超大型スクーターがあったとしたら、GW の様なもの?
GW は良いバイクです。5速6千回転で時速180キロ、そのまま旋回してもアウトバーン上で不安はありませんでした。ODで時速220キロ近くまで回ります。変な縦揺れも横揺れも振動も皆無。運動性能は、「スクーター」というカテゴリーの2輪車ではありません。ただ、ハンドルは現代的なスクーターに特有な後ろへ長く伸びるタイプで、この写真位置からだと、後で整理していて特に思いましたが、このアングルからは、「超大型スクーター」の新しいタイプのようにも見えます。
荷物の積載性は、トップケースが概観の割りに実容量が少なく、1000GTRの半分位しか入りません。パニヤケースは1000GTRの物と同等です。ただ、GW の後部座席の特殊な形状だと、1000GTRの様に何かをくくり付けられる感じではなく、荷物積載能力は並です。時速200km以上の高速巡航スピードへの配慮で意識的に小さなトップケースしか付けなかった1400GTRと同じ位の荷物を持っていけるバイクだと言えます。
ライポジは立っていて、いつもの腰ベルトの位置だと腰痛が出てきて、腰骨に当らない位置まで上げたらOKでした。その後に1000km以上は走りましたが腰は再び痛くなりませんでした。
スクーターって、ツッカケで乗れるような気軽さがあります。このGW もそんな気にさせるものがあって、使い勝手さの幅が非常に広いです。従来のスクーターはスポーツ性の範疇に頭を突っ込めても、手足はスクーターのままもがいていた印象でしたが、GW はその両方、つまりスクーター的な使い方も、スポーツバイク的な使い方も出来る、稀なバイク、というより他に例がないようなバイクだと言うのが、私のとりあえずの感想です。