この写真は以下の記事の物を縮小したものです。
http://blog.goo.ne.jp/zzr1400_2006/e/9c289bdf5d7b1ff6e6edcfe90895b570
今日のお昼にちょっとアウトバーンに出て 2CT を試してみました。時速220km位から直線で後輪に右(みぎ)左(ひだり)への小刻みな振動が感じられて、BT021 の時よりも少し硬く(4ノッチ程)しました。その後はOKでした。
新品ですので、まだ時速250kmオーバーや急加速などは試していませんが、いつもならアクセルを戻すコーナーへそのまま突っ込んで行けたりして、接地感が抜群に良いタイヤだと思います。直線番長にはもったいない。そのまま近くの峠に行って、ほぼタイヤの端まで使ってしまいました。BT021では左右5ミリは未接地部分が残っていました。
このタイヤは、私には超高速での剛性感がイマイチな感じですが、その分、コーナーでがんばってくれます。何事も経験、しかし、「次の機会に、もう一度 2CT にしますか?」と問われたら、「ノー」だと思います。
理由は、「1400GTR は ZZR1400 じゃないから」 です。メーカーのタイヤのチョイスは理に適っています。それも専用タイヤと銘打っていて、中身も市販のものと少し変えてタイヤメーカーにわざわざ製造してもらっています。
2CT は、すごいタイヤです。でも、トップにパニア付けたバイクをフルバンクさせてカーブに突っ込んで行く、「意味」「意義」「理由」 が私には見えません。今夜、もう一度試してみますが、峠に荷物満載で行って、同じ宿屋を基点にして、各ケースを外した1400GTR で峠を次々と越えていく様な使い方には最適かもです。
めぐりめぐって、「女房が一番」なんてもんでしょう
か。今晩、久しぶりに旧友と飲みながらそんな話題に
なりました。
わたしもOEMタイヤが今のところ一番のように思います