おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

だ・・・誰かいる!?

2006年12月23日 | お勉強

修士論文の中間指導で学校にやって来たら、大学の敷地内には入れるけれど、もう冬休みなので建物には鍵がかかっていて入れないことが判明。

副査の先生とは研究室で待ち合わせているので、建物の中に入れないことには面談が始まりません。おそらく、教授は校舎の鍵を持っているはずだから、私が入れないことには気付かないで「13時においでください」という約束になったんだろうなぁ~、と9号館の前で途方にくれていました。すると、しばらくして、校舎の中にあるエレベーターがチーンと鳴って1階へ降りてくる人影が見えました。近寄ってみると、その人が建物から出て来たので、扉が開いた隙に上手いこと潜入することに成功しました。

「あー、よかった。ラッキー」と第一関門を突破し、研究室の前まで来ると、今度は、ドアをノックをしても部屋からは反応がありません。天井の電気はついているみたいだし、部屋の中からはカチャカチャと何やらキーボードを叩くような音がしているのに、鍵がかかっていて、これまた入れないのです。

今日は何回締め出しをくらうんだろう・・・とブルーになりつつ、もしかしたら、原稿の執筆中かなにかで没頭していて、ノックの音に気付かないのかも、とも思い何回も扉を叩いてみたけれど、状況は変わらず。
カチャカチャとした音は引き続き部屋の中から聞こえるのに、何の返答もありません。

こうして奮闘すること約20分が経過。その先生はいつもお忙しい方なので、過去にも面談が時間通りに始まったことが無いし、ひょっとすると私と13時に約束していたことすら忘れられているのかも・・・。そんな不安がよぎりました。

とりあえず、どうにかして連絡をとってみようと思い、博士課程の先輩にメールをして先生の携帯番号をゲット。早速かけてみると「はい、○○です」と何だか賑やかそうな場所にいるO先生の声が。あり?

私「あの、今日、中間指導でうかがったのですが」
教授「今日(校舎に)入れないでしょ」
私「えぇ、でも、どうにかして入りました」
教授「あーそう。あと7-8分で行きます」
私「は・・・はい」

どうやら、13時という約束はすっかりお忘れの様子で、どなたかと長めのランチへいらしていたようです。じゃあ、一体部屋から聞こえるあの音は何?もしかして、オバケ!?ひー!

その場から離れるわけにもいかず、一人であせっていると、今度は、13時半に約束をしたというゼミ仲間のO嬢が研究室の前に到着。

O嬢「あれー、お疲れ様です」
私「おぉー!今日何時にアポ?」
O嬢「13時半です」
私「私は13時なんだけれど、先生いなくて、いま電話したの。でも、部屋からはキーボードの音みたいなのが聞こえるんだよねぇ」

悩みつつ、二人で待っていると5分後についにO先生が登場。「ボク、何時に約束したっけ?」

・・・や、やっぱり。

「13時においでくださいとメールを頂きました」と言うと「アレ、そうだっけ?いやぁ、すみません」といつもの調子。

まぁ、無事にお目にかかれたので、良かった・・・のですが、気になるのは研究室から聞こえる物音ですよね。

犯人はプリンターでした。
年賀状の印刷を大量にセットして、ランチに出たようで、その音がカチャカチャと鳴り響いていたのでした。私がノックすると、ちょうど気付いてキーボードを叩いている手が止まったかのように音が一瞬止まるので、本当に誰かがいたのかと思ったほど。

このダブル締め出しでダメージをくらった私は、なんだか一気に疲れが出て、その後の面談でもグッタリでした。O先生には「どうしたの?元気ないね」と言われましたが、「論文がうまくいかなくて」と言っておきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
櫻咲く頃、晴れやかに!! (年金モジュール代表)
2006-12-25 20:33:24
論文製作に我々のモジュールの学生も産みの苦しみがごとく、もがいています。最後の正念場です。M2の皆で櫻の花咲く3/25に晴れやかに、卒業式が迎えられるようにお互いに頑張りましょう!
返信する
知らなかった ()
2006-12-26 16:14:54
卒業式って、3月25日なの?知りませんでした・・・っていうか、その頃何しているんだろう。
最近は、学校終わったら何して遊ぶか、という妄想が亀井ゼミで流行っています。もう、膨らむ、膨らむ。止めどない、このイマジネイション!
とりあえず、旅行して、温泉に行って、運動して、みたいな。みたいな。
・・・うぅ、頑張りましょうね。
返信する
その後O先生 (O嬢)
2006-12-26 20:07:25
O先生、最後まで心配してたよ~
元気なかったけど、どうしたのかなあーー

時間が遅れたことは、あまり気にしていなかったようですが、どうやら約束忘れてたらしい。1時まで研究室にいたんだよーと言い訳してました。

なにはともあれ後少しがんばりましょう。
返信する
心配させちゃった (づるち)
2006-12-28 17:28:09
いやぁ、先生にはご心配おかけしました。
っていうか、別にワタシ、そこまで心配されるほどションボリしてなかったよねぇ?
もしくは、よっぽど「お元気キャラ」でインプットされているとか・・・!?

あぁ、自分がサラリーマンだってことを忘れつつある今日この頃。頑張ろうね。そして、終わったら、はじけようね。
返信する