健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

回復食を食べる前に

2012-01-19 17:08:18 | 断食
断食が終わるとここから本番、補食(回復食)が待っているわけですが、昨日の話の続きをしますと、補食を行わないということは、基礎代謝が上がらない状態で食べることになるので、ドカンとリバウンドしてしまうわけです。



今日はそういう話ではありません。



断食後の最初の補食を目の前にすると少し複雑な気分になります。



いままでせっかく断食してきたのに、あんな夢にまで見た食事なのに、なんか食べるのがもったいないような、そんな気がします。



いつもなら、“いただきま~す。”と簡単に食べてしまうのですが、なにか神聖なような、特別なような気がするからです。



どんな豪華なご馳走より輝いて見えるんです。



補食第1食は、重湯と具のない野菜スープだけなんですけどね。(笑)



そして、ほとんどの人が両手を合わせて“いただきます”と心をこめて祈ります。



普段の生活で、三度三度の食事がそれだけありがたいか、三度三度の食事をどれだけ楽しみにしているか、断食の経験してみて奥底から身にしみて分かるんですね。



まあ、しばらくすると忘れてしまうんですけど。(笑)



でも、そういう感覚を感じるだけでも断食をする価値は充分にあると思うんです。





あっ、それと、断食を進めて行くとだんだんと断食に慣れてきて、もうすこし断食を継続してみようかなという気分になるのですが、最初に決めた日程は守ったほうがいいですね。



これも、断食を失敗する原因のひとつなんです。



佐下橋聡 拝




断食成功の鍵はカルシウムにあり!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿