SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

iPod classic 160GBの修理に関する備忘録

2017年01月12日 | Michi-kusa
iPod classic 160GBの修理に関する備忘録を自分の日記に残しておこうと思います。

《症状》
画面が暗転したまま全く表示されない状態になった。
こんな状態ではあるけど、音楽は聴くことは可能。画面が表示されないので曲を探したりできないため、結局使用することができない。

《自身での対応》
iTunesに同期させた上で復元を数回行ってみた。
→症状に変化なし。


そして、
アップルサポート&サポートライン(0120-27753-5)へ電話。

自分のiPodが修理対象製品かどうかを調べてもらうことになった。
→シリアルNo.を伝えた。
その結果、
→修理対象機種と判明。


修理依頼をしたい旨を伝えると、受付が開始された。
住所、氏名、メールアドレス等の聞き取りが始まり、受付No.が発行されました。

そして、修理対象のiPodを引取りに来てもらう日程を調整。即日の引取りは無理でした。電話をした日の翌日から3日目から予約が可能とのこと。引取り業者は、ヤマト運輸。今回のサポートにかかる運賃は全て不要でした。

修理費用の見積額については、MAX32,184円(税込)と告げられた。 修理の過程で行う検査や診断の内容によっては、実際の修理総額が見積額を下回ることもあるとのこと。MAXというのは、製品を検証した結果、iPod本体の交換が必要であるとなった場合における交換品の代金である。

その支払いは、クレジットか代引とのこと。領収書に関しては、外国から郵便で送られてくるとのことでした。

(注)支払方法は、代引で依頼。外国からの郵便は、1ヶ月経っても届きませんでした。

修理期間の目安は、修理品を引取ってから1週間前後とのことだった。

以上がサポートセンターとのやりとり。


電話で修理依頼をしてから後は、登録したメールアドレスに下記内容が順次届きました。

《修理のお申し込み完了のお知らせ》
→今後の手順が掲載
《お客様の製品を受領いたしました 》
→ 製品の修理を開始すると掲載
《交換品の発送についてのお知らせ》
→ 修理サービス完了が掲載


そして、iPodの引取日(日曜日)から、2日後の火曜日にiPodが自宅に届けられました。



その交換品の中に、《検証診断テスト実施結果のお知らせ》というペーパーが入っており、やはり、iPod本体の交換が必要であると確認したので交換品を送らせてもらいますと書かれてあった。



今回のiPod修理に関しての結果は、交換品が届けられ、代引にて見積額MAXの32,184円を支払うことになり、受取完了!


早速iPodとiTunesの同期を試みるも・・・。
18,200曲を同期させるには、かなりの時間がかかるもんだ(^_^;


家にあるCDをまるごと持ち出す!

そんな理由で、使い始めたiPod。
僕には、やっぱ・・・コイツが一番合ってると思う!



iPodの納品から6日後の月曜日。
六本木ヒルズ森タワーのAppleから《請求明細書(お客様控え)》が郵送で到着。


以上が、今回iPod修理交換に関する内容です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフメディケーション

2017年01月11日 | Michi-kusa
セルフメディケーション。

なにそれ?



テレビを観ていたら、聞き慣れないカナ文字。

番組の説明によると・・・。

比較的軽い病気なら、病院を利用せず市販薬で治すことってあります。
指定された市販薬を買って、病気を治すことにより、その金額の一部を所得などから控除する税制度で2017年1月1日からスタート。

というものだった。

対象は、
年間12,000円を超える厚労省指定の市販薬を購入した場合。
指定の市販薬は、1,555品目(全体の約25%)とのこと。


バファリン、風邪薬、目薬などの中にも控除の《対象となるもの》と《対象外》があり成分の違いでこのような違いが発生するらしい。

その他に・・・。
かゆみ止め・湿布は、《対象》ですが、育毛剤・栄養ドリンクは、《対象外》など。

目印は、下記のマークが市販薬の箱に印字されているとのこと。
薬によっては、マークの印字が間に合っていない市販薬もあるみたいです。



この制度を利用するには、再来年に確定申告することになります。
そして、対象品目を購入したときのレシート(領収書)と健康診断・がん検診・予防接種などの証明書とともに申告することになります。

ただ、この新制度と従来の医療費控除の同時申告はできないとのこと。

従来の医療費控除と新制度のどちらの方が自分にとって有利なのかを判断することになるので手間のかかることかもしれません・・・。


何度か確定申告で医療費控除をしたことがあるので、新制度も気になるところではあります。





厚生労働省のホームページに掲載されているセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。


文言だけでも、素人には難しく感じます(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

但馬路ぷら~り

2017年01月10日 | Michi-kusa
頭から兵庫県香美町にある《村岡温泉》が離れない。


休みが来たら・・・。
ゆっくり温泉に入りたい。


なので行ってきました(^_^)
村岡温泉!


まずは、お腹を満た~す(^_^)v
《道の駅 ようか但馬蔵》でお昼。
但馬の旬を味わえる食事処《蔵》へ。



お店のメニューに掲載されている地元食材。
このように説明されていました。

《八鹿豚》
養父市八鹿町の八鹿豚は、自然豊かな山々に囲まれて育つため、ストレスを感じにくく、発育に適しています。肉質は柔らかく、脂身は上品な甘さが特長。

《但馬どり》
自然豊かな但馬地方限定生産で、長期間の無投薬飼育と植物性主体の飼料にこだわっています。

《蛇紋岩米》
お米は、幻の米、養父市産蛇紋岩米こしひかりを使用。
養父市の蛇紋岩地層から流れ出るミネラルたっぷりの水に育まれて育つ希少価値の高い幻のお米です。


うーーん・・・。
悩むな・・・( ̄~ ̄;)


今回も、駅長おすすめ!
ロース肉使用の《八鹿豚 とんかつ定食 ミニそばセット1,500円》



《但馬どり唐揚げ定食1,100円》



やっぱ!美味しかったですd=(^o^)=b


そして、
お待ちかね!村岡温泉ー!



休日っていうこともあり、利用者多めでしたが、それでも、のんびりできました(*^_^*)

心身ポカポカ。



このまんま眠りにつきたい。
温泉に入ったはあとは、必ずといっていいほど思います(笑)

かえり道。
福知山にて《ビリオン珈琲》で眠気ざましにひと休み。



ホットコーヒーと《クラブサンド》

パストラミビーフやチェダーチーズ・きゅうり、さらには粗めに刻んだタマゴサラダとトマトソースも挟んだ具だくさんなサンド!



トマトの酸味が最後まで残る感じ。
コーヒーとの相性は、いい感じ(^_^)
美味しかったですが、次回は、タマゴサンドに戻ります(^_^;)


今日は、よく眠れそうですd=(^o^)=b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔いどれオカン

2017年01月09日 | Michi-kusa
やっと休みがきた(^_^)

毎年遅くなる新年の挨拶。
実家に帰り、今年初のお肉~!
『すき焼き』を食べさせてもらいました。

イオンモール桂川の《クレーム デ ラ クレーム》で手土産を買って、そして、オカンに飲んでもらおうと韓国焼酎も追加した。



店員さんのオススメをゲット!



そして、いただいた北陸の水ようかん




毎年、亀岡牛を買ってくるんですが、今年は《肉の大西》を利用することにした。自分たちが美味しいと思えるお肉が提供されているからなのです。

今回も店長さんオススメのお肉をチョイス(^_^)最近、赤身のお肉が人気らしい。

毎年、オトンの味付けですき焼きを食べます。適当にやってるようでも、なかなかオトンのすき焼きは美味しいのです。

買ってきたお肉も柔らかくて、お肉の味も美味しくいただけました!

韓国焼酎がススム。
オカンが以上なまでのハイペース・・・。

あっという間に一本360mlを空けた・・・。
二本目突入!

アカン・・・。
目がおかしい・・・。


じゃリン子チエにでてくるお好み焼きのおっさんが、お酒を飲んで目がすわってる絵面を思い出した。


正月に弟とイオンモール桂川に行った時の話を繰り越した。
本日、5回目だ。
イオンモールの駐車場から出るのに一時間かかったという話だ。
その時の出来事が余程印象的だったのだろう。


オカンの立ち上がる姿もコワイ・・・。フラフラだ。何かにつかまり歩こうとするのもコワイ・・・。
ストーブの上に置かれてるヤカンには沸騰したお湯が・・・。


オカンに対して・・・。
自然と声が大きくなってしまった。


今でも、声を大きくしたことに申し訳なさというか・・・後悔というか・・・。何とも嫌な気持ちが心に残っています(T_T)


もうこの頃からご飯どころじゃ~ない。視点が合わないオカンに、正月早々苛立ちをおぼえた。


お酒を飲むのは、いいんです。
回りにいる人が、その危なげな行動に気をとられてご飯どころじゃーなくなる状況が発生する。親でありながら、これは勘弁してほしかった。


オカン。
楽しかったんか?
いい気分やったんか?
美味しかったんか?

僕には、その答えはわかりません。


結局、酔いつぶれて寝てしまい・・・起こさずそのまんま僕らは帰宅した。


翌日、オカンから謝りの電話。
ほとんど記憶がない・・・。


お酒は、ほどほどに。


改めて、楽しい時間をもてるようになったらいいなぁ~と思う。


ごちそうさまでした(^人^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーハウス ナカザワ

2017年01月08日 | Michi-kusa
京都北山にある
《コーヒーハウス ナカザワ》



仕事で近くに行くことのある界隈。
漂ってくるカレーの薫り。
これが何とも良いー!
お客さんも結構入ってる喫茶店(^_^)
前から、前から、気になっていた。

テーブルにつくと一つの記事が目に入った。

そこには、こう書かれていました。

『「三日煮込む自家製カレー」がウマいと聞きつけ、やってきたのは京都北山。一口いただくや適度な酸味と辛み、そして、やわらかい口当たり。ニンジン・タマネギ(なんと10kg)の順に入れ、さらに水とカレー粉、スパイスを加えて寸胴で煮込む。途中で肉や香りとコクを出す洋酒も追加しつつ、三日間続ければ「自家特製カレー」の出来上がり。実は醤油やタバスコのほか、京都らしく一味も使うそうで、これらが微妙な酸味や旨みを生む。しかも、このカレー、普通でライスが500g、大なら700gと量も超ド級!』

明瞭かつ端的にカレーを表現されていました!さすがにプロの記事。
実際に食べてみると、うまーーい!

他にも記事があったので、かなり評判のお店のようだ(^_^)


スパゲッティ イタリアン
普通 800円


タマネギとハム、そして青のり。
とてもシンプルなイタリアン(^_^)


自家特製カレー
普通 850円(ご飯500㌘)


かなりの量!
旨さがいい感じで残るカレーでした。

珈琲 350円


苦味と酸味の効いた珈琲。
チョコレートとの相性は、バッチリです。

営業時間 午前11時30分~午後7時
定休日 木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加