Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

リオ五輪 1次予選

2015年04月03日 23時39分30秒 | オリンピック代表
五輪1次予選をグループ1位通過したU-22代表。
ベトナム戦は2ー0、マレーシア戦は1ー0という格下と目される相手に僅差での勝利。
今回の1次予選についての所感は以下のとおり。

・勝つことが第一。勝てば僅差も大差も関係ない。勝つことを第一にチームが戦っていた3試合だった。
・大差で勝つ意味のない試合で、相手が引いて守っているのに、無理に点を取りに行く必要は無い。
・内容が悪かったとは思わない。中1日での公式戦3試合。タフなゲームが多くなることは自然なこと。無理をせずリスクを犯さず、キチッと戦っていたと思う。
・怪我のリスクの高い中で、キチンとノルマを達成してきた。
・選手は代表チームでの出来より、所属チームでの出来の方が今後重要となる。所属チームでポディションを失うようなことになれば、代表チームからすぐに落選してしまう。

概ね問題のない3試合だったが、1つ大きな問題があったのが、マレーシア戦での荒野のプレー。
1点負けているマレーシアが前に出ず、1人前線に残して引いていた試合展開。日本は無理に攻めずマレーシアの1人残した選手に注意を払いながらカウンターに警戒していれば良い場面。
そんな中で、マレーシアに唯一の決定機を与えてしまったシーンがあった。
その要因は荒野が後ろから上がってきた選手のマークをサボった事によるもの。
日本は無理に点を取りに行く必要が無い代わりに、マレーシアのカウンターをしっかり警戒する必要があった。
その最も警戒しなければいけない場面で守備をサボってマレーシアに与えた決定機。
1人サボったことでゲームプランが台無しになりところだった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハートマン)
2015-06-05 13:17:30
各国も当たり前のようにしてるけど日本も五輪代表は国際Aマッチデーに強化試合すべきと思うんですが、どう思いますか?J2は中断してないから無理ですかね?その割に札幌はレギュラーGKを6月の国際AマッチデーにあるU-22韓国代表の試合(フランス戦、チュニジア戦)に出してますが。J2の試合あるのに。
返信する

コメントを投稿