マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

さくらのアーチ

2024年04月11日 | 散歩写真





新潟地方気象台は、今日サクラが満開になったと発表がありました。
昨年より11日遅くて、平年より2日早いそうです。
外で車を転がしていると、あちこちにサクラの木が目につきます、世の中こんなにサクラがあったのかとビックリです。
日本人は、やはりサクラが大好きなんですね、中には庭にマイサクラのあるお宅結構あります。

今日は、阿賀野市にある瓢湖へ行ってきました。
こちら、冬は白鳥の越冬地で有名なのですが、春はサクラの名所でもあります。
池を巡る遊歩道が整備されていまして、道に沿ってサクラ並木が続きます。
しかも、その半分くらいはサクラがアーチ状になっていまして、それは見事です。
咲き方は、満開のちょっと手前と言った感じですが、十分に楽しめました。
空模様は晴れだったので、花を愛でる人々で賑わっていました、特に園児さんの集団が二グループも散歩にやってきて、歓声を上げていましたよ。
惜しいのはシーリングです、昨日は雨の後で澄んだ青空でしたが、今日は霞気味でそれが残念でした。
サクラだけでなくて、レンギョウの花も咲き誇っていれ、ピンクと黄色の共演も素敵でした。
あと、瓢湖に住んでいる白鳥とサクラのツーショットも撮影できました、なんだか不思議な風景ですよね。
今日は、撮影枚数がついつい多くなってしまいました、デジタルの時代はフィルム代を気にしなくて良いのでありがたいです。



































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十公野公園のサクラ | トップ | 空中庭園から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事