脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

残暑お見舞い申し上げます。

2016年08月08日 | 私の右脳ライフ

2016年の立秋は8月7日。ということは暦の上ではもう秋です!
でも、まだまだ、夏真っ盛りというほうがピンときます。連日38度越えの猛暑のニュースに驚かされていますから。
涼を求めて中伊豆萬城の滝へドライブしました。

滝つぼのそばには、自生のアジサイが。

土曜日だというのに、訪れる人も少なくマイナスイオンを独り占めで、ちょっと申し訳ないほどです。

チェンソーアートを楽しんで、ワサビソフトクリームを食べました。
 

海へも行きました。城ケ崎海岸の隠れたパワースポット、ポットホール(の中にあるこの球体は直径70cmもある見事なものです)

すぐそばまで、降りて行きました。

こういう景色は少しは涼を呼んでくれるでしょうか?先端の棒状のものは人物です。釣り人。大きな波にさらわれませんように…

いっそ、南国の風情はどうでしょうか?8月のJガーデン。オーナーの石井良彦さん程多彩な方はなかなかいないと思います。
異国的空間のJガーデンを手作りし、鉄や大木も思いのまま。そのうえ植物を育てることに関しても名人域。
とうとう、ヘリコニアが咲きました!

小さな苗から、5年もかかったそうですよ。まるで小鳥のようです。

月桃はそろそろ出番を譲り始めました。

珍しいイランイランの花もジャングル風呂の中にたくさん咲いていました。香水の原料になります。

Jガーデンはシダ類の宝庫です。ネストリーブス

世界的絶滅危惧種ディスキディア。これも大きくなりました。

オオタニワタリ(これもシダ植物)

ポピュラーなシダ

 やさしいサクララン
 
盆栽仕立てのハマゴウ
 
鮮やかな彩り!真っ赤なアンスリューム、見事でした。
 
Jガーデンに行くたびに、「今の季節を楽しもう!」 と思わされます。
いつもありがとうございます。 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポットホール (ガンバ)
2016-08-22 23:31:27
この様なまん丸の球体が出来る事は、理屈では分かりますが、本当に不思議ですね!
何日も水が流れ続け、そして、石が真ん丸になる!!
世の中、不思議な事だらけです。
まだまだ生き続けていたい気持ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。