おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

ソフトバンクの展開

2006年10月24日 | お遊び


孫さんが「桶狭間の戦い」と称したナンバーポータビリティが今日から始まるにあたり、ソフトバンクモバイルが面白い広告展開をしていました。

それは号外。厳密には「一見、号外に見える広告」です。よーく見ると、新聞名は速報新聞となっており、発行がソフトバンクモバイルによるもの。

デカデカと表には「携帯業界に激震」、裏には「ソフトバンク反撃」の文字が。なかなか面白い手法です。

この号外をもらってきた同僚が、自分の机の上に置いていたところ、次々と周りの人が集まってきて、しまいにはみんなで回覧していました。もちろん、そこではソフトバンクについての会話も生まれるわけで、下手な広告よりもコストパフォーマンスが良いと思った次第です。

さらにさらに、今日、有楽町のビックカメラには今後携帯市場で火花を散らす3社からお偉いさんが顔を揃えていましたが、なかでも孫さんはCMで一気に有名になった予想GUYと共に登場。



予想GUYは、「野口五郎」と「予想GUY」と書かれた2種類の名刺を配っていたそうな。これまた低コストなパフォーマンスだけれど効果的。

ボーダフォンからソフトバンクモバイルになって、広告代理店も博報堂から電通に変わったと聞いたのですが、ボーダの印象をあまり引きずらないブランド作りはなかなか成功しているように見えます。あとは加入者数につながるか、です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rbs)
2006-10-30 12:09:19
はじめまして。



いきなりの受付停止。こちらも予想外でしたが孫さんにはなんだか期待したくなります。
返信する
何かやってくれる感 (ちづる)
2006-10-30 23:30:38
孫さんには「何かやってくれるだろう」という期待を寄せている人が多いですよね。でも今回のような受付停止は、機会損失ですから、めちゃくちゃ怒ってると思われます・・・誰かのクビが飛んでいそうで怖いです。

返信する
Unknown (rbs)
2006-10-31 00:33:59
いや~ そもそもラテンののりですから

意外とさっぱりしてそうですね笑



でもブロードバンドのときもそうでしたが失敗からの挽回はすごいと思うので今後楽しみではあります。
返信する