健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

断食は何日以上するとダメ

2012-02-17 18:20:52 | 断食
3週間です。



3週間以上行うと健康によくないです。



ってことは3週間以内なら健康には何の問題もないと。



やってみます?



私は今のところ予定はありません。(笑)







栄養学者の川島四郎さんは92歳のときアフリカに研究のため出かけたのですが、現地でマラリアに感染してしまいます。



川島四郎さんは、人間は3週間食べなくても大丈夫だと言うことを知っていたので、3週間の断食に入り、見事マラリアを克服しました。



断食がマラリアに有効だと言うことを知っていたのですね。



私も大きな病気になっったら3週間断食を試してみようかと思っています。



3週間断食ですから、3週間補食の計6週間ですね。



これは、とてもじゃないけど緊急時以外は、する気が起きないです。





健康な人の場合、7日以上断食しても意味はありません。



7日以上断食したい物好きな人(私?)は、どうぞご勝手に。



ただ、断食では筋肉も減少するので、断食後は、かなり運動しなくてはいけなくなりますので、体力の回復にはかなりの努力が必要です。



リハビリですね。



と言うことは、7日以上の断食は緊急時以外はしてはいけない、と言うことです。



もちろん、7日以内の断食でも断食の基本はしっかりとおさえておくことが大切ですね。





食べないことは簡単ですが、断食を成功させるためには、それなりの準備が必要なのです。



佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿