African Beads Art -見上げる空にアフリカの夢-

ZUVALANGAがアフリカで出逢ったビーズワイヤーアート、南部アフリカの人々、自然、動物、文化。

ZUVALANGA - ページをめくる旅12 -ビーズの棚と鳥の鳴き声で目覚める場所-

2015-09-28 15:22:15 | 旅へ

少し時間が経ちましたが、もうちょっと夏の旅の余韻を引きずっています^^。もうサンマの季節なのに。

最近、新聞やテレビで南アフリカという言葉がよく聞こえます。何だかとても嬉しいです^^

ラグビーワールドカップ。南アフリカチームスプリングボックスが日本チームに惜敗したことに驚き!?

でもなんとなく、南アフリカ人のナショナリティーが表されている感じがします。

少し余裕を持ちすぎたのでしょう^^。次のサモア戦ではさすがに本気モード‼強さを見せつけられました^^。

日本チームの活躍、南アチームの活躍、どちらも楽しみです。

 

夏の南ア旅行で、ビーズショップも訪れました。

日本では見たことのない、ビーズ専門店。なかでもこのお店は種類が豊富で見に行くだけでも楽しい。

↑棚いっぱいにビーズが積まれています。サイズも色々。

↑ネックレスや、ブレスレットに使われる大きめビーズも多数。

↑ガラスビーズ、プラスチックビーズ、ウッドビーズ、シードビーズ、種類も色々。

↑ショップのお兄さん。陳列の時にビーズの袋が破れて、赤のビーズが飛び散っていました・・・^^;

以前南ア滞在中は毎週のように訪れていました。

大きな作品を作るとき使用するビーズは2キロ~3キロくらい。

 

そして、夏の南ア旅行での宿泊先。

幸運にも、以前滞在していた所のとても近所に宿泊先を見つけました。

オーナーさんが家の一部屋をレンタルルームとして提供しています。

↑玄関の様子。集合住宅の敷地入り口にはゲートがあり、セキュリティーがしっかりしています。

↑ベッドルームにはトイレとバスタブが別にあり、とっても便利。

↑オーナーのラナさんと愛犬のリリー。ラナさんは幼稚園の先生。とっても親切な方で、なんだか自分のうちにいるようにリラックスさせてもらいました。

 最初の5日間滞在する予定が、すっかり気に入ってしまい、結局追加で+4日間宿泊させてもらうことに。

 写真はないですが、うちの中には暖炉があり、とっても素敵な空間でした。

敷地内には美しい公園があります。

↑ここもゲート内なので、自由に散歩できます。(朝の様子)

 散歩をするとこんな鳥たちが。

↑滞在中毎朝散歩しました。

 ほぼ毎朝Giant Kingfisherが朝の挨拶をしてくれました。

↑Reed Cormorant

↑HadedaIbis(トキの仲間)この鳥たち、とても賑やか・・・。カラスのような鳴き声で、朝早くに起こしてくれます。

ヨハネスブルグの都会の中にもたくさんの自然があふれています。やはりここはアフリカです。

↑今回は時期的に会えませんでしたが、暖かくなってくるとSpotted Eagle Owlもやってきます。(敷地内に住む鳥撮りの先輩ジョンさん撮影)

 うちを出て2分の散歩で見上げるとフクロウがいる。そんな素敵な暮らしもいいですね。

 

 

 

 

Comment