新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

肌寒かった関西旅行記(その14・京都編①)

2013-06-18 23:51:31 | 旅行記

「肌寒かった関西旅行記(その13・奈良編⑧ほか)」のつづきは、関西旅行3日目、京都編の始まりです。
この日も朝から良い天気 (但し、やはり肌寒い…

130618_1_01

ホテルで朝食を摂ったのち、そそくさとチェックアウトして、一路京都
そして、9:00ちょい過ぎには京都に到着しました。

京都旅行で何が大変かって、私はハイシーズンの手頃なお値段宿探し京都駅でのコインロッカー確保だと思っています。
何度、空きロッカーを探して広い京都駅構内を彷徨ったことか…

そんなことから、私はできる限り京都駅に近いホテルを予約して、京都に着くなりホテルに荷物を預けることにしています。

今回もその手を使いまして、ホテルに荷物を預けて、身軽になって歩き出したのは、まだ9:40のことでした。

130618_1_02 おっと、こちらの写真は、身軽になった私が晴れ晴れとした気分で京都駅前を歩き出した心象風景(?)で、京都タワーホテルを予約していたわけではありません

さて、この日の旅程は、「関西旅行3日目のダイジェスト」に書いたとおり、「ひたすら『歩く & 観るの一日」でした。

最初に向かったのは京都国立博物館(京博)だったのですが、始めから歩いて行く気があったわけではなく、一応、駅前のバス乗り場の様子を見ると、名だたる名勝地方面に向かうバス停は、どの路線にも長蛇の列
これでは何分待ったらバスに乗れるか判らないし、満員バスに押し込められて渋滞した道をタラタラ進むのも耐えがたいものがあります。
そんなわけで、結局、京博まで歩くことにしました。

バスに比べてそれほど余計に時間がかかるわけではありませんでしたし、鴨川の水が思いのほかきれい清流と言っても良いほどかも)だということを目の当たりにできたのは収穫でした

130618_1_03

そして、京都駅前から歩き始めて約20分で、京博(正門)前に到着

130618_1_04

京博では平常展示館が建て替え工事中だということは知っていましたが、正門が閉鎖されているとは知りませんでした

気を取り直して京博の構内へ入場

130618_1_05

京博にやって来るのは約10年ぶりです

こちらで、

振り返ってみれば私、8年前、THE TOUR OF MISIA 2004 MARS and ROSESで大阪遠征した時、京都国立博物館(京博)「アート オブ スター・ウォーズ EPISODE 4・5・6」展を観ておりまして、

と書いたとき以来のことですから、ホント、久しぶりです。

せっかくですから、館内に入る前に、前庭を散策してみました。

130618_1_06

上の写真に、ちらりとロダン「考える人」が写っていますが、京博の前には様々な野外展示があって、これだけでもかなり楽しめました。

まずは、京博からほど近い(という)東山区渋谷通東大路東入ルの路地裏にあったという石塔2基

130618_1_07

鎌倉時代に造られた「十三重石塔」だそうで、この2基の塔が造られた経緯は明らかになっていない由。
なんだか日本離れした造形ですなぁ。

日本離れした造形」といえば、こちらなんか、ストーンヘンジの一部っぽい感じです。

130618_1_08

実はこれ、五条大橋橋脚と橋桁(桃山時代)

そういえば、歌川廣重東海道五十三次「京師 三条大橋」では、三条大橋木造に描かれているのですが、三条大橋五条大橋同様、石造りの橋脚と橋桁だったそうです。

廣重痛恨のミス

130618_1_09 ミスに気づいた廣重は、後に描いた「五十三次名所図会」では、石造りに修正したのだそうな

さぞかし青くなったんでしょうなぁ、廣重さん

次はこちら

130618_1_10

巨大な鉄の輪、これは方広寺大仏殿に使われた鉄輪とのこと。

大仏殿つながりで、こんなのもありました。

130618_1_11 説明板を転記しますと、

奈良・東大寺大仏殿の前に据えられる金銅製燈籠の実物大複製・天平勝宝4年の大仏開眼にあたり造立されたものと考えられている。羽目板の音声菩薩(おんじょうぼさつ)や扉の獅子など、天平時代レリーフの白眉として名高い。本品は、当時の鋳造品と同様に、ヒ素など不純物を含む素銅を用いて鋳造製作したものである。

だそうです。

晴天満開のツツジとも相俟って、前庭の散策だけでも来た甲斐があったというものです。