脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

2016年前半の記事一覧

2017年02月19日 | 年度別記事一覧

(2015年1月1日には2005年から始めたこのブログの年度別記事一覧をすべてあげています)

2015年前半の記事一覧

2015年後半の記事一覧

脳梗塞になりたくないなら

認知症の人が心情を告白する?ー映画「アリスのままで」やテレビ特集番組への疑問

1月の右脳訓練①ー心動かされたもの

1月の右脳訓練②―湯河原散策

1月の右脳訓練③ー伊東自然歴史案内人

1月の右脳訓練④ーイチゴ狩りだけじゃなく…

1月の右脳訓練⑤ー「ガレの庭」

かなひろいテスト―興味深い前頭葉機能テスト

中ボケの人との会話

観光船がクジラと衝突

オルゴールシンドローム

1月の右脳訓練ー計画は臨機応変に

小布施便り―第10回脳のリフレッシュ教室交流会1

小布施便りー脳のリフレッシュ教室交流会2

小布施便りー脳のリフレッシュ教室交流会3

2月の右脳訓練ー三島スカイウォークと河津桜

若年性認知症の定義を調べて、ビックリポン!

号外!さくら便り

季節が移り変わっています。

やっぱり小布施は好きな町です。

3月の右脳訓練ー箱根ポーラ美術館

かくしゃくヒント29ー遊び心いっぱい

花だより

(続)かくしゃくヒント29-本人メールを追加します。

研修会 in 御茶ノ水

3月の右脳訓練ー御茶ノ水さんぽ

4月の右脳訓練ー更にさくら巡り

号外ーさくら便り

変形性膝関節炎と膝蓋前滑液包炎(女中膝!)

アルツハイマー型認知症と側頭葉性健忘症

後家楽(ごけらく)

認知症の早期受診―友人への返事

4月の右脳訓練―クイリングに出会う

認知症予防教室の必要条件―脳機能検査

5月の右脳訓練ー日帰り温泉を楽しむ

5月の右脳訓練ー伊豆高原アートフェスティバル

東京ジャーミィ・トルコ文化センターにいきました。

続 東京ジャーミィ・トルコ文化センターに行きました。

5月の右脳訓練ー旧古河庭園

5月の右脳訓練ー河津町バガテル公園

5月の右脳訓練ー駒込散策

右脳と左脳は得意分野が違う-その1

かくしゃくヒント30-89歳の男性からデートを申し込まれました!

右脳と左脳は得意分野が違う-その2

右脳と左脳は得意分野が違う-その3

城ヶ崎アジサイについて勉強しました。

トランスジェンダーと認知症

かくしゃくヒント31-大先輩 故大滝雅子さん

私がお会いしたかくしゃく百歳の方

6月の右脳訓練ー北海道の旅(洞爺湖)

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。