ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

2CT と 1400GTR

2009-07-05 06:18:01 | ZZR1400

この写真は以下の記事の物を縮小したものです。

http://blog.goo.ne.jp/zzr1400_2006/e/9c289bdf5d7b1ff6e6edcfe90895b570

今日のお昼にちょっとアウトバーンに出て 2CT を試してみました。時速220km位から直線で後輪に右(みぎ)左(ひだり)への小刻みな振動が感じられて、BT021 の時よりも少し硬く(4ノッチ程)しました。その後はOKでした。

新品ですので、まだ時速250kmオーバーや急加速などは試していませんが、いつもならアクセルを戻すコーナーへそのまま突っ込んで行けたりして、接地感が抜群に良いタイヤだと思います。直線番長にはもったいない。そのまま近くの峠に行って、ほぼタイヤの端まで使ってしまいました。BT021では左右5ミリは未接地部分が残っていました。

このタイヤは、私には超高速での剛性感がイマイチな感じですが、その分、コーナーでがんばってくれます。何事も経験、しかし、「次の機会に、もう一度 2CT にしますか?」と問われたら、「ノー」だと思います。

理由は、「1400GTR は ZZR1400 じゃないから」 です。メーカーのタイヤのチョイスは理に適っています。それも専用タイヤと銘打っていて、中身も市販のものと少し変えてタイヤメーカーにわざわざ製造してもらっています。

2CT は、すごいタイヤです。でも、トップにパニア付けたバイクをフルバンクさせてカーブに突っ込んで行く、「意味」「意義」「理由」 が私には見えません。今夜、もう一度試してみますが、峠に荷物満載で行って、同じ宿屋を基点にして、各ケースを外した1400GTR で峠を次々と越えていく様な使い方には最適かもです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむ)
2009-08-28 20:46:21
同じようなタイヤのチョイスで話題が仲間内でありました
わたしもOEMタイヤが今のところ一番のように思います
返信する
Unknown (ドイツのZZR1400乗り)
2009-08-29 01:23:11
とむさん、こんばんは

めぐりめぐって、「女房が一番」なんてもんでしょう
か。今晩、久しぶりに旧友と飲みながらそんな話題に
なりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。