マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

新米の季節

2017年09月12日 | 散歩写真






We can eat the rice harvested this year soon.
「もうすぐ新米が食べられる」

写真は、この前の日曜日に訪れた、上堰潟公園(新潟市西蒲区)で撮影しました。

遊歩道を歩いていたら、なにか騒がしい音が聞こえてきました。
音の方向に目を向けると、そこではトラクターが稲刈りの真っ最中でした。

今、新潟平野の田んぼは、収穫の色づきに染まりつつあります。
さすがに、まだ稲刈りのピークではありませんから、早生品種を刈り取りしているのだと思います。
人よりも早く新米を食べたいという人も多いので、今刈りとっているお米を楽しみにしている人の所へゆくのでしょうね。

トラクターを見て、私も新米を早めに食べたくなりました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたは誰? | トップ | 夢中になって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事