新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

華やぐ上野に行ってきた(前編)

2015-03-14 20:50:52 | タウンウオッチング/ニュース

北陸新幹線金沢・富山延伸上野東京ライン開業に沸く上野に行ってきました。

目的は、こちらでツイートした、上野東京ライン開業を記念してきょう発売になった上野国立3館(東京国立博物館国立科学博物館国立西洋美術館)共通入場券「UENO WELCOME PASSPORT」を買うこと、、、、なのですが、せっかくですので、赤羽駅で乗り換えた熱海行き上野東京ライン東京駅まで行ってみました。

丸の内に通勤していた頃、私は赤羽駅から京浜東北線東京駅まで行くこともあれば、宇都宮線・高崎線上野駅まで行ってエキナカで乗り換えのタイミングを使って朝食を摂ったりしたものでしたっけ・・・

そんなことを思い出しながら、きょう開通した上野~東京間の乗車を楽しみました

思いのほか、この区間ではスピードを出さないんですなぁ。その割には、レールと車輪が擦れるキシキシ音がずっと響いていました。
カーブがキツいのか(そんな風には思えないけど)、はたまたレールが新しいからなのか、その辺はどうなんでしょうか?

   

そんなことで、東京駅から折り返して上野駅で降り立った私、まず、KIOSKでタバコカートン買いしました。Suicaを使うと、ポイントがつくンですよね

すると、マスクケースをいただきました

加えて、KIOSK前で「営業活動」に勤しむパンダにレシートをお見せするとプレゼントがあるとか

パンダからいただいたのは、チロルチョコ

チョコが好きではない私ではありますが、ありがたくいただきました

事前に情報を入手していなかったのですが、このKIOSK、きょうリニューアルオープンして、その記念イベントが繰り広げられていたのだとか(こちらのサイトをご参照方)
KIOSK 1のリニューアルで、これほどのイベントが催されるとは、いったい何事

背景はよく判りませんが、このKIOSKを贔屓していた私ですから(何度もタバコのカートン買いを決行しましたし、2週間前に上野に出かけたとき、このKIOSKが営業していなかったことを把握していました)、「見る人は見ていた」っつうことなんでしょ

   

2週間ぶりの上野公園は一気に春めいていました

もう、桜まつりの準備が始まっている

ちょいと早いんじゃないのか? と思ったのですが、実は、上野公園では既にサクラが咲いています

上野広小路口では、オオカンザクラ満開でした

向かって右側のオオカンザクラが群れていますが、

多くの人たちがカメラを向けているその先では・・・、

満開オオカンザクラの枝の上で、2匹のニャンコくつろいでいました
しかも、このニャンコたち、首輪代わりに、一匹はバンダナ、もう一匹は真珠のネックレスを身につけているではありませんか

カシワの木の枝に佇むニャンコを描いた菱田春草の「黒き猫」を連想した私(こちらのツイート)ですが、「黒き猫」に比べると、こちらはかなぁ~りユルい

   

先週の水戸への「お出かけ記」の狭間にちょいと1本だけ記事を挟むつもりで書き始めたこの記事だったのですが、1本じゃ終わりません

ということで、後編につづきます

つづき:2015/03/15 華やぐ上野に行ってきた(後編)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの水戸(その4:偕... | トップ | 華やぐ上野に行ってきた(後編) »

コメントを投稿

タウンウオッチング/ニュース」カテゴリの最新記事