(続) お山でウォーキング

里山歩きをメインにして運動不足の解消を図ろうと思っています。

静岡県  大洞山を歩く(1)

2015-10-14 19:47:47 | ウォーキング
2015年10月13日(火)

道の駅すばしり・・・立山展望台・・・立山≒1330m・・・畑尾山≒1,360m・・・
・・・アザミ平・・・大洞山1,384m・・・アザミ平・・・篭坂峠--(富士急山梨バス)--道の駅すばしり

   まだ歩いていない富士箱根トレイルの「須走」~「アザミ平」間を歩きました。 ここも予てから歩くつもりでいたところですが、きっかけは初冠雪の富士山を見てみようという事でした。 結果的にその目的を果たす事が出来、予想以上の素晴らしいウォーキングコースである事も分かりました。 このルートは更に不老山方面(富士箱根トレイル)に進むもよし、菰釣山方面(甲相国境尾根)に進むもよし、眺望の良さに加えてとても気持ち良く歩ける雰囲気がいいですね。


道の駅すばしり   富士山も御覧の通りで、今日は期待できそうです。


道の駅から国道138号線に出るところ   左、山中湖方面  右、御殿場市内へ


国道を横断して篭坂峠・山中湖方面へ


直進   進入口はもう少し先のようです。


左手に富士山を見ながら


国道左側前方の植木が綺麗に刈り込まれた所はゴルフ場の入口


前方右手が富士箱根トレイルの進入口のようです。


「紅富台入口」  右へ  進入口が分かって一安心


指導標  右、立山(たちやま)  【紅富台入口 富士箱根トレイル No.47】


紅富台(こうふだい)と呼ばれる住宅街(別荘地?)の中を進んで


何気なく後ろを振り返ってみたら・・・


「須走紅富台上」   舗装された道路の終点  ここから山道へ
左手にある富士箱根トレイルの案内板のお陰で、ルートをしっかり確認する事が出来ました。


案内板隣の指導標  道の駅すばしり1.2Km  冨士浅間神社1.5Km ⇔ 立山2.1Km
【須走紅富台上 富士箱根トレイル No.46】


土手を跨いで山道へ


今日の最終目標地点は大洞山です。アザミ平から先は歩いているのですが、大洞山にしたのは距離や所要時間が丁度良いと考えたからです。




始めのうちはやや荒れている所が出てきますが、自然林の中に入ってしまえば劇的に変わります。


「立山登山道入り口」   左方向へ鋭角に曲がる地点
指導標の左隣に見える看板には、「この森林は『森の力』の回復に向けて『森林づくり県民税』で整備した」という事が写真入りで紹介されています。


前掲写真の指導標 左、立山1.7Km  手前、須走紅富台0.8Km
【立山登山道入り口 富士箱根トレイル No.45】


この辺りも地面が浸食されていて、少々荒れた登山路になっています。 今回のルートにはこの地域特有の黒っぽい火山灰(スコリア)が厚く堆積しているので、雨水などに浸食されやすいのだと思います。




少々分かり難い写真ですが、一本のロープが張られています。  崩壊地などが予想されたのですが、現場を見てから判断しようとそのまま進んでみると


案の定、小規模な崩壊地が現れました。 さほどひどいものではないのですが、さすがにこの穴に降りる気はしなかったので、一番手っ取り早そうな左手山側の斜面を巻いて行く事にしました。 周囲を見渡すと、歩けそうな所はいくつかありそうなので特に問題はないと思います。


植林帯を進んでいると「ヒノキ」の樹名板が現れたので、ルート的にはOKだろうと・・・


斜面はきつそうですが、ルートは緩やかな九十九折りになっているので楽に歩けます。


植林帯から自然林へ足を踏み入れると、快適なハイキングコースに一変します。


「立山休憩所」   やや小広く刈り払われたスペースに指導標  左手の木には「マユミ」の樹名板あり


指導標 須走紅富台1.2Km ⇔ 立山1.6Km 【立山休憩所 富士箱根トレイル No.44】


花といえば、この花と少しばかりのトリカブトぐらいだったのですが  シロヨメナの群落?
この花はノコンギクなど他にも似ている花が何種類もあるようなので、本当のところはわかりません。 先日の霧ヶ峰でも植物名板付きの「ゴマナ」という良く似た花を見ていたので、単純にそれかなと思ったのですが、植物音痴の私には区別がつきません。(苦笑)




左手樹間に富士


「ブナ」の樹名板


緩やかな斜面で、ゆったりと歩くことができる自然林の道


ヒメシャラの樹名板


予想以上に快適なルートで驚いたのですが、これから更に良くなります。






「立山砂場」  又、小広いスペースが


指導標 立山0.7Km ⇔ 須走紅富台1.8Km 【立山砂場 富士箱根トレイル No.43】




これはもう散歩道というか・・・


ドウダンツツジの樹名板




「須走立山分岐点」 右へ  今日一番期待していた展望台に向かいます。
指導標 須走紅富台2.4km ⇔ あざみ平0.9Km 三国山4.9Km  右、立山展望台0.3Km
【須走立山分岐点 富士箱根トレイル No.42】


展望台へ一直線


財産区の境界標識?


少しばかり下って


「須走立山展望台」   逆Y字型に見える分岐点へ  前方の僅かな高みの向こう側が展望台  
左手前に折り返す道は元のメインルート(立山山頂方面)に戻る道です。


展望台入口左側に三角点


四等三角点1308.6m


三角点の隣に境界標識


三角点付近からすぐに富士山の頭が目に入りました。  妙に期待感を高めてくれます。


展望台のほぼ全景  絶好の休憩場所ですね


愛鷹山方面から


初冠雪の富士山




展望台からY字型分岐に戻ったところ  右へ
指導標 左、須走紅富台2.7km(歩いてきた道)  右、あざみ平1.0Km 三国山5.1km  
【須走立山展望台 富士箱根トレイル No.41】




平坦で広い立山山頂部をよく示しています。


右手のブナ林






「立山山頂」  メインルートに突き当たるところ   右へ  
指導標 須走紅富台2.5Km ⇔ あざみ平0.7Km 三国山4.8Km 
【立山山頂 富士箱根トレイル No.40】  ほぼ平坦な所なので山頂という印象はありませんが、地形図によると標高は凡そ1,330mほどの地点です。



静岡県 大洞山を歩く(2)へ



No.471















コメントを投稿