Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

J2 藤枝MYFC対大宮アルディージャ

2023年10月22日 17時36分02秒 | 藤枝MYFC
藤枝総合にてJ2を観戦 ※公式入場者数:3,487人

藤枝 2ー3 大宮

得点
前半21分 (藤)ショートCKのクロスを逆サイドで5小笠原が頭で折り返し22久富が中でつめる
後半12分 (藤)27榎本のクロスを28矢村が振り向きざまダイレクトボレーループシュートを決める
後半23分 (大)5小笠原のGKへのバックパスを裏に抜け出した9中野が奪い取りシュート
後半43分 (大)右クロスを25袴田が頭で合わせる
後半45分 (大)右クロスを25袴田が頭で合わせる

得点には至らなかった決定機
前半20分 (藤)22久富のクロスを27榎本がダイレクトボレーで合わせるがGK志村がファインセーブ
前半40分 (大)FKを25袴田が頭で合わせるが枠外
前半45分 (藤)28矢村からのパスを11アンデルソンがシュート放つがGK志村がファインセーブ、こぼれ玉を10横山がつめるがGK志村がファインセーブ
後半5分 (大)右クロスを7小島がシュート放つが枠外
後半8分 (藤)26西矢のCKを3鈴木が頭で合わせるが枠外
後半25分 (大)39泉澤のドリブルクロスから32高柳がシュート放つが枠外


藤枝スタメン
      41北村
  5小笠原2川島 3鈴木
    7水野 26西矢
22久富         27榎本
    10横山 11アンデルソン
      28矢村
交代
後半26分 鈴木→24中川創
後半32分 水野→6新井
後半38分 小笠原が一発レッドで退場
後半38分 アンデルソン→50永田
後半38分 横山→49浅倉
後半38分より、22久富が3バック右、永田が右サイド

大宮スタメン
      40志村
3岡庭 5浦上 43市原 25袴田
    16石川 7小島
 32高柳       22茂木
    22室井 19アンジェロッティ
交代
後半16分 室井→9中野
後半16分 アンジェロッティ→28富山
後半16分 石川→39泉澤(泉澤が2列目左、茂木が2列目右、高柳がDH)
後半35分 岡庭→11黒川(黒川が2列目右、茂木が右SB)
後半44分 小島→4カイケ 

感想
現在降格圏ながら奇跡の残留に向けて3連勝と調子上向きの大宮との対戦。大宮が残留への見事な意地を見せ大逆転勝利をおさめた試合となった。
後半途中まではおおむね藤枝の試合展開だったが、DFのミスから大宮を蘇生、奇跡の残留への劇的大逆転勝利を演出する試合にしてしまった。
中川、新井という守備的な選手を投入しながらの退場者が出た直後に永田と浅倉の2枚投入はなかなか刺激的。普通ならあまり見ない交代策だったけれど個人的にはこの攻撃的な交代は須藤監督らしくて好き。
大宮は玉際の競り合いが激しく、藤枝はそれにうまく対応できず藤枝が前半からイエローカードを多数もらう展開。さらに後半から投入された9中野が持ち前の裏に抜け出すスピードで藤枝DFに風穴をあけ25袴田が押し込む展開から勝負強さの決定力を見せたという展開だった。
5小笠原を退場に追いやった9中野のスピードもさることながら、前半から決定機を立て続けに防いだ40志村のシュートストップは圧巻だった。特に前半終了間際のアンデルソンのシュートを防いだシュートストップはなかなかお目にかかれないレベルの高さで痺れた。
そしてこの試合の主役になった25袴田のパフォーマンスも圧巻だった。袴田は浜松開誠館高校の頃から見ていた選手だが、高校生の頃はチームの穴を埋めるバランスの良い選手という印象だったが、バランスの良さはそのままにアンデルソンを押さえ込んだ守備力と土壇場勝負所の決定力を兼ね備えた危険な選手に成長していた。地味だがJ2屈指のとても良い選手。

選手個評
北村:一番苦しい時間帯に一番大きな声を出してチームをまとめてほしかった。
川島:前半から要所を抑える守備でチームに安定を与えていたが、最後は立て直せなかった。
鈴木:倒れるのがうまい相手におつきあいしてしまいカードもらってしまい途中交代
小笠原:9中野のスピードに対応できず、先制点をアシストした折り返しがかすんでしまった。
西矢:試合終盤に相手DFラインまでプレスをかける運動量にはびっくりした。
水野:パスをはたいてチームにリズムを生み出す。声でもチームにリズムを生み出す。
榎本:前半27分には3人位ブッコ抜くドリブルを披露。まだまだもっともっとできる。
久富:貴重な先制点。右サイドからのクロスもみせた。
横山:技術で中盤でボールを落ち着かせた。決定的な仕事も見せたかった。
アンデルソン:決定機決めきれず。存在感は見せていた。
矢村:後半の2点目は、まさに矢村にしか打てないシュート。
中川、新井:無念の逆転負け演出。
浅倉、永田:時間短く評価なし。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする