脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

6月の右脳訓練ー涼を求めて

2016年07月16日 | 私の右脳ライフ

晴れた日は真夏の暑さです。
友だちと誘い合って、東伊豆町奈良本にある山桃茶屋へランチへ。昔の名主の館をそのままレストランや宿に使っています。

手入れの行き届いたアプローチ。

右に目をやると、池と土蔵が。この土蔵は宿泊部門だとか。

玄関。

明治・大正期に将官軍人や文人が多く訪れたという館は、本当にタイムスリップする心地です。お座敷が食事処になってます。

調度が昔のまま。

戸棚の組木細工。

戸障子も懐かしい…

おそばを頼みました。

軒先も風情があります。この深い軒先や庭の緑のおかげで暑い日でしたが、冷房なしですごせました。

涼を求めて外出しましたが、おいしいお蕎麦も郷土料理のヘラヘラ餅もいただきました。久しぶりの友との語らいも満喫し、ちょっと出かけることは脳を元気にさせると実感しました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。