~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

4年生の語り授業訪問感想文集より

2017年02月13日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
先日の学校訪問。
4年生の語り授業での感想文集をいただきました。
ありがとうございます。
とても嬉しいです(^ ^)
みんな、色をつけてくれて、しっかりした字で丁寧に書いてくれました。



この時期の子どもたちは、学校での出来事をお母さんにも報告してくれるのね。
その話題がたくさんありました。
このお話を「お母さんにも聞かせてあげたいです。」「お母さんに話したらいいなぁと言っていました」「お母さんに歌ってあげました」などなど。
受け止めてくれたかな、お母さん。
きっと、学校のことでも、お母さんに話したいことがいっぱいですね。

素語りのスタイルもびっくりした様子が楽しい言葉で綴られていました。
「口からでたことばで色々想像できるのが楽しかった」
「明るく元気に語ってくれたから元気になった。」
「本を読むことが好きになった」

言葉少なですが、何度も読み返してしまったもの。



この、素朴な、まっすぐな感想が、胸にささります。

あの時の手遊び、その日一番の思い出、週で一番楽しかった.と、
こんな想いで聞いてくれたことを思うと、子どもたちを前にして語る、その一時を、本当に大切に、大事にしたい、
これからも全力で語っていきたいです。

こんなまっすぐな想いを、すくすく育んで、良い本と出会って欲しいです。
その架け橋になれるよう、愛依の風にのって、毎日どこかで語り続けます!


☆来年度以降の学校訪問語り授業承っています!
*ご依頼はできましたら、訪問する日の3ヶ月前までにお願いします。
保育園幼稚園
小学校、中学校、高校、
プログラムはその都度考えます。
リクエストも承ります。
昔話から文学語り、教科書語りまでレパートリーはたくさんあります。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ、ご依頼は、
SNSメッセージまたは、
メール
lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp
までお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。