ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

2CT と 1400GTR (続)

2009-07-05 15:41:16 | ZZR1400

押した仕事が幾つもありますが、気になって仕方がなかったので、昨晩(0時頃から3時頃まで)アウトバーンを 2CT 付きの 1400GTR で流しました。

カワサキショップのオヤジさんは、「ドイツで100本の指に入る現役のレーサー」、「危ないから公道はバイクで走らない」、御仁です。その人の一押しタイヤが、リコール後の 2CT (スペイン製) なのですが、「カーブをより高速に回れる」 が彼の視点です。

昨夜は、 「あれっ」、「あれれ」 と言う瞬間に何度も遭いました。曲がりなれた高速カーブ(時速200キロ超)で、後輪が不安定になるのを感じたからです。「滑る」 のではなく、タイヤが腰砕けたようにグニャッとなる感じです。高グリップタイヤ、高トラクション、高速カーブ、途中でトラクションが抜けたら、そのまま滑ってしまおうが、グリップ復元でハイサイドが起ころうが、いずれにしても事故に繋がります。

メーカ指定のタイヤで同じ区間をもっと高速に走り続けましたが、このような 「嫌な感じ」 になった事は1度もありませんでした。何故でしょう?突出した何かを得る代わりに、他の何かを犠牲にしたということなのでしょうか?

いずれにしても、1400GTRのアウトバーンでの使い方に制限が加わりました。ZZR1400 的に走れなくなった、と言うことです。でも、確かに低速カーブは面白くなりました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PR2CTインプレ (ぱぬぅ)
2009-07-06 12:16:12
御無沙汰しております♪
履かれた記事を拝見していて「そうなるだろう、、、」と予想していたことになりましたね。
止めようが無かった(装着後)ので後だしじゃんけんみたいでアレですが、補足させて頂きますね。

PR2CTは「ケブラーベルト」を採用しているのでタイヤがリアで約2kgも軽くなるんです。
その恩恵が「倒し込みの軽さ」「ヒラヒラ感」です>カーブで楽しい
ネガがご指摘通り「超高速時でのタイヤのぶれ」です。
僕も昨年装着して直ぐにこの事に気がつきました。
特にFが酷くて一度、新品タイヤに履き替えし直したくらいです。

現在はZ6新型を装着しております<スチールベルト
ヒラヒラ感はありませんが、GTRの使い方にマッチしていると思います。

高速安定性はPR2CTより「純正に近い」ものと感じてます。
バンク時の安定性は「PR2CTに近く」接地感が印象的です<タンデマーが分かる位ですので余程です。

プロファイルも外見で分かる位「尖がっていない」形状で
排水性も高いので安心してタンデムできますね>悪天候でも

タイヤの暖まりも優れていて、夏が怖いです>ドロドロ
あとは耐久性ですね<こればっかりは走り続けないと分かりません。

御参考までに。

追伸
僕のPR2CTは「ほぼタンデム」で1.5万キロ持ちました<2分山はありましたが真ん中が平らになって来たので履き替え。
耐久性は上出来です<超高速時のブレを除けば
どちらかというとZZR向けのツーリングタイヤだと思います。
セパハンの接地力が影響しているんでしょうね
ZZR組からは「ブレ」の話を聞きません。
返信する
PR2CTインプレ (ドイツのZZR1400乗り)
2009-07-06 12:40:10
ぱぬぅさん、ご無沙汰いたしております。

そうですか、耐久性は十分ながら、高速時のブレがあ
る、のですね。ブレは気が付きましたが、耐久性が十
分との事で、「何もかもOKと言う上手い話はなかなか
無いな」と、今更ながらに思います。ぱぬぅさんもリ
ピーターにはならなかった訳ですね。時速200キロ超
で踏んで(開けて)行けないと、ある種の楽しみがス
ポイルされる感じがします。でも、時速200キロ迄な
ら、カーブが秀悦ですから楽しめそうですが...貴
重なインプレありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。