(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

神奈川県 21世紀の森(南足柄)を歩く(1)

2013-12-31 19:28:37 | ウォーキング
2013年12月31日(火)

矢倉沢本村・・・21世紀の森 森林館・・・セントラル広場・・・イモジ山・・・
・・・21世紀の森 森林館・・・矢倉沢本村

   21世紀の森のセントラル広場を小山の頂上に見立てて、そこを矢倉沢から目指そうという計画を立てました。やや軽めの山ウォーキングに丁度良いコース取りかなと思ったからです。問題はこのコース(風切コース)がしばらく通行止めになっていた筈で、現在はどうなっているかなという事でした。もしダメなら矢倉岳にコース変更をするつもりでいたのですが、さて・・・


矢倉沢の起点「前田橋」


左、前田橋(矢倉沢集落内へ)  右、新前田橋(山北方面へ)


下を流れる内川の下流側を見た所です。


「本村」バス停


バス停そばの交差点  左、矢倉岳ハイキングコース  直進します


交差点の道祖神


坂道を上って行きます


左手に江月院(こうげついん)


北沢橋


北沢橋より上流側


正面中央に指導標 左、矢倉岳  直進します


「ペンションまつが」の看板を右へ


直進




沢に沿って進んで行くと


電柱に指導標  右、21世紀の森


右折するとすぐにイノシシの被害を防ぐためのゲート  開閉出来るようになっていました。


炭焼き小屋? 陶芸用の窯?


矢倉岳


最後に見た民家のところで左折


左折地点の指導標 左、21世紀の森


間もなく次の指導標  右、21世紀の森  右折


あれ?と思ったのですが、舗装された本道は鎖で閉鎖されていたので、素直に左の山道へ


茶畑と矢倉岳


落ち葉を踏みしめて尾根筋を進みます


作業小屋の脇を


そろそろかなと思っていた指導標が現れたのでほっとしました。
指導標 左、21世紀の森・森林館  直進しても森林館には行けると思うのですが、かなり遠回りになると思います(内山橋経由?)。


左に進む方向には何故か細い紐が張られていたのですが、これといった案内もなかったので進んでみることにしました。


シグザグに切られた道を下ります。


沢筋まで降りると簡易木橋が現れたのですが、これはさすがに古くて折れそうだったので下に降りて通過しました。


指導標 ← 21世紀の森




道なりに進むだけです




ここで右下の林道と合流できるようになっていました。林道が何処に向かうのかよく分からなかったのですが、取り敢えず林道の方を進んでみることにしました。今まで歩いていた道はさらに直進できるようになっていたのですが・・・


新しく出来たばかりのような林道を進みます。


山側の斜面がきれいに切り開かれた所が見えてきました。


今までとは対照的に日差しがいっぱいの明るいところです。


左手、山側斜面のようす


右手、谷側斜面のようす  樹林の中に森林館の屋根が見えました。何事もなく順調にやって来れたようです。


指導標 矢倉沢 ⇔ 森林館


森林館の施設の一部のようです。




内山(北足柄小学校付近)から森林館に通じる道(右手前)に合流するところです。


合流地点の指導標 「風切コース  矢倉沢バス停・内山橋」


森林館入口付近に展示されていた「神代杉」



神奈川県 21世紀の森(南足柄)を歩く(2)へ



No.352


































コメントを投稿