(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

山梨県 御正体山を歩く(2)

2014-04-24 20:06:56 | ウォーキング
2014年4月24日(木)

前ノ岳山頂より

御正体山への道

最後の登り  歩きやすい道が続くのですが、すっかりペースが落ちてしまい・・・

緩やかで広々とした斜面になってきました。 ほっとしつつ・・・

ブナ林を進みます。 今日のウォーキングのハイライトと言って良いようなところでした。

僅かに残る残雪   ほぼ平坦な状態になり、この辺りはすでに山頂の一部という雰囲気がありました。

右手に見えた祠

少しばかり盛り上がったところが山頂のようです。

御正体山山頂 その1

御正体山山頂 その2 山頂標識 「御正体山 1682m 山梨百名山」
御正体山自然保全地区  「この地域一帯は樹齢50~200年生のツガ、モミ、ハリモミ、ミズナラ、ブナ等の針葉樹と広葉樹の混交林の代表的な地域であり・・・」

御正体山山頂 その3 三角点と御正体権現

御正体山山頂 その4 一等三角点

御正体山山頂 その5 山頂から三方向のルートを示す指導標
「山中湖村・石割山方面」 「都留市鹿留・細野方面」 「道志村白井平・今倉山方面」

御正体山山頂 その6
山頂指導標 山伏峠バス停 約2時間40分 ←《御正体山山頂》→ 御正橋バス停 約2時間

これは山頂を後にして前ノ岳に向かっているところで、通過後振り返ったものです。
登山道の下(右側)が抉れていて、いつまでもつかなという状態でした。

前ノ岳山頂

中ノ岳山頂

指導標 御正体山 約1時間30分 ⇔ 山伏峠(石割山)分岐 約20分

尾根の左(東)側が道志村、右(西)側が都留市になっています。

256号送電鉄塔

256号送電鉄塔まで戻ってきました。 ここは眺望が良く、休憩や食事を取るにも良い場所ですね。

丹沢方面

石割山、富士山方面  富士山はもうほとんど見えません。

鹿留山方面

奥ノ岳への登り

奥ノ岳山頂

石割山(山伏峠)分岐  指導標 御正体山 ⇔ 石割山  左、山伏峠

山伏峠  右に降りて

ここを通らせて頂きました。