ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

我が家にGWがやって来た

2009-05-19 23:23:26 | ZZR1400

我が家にGWがやって来た、は、我が家にGWをもって来た、ですが、来月の始めまで乗ることになりました。乗るのは今回が初めてです。まず、スイッチが多い、多い。何が何だか見当が付き難く、乗り出しの際に専門家に、「ここはこれこれ、それはこれこれ」と、ご教授頂きました。

荷物なし、相方なしの乗り出し1速は、大トルクのおかげで大変、微妙なアクセル・クラッチワークが必要です。左のポケットにはiPhoneが繋げられるコードが出ていて、時速140キロ位まではステレオが楽しめました。直接メットに響いてくる感じは、ノランのメット内蔵スピーカーで聞くのとは違い、新鮮です。

オートクルージングでは、右手の持って行き場に困りましたが、長大な直線路では役に立つでしょう。秀悦に思えたのは、風防の小窓。巨大な風防のおかげで風が当らない代わりに、熱暑ではライダーはサウナの中に居るようになります。最新のGWでも風防を上下させるのは電動でなく手動で、この小窓の開け閉めで冷風を引き込む工夫です。

車載のNAVIは炎天下でも明瞭に見えるのは立派。但し、使い勝手はイマイチだと思います。理由は、タッチパネルになっていない事。停まっている時で無いと操作できなくなるのは、クルマでの車載NAVIと一緒です。安全上の問題でですが、不便だと思います。

最高速はODで200チョイまで試してみましたが、変な振動も出ずに無難な印象です。路面状況の伝わり方は、BMWの1150RT等と比べると、情報が格段に多い感じです。