SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

Cafe galle(カフェ ガレ)

2017年02月11日 | Michi-kusa
京都縦貫自動車道の篠ICを降りて、9号線に向かう途中。


喫茶店があったなんて全く気づかなかった。
この道を数えきれないほど通ってるのになぁ・・・(^_^;)

《cafe galle》



店内は、人から人へ引き継がれてきたような雰囲気を持つアンティークがズラリ。このテーブルやチェアもそうなのかな?と思ってしまうほど(^_^)

手にとってみたい。
そんな気持ちにもさせてくれる店内。
そのひとつひとつ。
デザインがやっぱかっこいい。

僕は、好きです。


こちらは、雑貨のギャラリー&レッスンスペースにもなっているようで亀岡マダムたちで店内も賑わっていました(^_^)



見上げると年代が刻まれたお皿が沢山!


かみさんに教えてもらいました。
これが、ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレートだってことを。

お店の方も毎年欠かさず購入し、コレクションにしているそうです(^_^)
他にも、マザープレートや動物シリーズも含め一枚一枚見させてもらいました。
2017年版のイヤープレート「 Walk at the Lakes 」も発見!

ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレートは、1908年に初年度版を発売以来100年を超え、1枚も欠かさず制作されており、さまざまなシーンを描き続け、人々の想いを映し出してきたそうです。

なので、自分の生まれた年のプレートを探しました。

ありましたーー!

《冬の野うさぎ 1971年》


きたー!!
バナナのシフォンケーキ。


珈琲と合うd=(^o^)=b美味しーー!

この雰囲気の中で飲む珈琲。
外は寒空だけど、薪で暖められた店内は、心地のいい素敵な空間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新・都ホテルにて

2017年02月07日 | Michi-kusa
京都駅八条口にある《新・都ホテル》にランチバイキングに行ってきました\(^o^)/



何度かバイキングに来ているかみさんが、今回エスコートしてくれてオカンも一緒にランチ(^_^)
オカンがシニア優待の対象となることを知っていたかみさん。
事前に敬老乗車証を持ってくるように伝えていたことで流れはスムーズ!

さすが!です。


バイキングレストラン
《ル・プレジール》



オープン間もなく入店したんですが、もうすでにお皿をもったマダムたちの姿!
女性が多いんですね~(^_^;)


スゲー!
みなさん。お皿に山盛りだ~!

スゲー!
しゃべりまくりだ~!




平日
11時30分~14時30分。

お店を出る人が多くなった14時過ぎ位に気づく。
店内にBGMが流れていたことに。


そして、
オープン間もなくステーキコーナーの列に並んだ。

2切れを食べることができたので、終盤再び2切れを求めて注文。
そしたら、お肉一杯丸々お皿へ!
えー!!そんなに!
そんなに!いただけるのですかーー!

けど、美味しいので完食(^_^)v


三時間。
あっという間でした。


ほぼ満席だったように思います。
贅沢なランチをこれだけの人たちが楽しむ。
子供の姿もチラホラ。
美味しいランチを堪能しました(^_^)
いやぁー本当に贅沢です。


この贅沢な空間・・・。
内心思ったことがあります。


かみさんが日頃作ってくれている料理は、やっぱり美味しいってこと・・・。
一番の贅沢は、一番身近にあるのかもしれません(/▽\)♪

オカンの料理で育った。
そして、かみさんの料理で今日も元気です。

改めて、目の前の二人に感謝した。
ごちそうさまでした(^人^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の文化祭~リハーサル246にて~

2017年02月06日 | Michi-kusa
昨日は、3月に開催される《大人の文化祭》に向けてのリハーサル!

四条大宮にあるスタジオ246に行ってきました。

久しぶりに会うメンバーと語らう。
そして、音を出すとさらに!
グッと距離が縮まります(笑)

みんないい感じで仕上げてきてました(^_^)
こういうスタンスでリハーサルができるのは、バンドとしていいっすよね!仕上がるスピードも早いし、何よりもクオリティを高めるアイデアを持ちよることにもつながるので演奏していて気持ちがいいですd=(^o^)=b

このスタンスのバンドのメンバーだからこそ気が引き締まるし、安心もする。思う存分演奏に集中できるし、いい刺激をもらえます!

ライブの手応えを感じています!

本番までにあと一回のリハーサル。
ガッチリ仕上げていきます!

Drumsのだいちゃんが退院して復活!
病院でも笑顔で迎えてくれたけど、やっぱ目の前にいるだいちゃんは、その時よりもいい笑顔!

一緒に音楽ができている今を楽しみました。
リズムが!
音が!
ビシバシ耳に入ってくる!

おかえりー(*’ー’*)ノ
そして、
改めて、よろしく~(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1ヶ月で本番!大人の文化祭!

2017年02月05日 | Michi-kusa
2017.3.5(日曜日)
《大人の文化祭Vol.7》が行われます!



再び《BOOWY(ボウイ)》のコピーバンドでベース松井常松氏になりきります!

今回の舞台は、
『京都MUSEHALL』

このライブハウスは、個人的にものすごく思い入れのある場所。

だって!
1998年11月20日。
オリジナルバンドのファイナル以来ですもの(笑)


20代の頃に組んでいたオリジナルバンドでめっちゃ出演させてもらっていたライブハウスに再び立たせてもらえる!

こんな機会がやって来るとは・・・。

ベースを続けてきて良かったと思うし、コピーバンドに参加させてもらっているおかげで、ステージに再び立たせてもらえるんです。
本当に嬉しいですd=(^o^)=b


過去が甦ります・・・。


高校卒業してから、オリジナルバンドを組みバンド活動をしていました。
京都祇園界隈にある『アークデュー』や『ウーピーズ』、左京区岡崎にあった『ロッカールーム』などでライブをしながら目指すはデカいライブハウス『京都ミューズホール』!!

『枚方ブローダウン』というライブハウスまで活動範囲を広げ、ようやく『京都ミューズホール』のステージに立たせてもらえるチャンスを得たのでした。


あのステージに立ちたい!
その思いがようやく実現した日の本番前のリハーサル。
ステージからの風景と当時の気持ちを今でも覚えています。

憧れのステージは、ものすごく広く、そして、壇上が高くてスポットライトが眩しいくらいに当たり、僕の気持ちは、地に足がつかないほど浮き足だっていた。

もうドキドキでした。
リハーサルなのに緊張しすぎて、シールドをアンプに指すのを忘れていて・・・。
あれ?
音が出ない!出ない!
と一人パニクっていたのを覚えています。

他のバンドさんの演奏は上手かった。
演奏力、パフォーマンスなどなどバンド力というものを見せつけられた。

それ以降『京都ミューズホール』を中心にライブ活動をしました。

そして、大阪の『心斎橋ミューズホール』と平行しながら『梅田 バナナホール』『心斎橋 クラブ クアトロ』『江坂ブーミンホール』『神戸チキンジョージ』などにも出演させてもらえるようになりました。

それぞれのライブハウスに思い出があって、もしも、当時ブログをしていたら・・・と考えると書きたいことだらけです(^_^)

『神戸チキンジョージ』に出演した数日後に阪神淡路大震災が発生。
1995年(平成7年)1月17日。

この震災当日も京都ミューズホールでライブ予定だったのが中止。
前日に京都に来ていたメンバーも京都から数十時間かけて自宅がある神戸に帰ることになったなぁー。
とにかく、僕の自宅にあったペットボトルの水と食べ物を渡して送り出したんやぁ!

あ~。
ドンドン記憶が甦ります。


初舞台から20数年の歳月が流れて、『京都ミューズホール』のステージへ再び。

どんなことを僕は感じるのだろうか?

想像もつかないです。


大好きなBOOWY(ボウイ)
そのコピーバンド。
そして、
メンバーの徳尾さん、エディさん、だいちゃん。
このバンドで立てる。
この三人と立てる。


楽しみです(^_^)(笑)


その前に、練習!練習!
ダウンピッキングの修業!
エイト・ビートを出すぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分の日の翌日の朝ぁ。

2017年02月04日 | Michi-kusa
毎年、節分の日は恵方巻を食べます。

ボーイスカウト時代に使っていたコンパス(置き場所によって方位が変わる気分屋さん)を引っ張り出してきて、たぶんこの辺りだ!と決めつけ、かみさんと正座して無言でムシャムシャとどデカい巻き寿司を食らうのです(^_^)《今年は北北西》


食べてるとき、
いつも思う。

滑稽な姿だ。


食後には、恒例の豆まき。
巻き役は、僕。
窓を開けるのは、かみさん。

夜なので小声でやります。
"おにはぁ~そとぉ~"
"ふくはぁ~うちぃ~"

小声だけど外に巻くのは、本気です!
手に握りしめた豆粒を"うりゃ!"の勢いでまきます。

家の中に巻くときは、一ヶ所につき三粒だけ巻きます。掃除がしやすいからです。
そして、潰したらかみさんに叱られるのでジぃーっとしてます(笑)

豆まきが終わると、
年齢の数だけ豆を食べる!
この年齢になったら、まさに罰ゲームだ!

去年までは、しっかり年の数を食べていた。
口の中をモサモサにしながら(^_^;)
さすがに今年は断念。

今年は、一袋五個入りの豆だけ食べた。


豆まきを堪能した翌日。
仕事に行く時に気づく。

僕の家だけが、豆まきをしたことに・・・。

ここで豆を巻いたひとぉー?
誰ですか~?

と尋ねられたなら・・・。
手を挙げなくても!
間違いなく!
"ここの人が犯人ー!!"と言われるくらい我が家の前に豆が散乱。


はい!僕が巻きました。
オモクソ巻いたった!


節分=豆まき。
もう・・・。
せんようになったんやなぁー。


来年は、外に三粒だけ巻くようにしようかな(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加