マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

システムUIが停止しました

2017年01月23日 | Android




You're fired!!
「お前はクビだ」

You're fired!!は、お騒がせ米大統領の捨て台詞ですが、昨夜私も思わず言ってしまいました。

昨夜のことです、スマホのホームボタンを長押ししました。
理由は、不要なアプリをメモリーから開放するためです。
通常は、ホームボタンの長押しで、アプリの動作履歴が表示されるのですが、昨夜は違いました。
「システムUIが停止しました」と表示されて終わりです。
ホームボタンを長押ししなければ、特段スマホの動作には問題はなさそうでしたが、気持ちが悪いので対処することにしました。

私の判断は、少なくとも物理的なホームボタンは故障していない、OSがエラーを表示する以上ソフトウェア部分のトラブルが原因だろうでした。
私はこんな時、取り敢えずスマホの再起動をやってみます。
そうしたら同じ症状でした、次はスマホの電源を切って、再度電源を入れて再起動しましたが、やはり駄目でした。

こうなると、通常の方法ではお手上げです。
それでパソコンで検索してみました、キーワードは「システムUIが停止しました+ホームボタン長押し」です、そうしたら情報を得ることができました。
悪さをしていたのは「Googleアプリ」でした。
そういえば、昨日グーグルプレイがバージョンアップしたアプリを自動的に更新したのですが、その中に「Googleアプリ」が表示されていたようでした。
このアプリは完全アンインストールができないようでしたが、スマホの初期設定バージョンまでは戻せるので、それを実行しました。
そうしたら、あっけなくエラー表示は消え失せました。
下のスマホキャプチャー画面で、最初の画面がエラーを誘発した「Googleアプリ(検索)」、次の画面バージョンダウンした画面です。

勝手にグーグルプレイにバージョンアップされては元も子もないので、自動更新は止めました。
しかし、罪なバグですね、しかも原因がAndroidのOSを提供しているGoogleのアプリなのですから。
それで思い出したのですが、以前Chromeでもバージョンアップで変なバグがあったのを思い出しました。
今回、私は何とか対処できましたが、多分お店へ持ち込んだ人もいたのだろうなと想像しています。


Googleも、そのうちにバグ取りをするでしょうから、それまで待ちます。
でもアプリは、安定動作していて、現在の機能に不満がなければ、更新などしないほうが良いのかもしれません。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間一髪 | トップ | 特急優先ですか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Android」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事