かなければ博士号として
> 無意味です。ディプロマミルで買った博士号を載せるのは詐欺ですよ。


ネズミ講とか詐欺とか、少し言いすぎではないかな。。。
アフィエイトはネズミ講ではないし、法律に違反しないものは詐欺ではない。
今週末、坂戸さんといっしょに講演会をされるという川嶋朗医師は、どのようにお考えなのだろうか。

> 川嶋朗 医学博士
> http://www.twmu.ac.jp/AWNML/N/annai/staff.html
> 東京女子医科大学附属青山女性・自然医療研究所 自然医療部門 助教授
> (東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニック 所長)
>
> 日本統合医療学会 理事
> 日本ホメオパシー医学会 理事
> 日本波動医学協会 会長
> .H.M.国際波動友の会 インストラクター

うーん、いろいろ代替医療にも関わっていらっしゃる先生のようだ。
代替医療業界は、ディプロマミルの学位によって権威付けをねらう人が少なくないので用心が必要。
っていうか、波動ってニセ科学だといわれているのでは。。。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html

追記
世の中には、魑魅魍魎というか混沌、順法と違法の境目、評価の難しいあやしい世界がある。そういった混沌がなければ活力を得られず社会秩序は壊死してしまうかもしれない。だけど、社会組織の中の良き社会人たちは、あやしげな世界に興味をあまり示さない。変なところに顔をつっこんでも得るものは少なく、下手をすれば社会組織の中での居場所を失うかもしれない。詐欺師や暴力的人間や倒錯者や変態や自己顕示欲にとりつかれた人や社会不適応者のことを無視し、遠ざける。しかし、きちんと制止すべきことは制止しておかないと、混沌の世界の人たちは社会秩序を犯しはじめるかもしれない。また、善悪を問わず見えるものを認識しておかないと、芸術作品の鑑賞眼は鈍ってしまう。だから、私はあえてこういった世界に言及する。



<参考>2015.1
東京女子医大の川嶋朗博士についてこのような記事もあった。

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-5799.html
2014.10.04
川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ

http://okimari.blog26.fc2.com/blog-entry-3250.html
2010.09.09
ホメオパシー×川嶋朗

http://dailycult.blogspot.jp/2010/09/blog-post_11.html
2010.09.11
ホメオパシー業界が反撃の署名活動・砂糖玉めぐり内ゲバも

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色即是空 | トップ | ビーチ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (P@)
2014-01-31 23:26:20
今更ながら!辿り着きました!

ずーーっと我PCにも来ている『腰痛アドバイザー』の某この方。
勉強会とか書籍とか諸々の紹介。
ソレはいいのですが…肩書き急に増えたのは物凄く気になってました。
そしてこちらのブログで諸々納得できました。

コメント欄はほとんど見てらっしゃらないとの事なのですが…もしもこの書き込みをご覧になったら…またこの方のメルマガ気にしてみてください!

最近のメルマガは『募金お願いします(的な』
『治らない方はチャンと実行してない(的な』
『こちらが推奨する事だけをチャンと行ってください!スカイプサポートします(的な』
そういうメールが増えた様な気がします?!

ナニやら必死過ぎる感満載…と、受け取り側は思ってしまうのですw

売り上げ悪いのか???事故でもあったか???
ハタマタ訴えられたのか???
と思わず勘ぐりを入れたくなります。

面白いのでこれからも様子みてみます!
が!
波屋山人様も何かまた思う事あったら是非!
記事あげてくださいませ^^
sssdf@gmail.com (sdfsd)
2016-07-04 03:19:39
http://happy4thofjulyimagess.com/
http://happy4thofjulyimagess.com/4th-of-july-jokes.html
http://happy4thofjulyimagess.com/4th-july-greeting-cards.html
sdfsd@gmail.com (dfd)
2016-07-04 03:31:15
http://eidmubarakwishess.com
http://eidmubarakwishess.com/sultan-movie-box-office-collection.html
http://eidmubarakwishess.com/advance-eid-mubarak-wishes.html
http://eidmubarakwishess.com/goodbye-ramadan.html
http://eidmubarakwishess.com/sultan-movie-review.html
http://eidmubarakwishess.com/eid-mubarak-sms-english-hindi.html
http://eidmubarakwishess.com/eid-mubarak-status-whatsapp-facebook.html
http://eidmubarakwishess.com/eid-mubarak-shayari-eid-mubarak-poetry-poems.html
坂戸先生に思う (長谷川 空海)
2018-07-10 16:14:27
坂戸先生自身、とても憎める人ではないが、そのブレーン達が依ってたかって金儲けしようとしているように思える。
腰痛アカデミーの会員となってしまった今、電話で質問しても曖昧な答え方に腹が立つ。これ一つ取っても運営がおかしいと思う。入会してもすぐ脱会する人多いいのではなかろうか。私もそのうちの一人です。
URLの掲載にしてもなんだか理解しにくい内容だ。
ありがとうございます (院長)
2018-08-31 15:57:22
ありがとうございます。

医学博士ではなく生理学博士なんだ。

それってどこで取得できるのかな?とただ疑問に感じていたのですが、出身校が何故か書いておらず。

まさかのホノルル大学が出てくるとは(笑

2011年でもまだ学位商法ってあったのか!と驚きました。ありがとうございました。腑に落ちました。

自分はデラウェア州の大学って何処よ?で止まっていたもので。
今放映中 (Unknown)
2019-06-12 14:18:11
詐欺ビデオ、15分前から放映しているようです。
私の母が信者で、断糖宣言にはまって心臓がおかしくなってやめた経緯があるのにまたです・・。

神経ブロックでしょう。腫れが引かずに痛みだけ止めるのですから大変な事になるでしょう。
だとしたら集団訴訟で大変な事になりますよ。
今ネット放映中 (Unknown)
2019-06-12 14:18:36
詐欺ビデオ、15分前から放映しているようです。
私の母が信者で、断糖宣言にはまって心臓がおかしくなってやめた経緯があるのにまたです・・。

神経ブロックでしょう。腫れが引かずに痛みだけ止めるのですから大変な事になるでしょう。
だとしたら集団訴訟で大変な事になりますよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事