Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

小雨の竜田川沿いを散策

2024-03-25 | 奈良県北部
.

小雨がポツリぽつりと降る

場所は奈良県生駒郡斑鳩町
誰が言ったか知らないけれど 「 春雨じゃ 濡れてゆこう 」 と竜田川沿いを歩いてきました。


サクラの名所だけどまだ咲いてない、空は春雨の雲





三室山のふもとに歌碑



在原業平の歌は有名ですネ

大相撲の人気力士だった竜田川関が、「ちはや」という女に一目ぼれしたがあっさり振られてしまう
そのうえ妹分の「神代」にも振られてしまい、国へ帰って 豆腐屋を継ぐ
10年後のある日、女の乞食がオカラを恵んでくれと言う、よく見れば あの「神代」である ・・・・続きは省略





竜田川沿いを大和川との合流地点へ向かう



桜並木沿いの道路には駐車禁止の赤いコーンがズラッ~と並んでる
まもなくサクラの時期にになるので、今から用意してるのだろう




大和川との合流地点には菜の花が美しく咲いている






後方にJR大和路線の快速電車が走る




春に向けて咲く菜の花はやっぱり美しい





三室山へ登ろう
 低い山だが適度の坂道&石段でちょっとした運動になる




石段の途中から竜田川を眺める




こんな石段を登って山頂へ向かう





三室山山頂の説明板より





山頂からの眺め

かなり霞んで見辛いが、真ん中から右後方に大和川が見えている
大和川の左が王寺町、右手前が斑鳩町





三室山から降りて ~ 竜田川沿いを歩く


竜田川の河川敷へ降りて菜の花を撮る、菜の花はほとんど咲いてない、堤防の桜並木はまだ冬景色
晴天の青い空だったら、もう少し良い眺めになっただろうに・・・




淡い黄色の花には水滴が光る




もう少し上流の竜田川、小雨に煙る赤い橋が良い雰囲気を造り出している




2時間弱の散策だったが、ほとんど傘の必要もない程度の雨

竜田川の菜の花はホンの少し咲いてるだけ、サクラはもう少し先である、
 「菜の花とサクラの共演」の時期に忘れずに訪れたいと思いながら帰路につきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな親切 大きなお世話 ?? | トップ | ここは大深、隣は谷奥深 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事