(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県 城山(湯河原)を歩く(2)

2013-10-24 10:45:02 | ウォーキング
2013年10月22日(火)

城願寺より

城願寺を後にして、再び城山ハイキングコースに戻りました。

このコースは舗装された一般道を歩く距離が長いです。鉄道の駅がスタート地点になっているのでこういうケースは珍しくもないのですが。

坂道の勾配が段々急になってきます。

道路脇に大きな石柱が立っていたので良く見ると、「浅間神社参道」と記されていたので立ち寄ってみることにしました。

参道入口から折り返すように進むと

右手に浅間神社への入口が現れました。

長い石段

お社が見えて

浅間神社  何とも言えぬ気分になりましたが、木造のお社では維持管理が大変なのでしょう。

ハイキングコースに戻って少しばかり進むと分岐点

分岐指導標 左、城山60分 右、城山学園

住宅もほとんど見られなくなりましたが、舗装された坂道は続きます。

分岐点  地形図を見ると、ここは恐らくどちらに進んでも良さそうで、左が緩やかな道で右は急坂のようです。少し遠回りになりますが左に進むことにしました。

分岐指導標 正面の石垣に指導標らしきものが設置されていたのですが、内容は不明でした。帰りは右の道を利用するつもりで

竹林の脇を進むと

こんな看板が出ていました 「城堀林道 全延長2,105m 管理者湯河原町」

予想通り先程分かれた道と合流しました。

合流後すぐに現れた指導標 湯河原駅へ1,800m

右側に案内板らしきものが見えてきました

「かぶと石」の案内板  源頼朝が石橋山の合戦に敗れ山中を逃げる途中、休息を取るためにかぶとを脱いで置いたと言われる石

指導標と共に、「かぶと石」への張り紙も出ていました。迷ったのですが70mという文字に釣られて入ってみることにしました。
指導標 湯河原駅へ2,700m

かぶと石への道

結局、かぶと石は見つけられないまま林道の先に出てしまいました。歩き始めて間もなく左側に大きな石が見えたのですが、それらしくも見えず、これといった標示もなかった(?)ので通過してしまったようです。それでも山道は続いていたので意地になって先に進んでみるとこれがショートカットの道になっていました。引き返さずに済んでヤレヤレです。指導標を見ると城山山頂まで2,300mの地点でした。

右手に見晴らし台のような所が

幕山方面

真鶴半島

林道と並行して、左手にハイキングコースらしき道がありましたが、ここは遠慮しました。

城山山頂への分岐点  先程のショートカットの道を除けば山道らしい山道はここから始まります。ただし、地形図を見るとこの分岐点の標高は約490mですから、単純計算で山頂までの標高差は73mしかありません。ほとんど舗装された道を歩いて来たわけです。
分岐指導標 城山山頂まであと900m

城山山頂への道

「ピクニックランド」という看板が架けられた所がありました。奥に東屋があり、近くにはトイレもありました。山頂は後少しのようです。

ピクニックランドの広場からの展望 右手に初島

山頂への道

城山山頂 その1

城山山頂 その2 山頂標識 「城山山頂 海抜563M」 「城山ハイキングコース」

城山山頂 その3 「土肥城趾」

城山山頂 その4 壊れた山頂方位盤と相模灘

城山山頂 その5 伊豆半島方面  今日は曇りの天気予報だったので空はずっとこんな感じでした。

城山山頂 その6 湯河原駅への下山口  指導標 湯河原駅3,000m

往路は右手から来ましたが、復路は左へ