Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

小さな親切 大きなお世話 ??

2024-03-21 | その他
.

先日、パソコンとかプリンターを触ってるうちにおかしくなってしまった。


内容は、
① クイックアクセスを削除したい
② Windows Media Playerのインストール
③ プリンターの液晶表示が外国語になって日本語に戻らない


特に気になるのが ① で、ワタクシに言わせれば 『 小さな親切 大きなお世話 』 である

いろいろネットで調べたら 「 クイックアクセスを削除 」をできるようだが、うまくできるか? どうか? 不安になった。
1月にもいろいろ触ってるうちに、パソコンの調子がおかしくなってしまったので・・・



それで、K社の 「 安心サポート」 に電話をして自宅へ来てもらった。

その結果、
① クイックアクセスの削除はできるが、しない方がよい
 削除してしまうと、パソコンのシステムに支障が出る恐れがある、とのこと

② Windows Media Playerのインストール は簡単に治った

③ プリンターの液晶表示
 これは、プロでもどうにもならなかった
 スペイン語か? フランス語か? ??
 プロの方も「英語なら何とかなるけど、液晶表示の言語が全く分からないのでどうしようもない」


 これはプリンターメーカーの K社に聞くしかない・・・
 昔は 国内向けと外国向けに説明書を作ってたようだが、今は全世界向けに、いろんな言語が入った製品を出荷してるようだ

 でも、印刷は普通にできてるので、マア いいか ・・・

      仕方ないので、これで諦めよう 、、、





空を見れば青空が見えている、昼前から二上山雄岳6合目へ登って 大和盆地の景色を眺めてきました。




香芝市の水道タンク横の登山口から


六合目を目指して




152段の石段をヨロヨロ ~ ヨタヨタと




50分かかって六合目 へ到着

東方面に180度程度の視界が開ける、大和盆地の景色である




北方面には
左の木の枝の後方に生駒山、その右に矢田丘陵




眼下に香芝市の中心街

手前に白っぽい大きな建物は イオンビッグの香芝店です、昔の 元気のよかった ダイエー を想い起こさせる





大和盆地の上空には白い雲に青い空





生駒山の手前に白い煙が見える


  “ 高き屋に のぼりて見れば煙立つ
         民のかまどは賑わいにけり ”



 仁徳天皇が詠まれた歌らしいが、ワタクシも一首詠んでみました

  “ ふたかみに のぼりて見れば北の地に
          チリやアクタの煙ながれる ”

    この流れる煙は、香芝市・王寺町のゴミ処理施設のものらしい






登山道脇にツツジだろう、ドアップで撮りました


今日は寒くて冬に戻ってゆくような感じだが、自然界はきっちり春に向かって進んでいる




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和川・菜の花の遊歩道 | トップ | 小雨の竜田川沿いを散策 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-21 17:35:23
今日も寒い一日ですし
週末は天気も崩れそうです。
どうも春らしい日がやって来ませんなぁ。

おまけに私は風邪をこじらせてしまい
今日はダウンです(涙)
よっちんさん (naka)
2024-03-22 08:14:14
明日から暖かくなって来そうですが、鬱陶しい空模様が続くようですね。

風邪でダウンですか、
ワインを適量飲んでゆっくり休めばすぐに治るんじゃないでしょうか、お大事にしてください。
Unknown (よっちん)
2024-03-22 11:03:17
明日からの終末は
大阪は雨模様ですね。
週末かメランにはつらいですわ。

今日は職場の飲み会なんです。
ほどほどに飲んで、早く帰ります(^-^)
よっちんさん (naka)
2024-03-22 16:35:57
鬱陶しい天気が続きそうですね。
飲み会の日に風邪とは最悪ですね、適量を飲んで二次会はやめて早めに帰って、早めに寝たら大丈夫でしょう。
参考になれば (tappe)
2024-03-22 18:22:55
 いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

 「小さな親切 大きなお世話 ??」、ほんとに私もよく思います。
 ところで、クイックアクセスの件、下記にこんな記事が載っています。

Windows 10のおせっかい機能、「クイックアクセス」をやめる方法
「クイックアクセス」を使い慣れた「PC」へ変更
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4649#:~:text=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%80%81Windows%2010,%E5%B0%91%E3%80%85%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A0%E3%80%82

 これは削除するのではなく、設定を変える方法のようです。
 見当違いならお許しください。
tappeさん (naka)
2024-03-22 20:20:57
ありがとうございます。
やっぱり削除するのではなく設定を変えるのが正しいようですね。
どうもアメリカ人の脳ミソと日本人の脳ミソは少し感覚が違うようです。
フォルダーオプションから「PC」へ変更しても解決するのですね、やってみます。
パソコンを触ってる年数は長いのですが、中身は全くわかってないのです、脳ミソが対応できなくて困ってしまいます。
今後もよろしくお願いします。
Unknown (よっちん)
2024-03-24 10:47:14
昨日からずっと雨ですね。
本当によく降りますわ。

おまけに咳と鼻水はなかなか治らず
最悪な週末になりました(涙)

応援ぽち
よっちんさん (naka)
2024-03-24 11:37:51
まだ一週間ほど鬱陶しい空模様が続きそうですね。でも気温はやや上がって春の兆しが見えてくるようです。
もう少しの我慢で 咳と鼻水もおさまってくるでしょう、お大事にしてください。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事