脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

2016年後半の記事一覧

2017年02月19日 | 年度別記事一覧

6月の右脳訓練ー北海道の旅(大沼公園で会った73歳岩田さん)

6月の右脳訓練ー北海道の旅(余市)

6月の右脳訓練ー北海道の旅(ニセコ)

6月の右脳訓練ー北海道の旅(出会い)

6月の右脳訓練ー北海道の旅(おやつ)

北海道の旅(失敗談)ー原因は注意分配能力低下

6月の右脳訓練ー涼を求めて

7月の右脳訓練ーいろいろ見~つけた!

日々のウオーキングで小ボケ脱出ー携帯メールの遠隔操作術

7月の右脳訓練ー大瀬崎探訪

残暑お見舞い申し上げます。

暑気払い

左脳の働きを失くして、右脳で感じる世界の話ージル・ボルティ・テーラーさん

夏の夜

iZOOー日本初体験型動物園に行きました。

8月の右脳訓練ー一日三つの温泉巡り

8月の右脳訓練ー一日二つのリフトに挑戦

杢太郞と安吾その1

杢太郞と安吾その2

小ボケから回復中の友人から電話がありました

おはがき頂戴しました

画像取り込みに苦心惨憺ー前頭葉機能を実感しつつがんばりました

戸畑高校創立80周年記念天籟同窓会総会出席in北九州市

萩へ同級生を訪ねて、ディープな旅その1

萩へ同級生を訪ねて、ディープな旅その2

右脳が壊れるということー緩徐進行性右脳障害

右脳訓練に努めて感じた前頭葉機能

幕田魁心さん―仏政府から勲3等叙勲で記念個展

私の中では芸術の秋たけなわ

「ボケって悪くなったりよくなったりするのね」と友が~部分的に正解!

私に。ハッピーバースデー

戸畑高校天籟同窓会関東支部総会ー支部長になりました

また、画像取り込みに苦心惨憺―前頭葉機能を考える

紅葉狩り

認知症高齢者による交通事故防止のカギは、前頭葉機能検査

富士山、ふじさ〜ん

こんな「生きがい」もあります

記憶力低下事件が続きます

冬晴れの一日、美術館巡りー宮川香山展

冬晴れの一日 、美術館巡りーすみだ北斎美術館

「今の季節は何ですか?」誤答には失語症の場合も

米沢市「なごみの部屋」の実践報告1ー認知症予防教室(お達者サロン)

米沢市「なごみの部屋」の実践報告2-デイサービスセンターコスモス

米沢市「なごみの部屋」の実践報告3-認知症対応型通所介護事業所「ぷちハウスなごみ」

米沢市「なごみの部屋」の実践報告4-認知症カフェ(なごみCafe)

11月の右脳訓練ー東広島市仙石庭園

MoMAに絵文字がーコミュニケーションの基本は右脳

米沢散歩

1.5時間の列車待ち合わせ時間に巡った福島駅前

認知症予防講演会in平泉町と奥州市江刺区

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。