健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

断食で味覚をリセットしてみよう

2012-02-17 16:06:56 | 断食
料理を作っいて、勘違い?されることがあります。




と言いますか、私の味付けは、どちらかと言えば素材の味を生かそうとする味付けなのですが、それが、薄いと判断されるみたいで、でも、他の人の味付けは、私にとっては過剰な味付けに思えてしまいます。




ちょうど、スナック菓子のような、“これでもか~!”という味付けです。




スナック菓子のような濃い味付けは、どうしても“濃い”とわかっていても、後を引いて食べてしまうんですよね。




だから美味しい。(のような気がする。)







断食後の補食は、ほとんど味付けをしませんが、これを、“味がうすいから。”と言って受け付けない人がいます。




また、断食中は水を飲むことが生命線なのですが、“水に味がないから飲めない。”と言う人もいます。




濃い味があたり前、の生活をしていたのでしょうか?




断食後は、薄い重湯や、塩味のない野菜スープがとても美味しく感じられるものです。




味が薄い!と感じる人も、“断食後は特別なんだ。”と我慢してみてください。




味覚はそもそも、慣れや習慣のものですから、素材の味が楽しめるように慣れば、濃い味、素材の味と、人生で2倍の楽しい食生活が過ごせるようになります。




砂糖たっぷり、化学調味料たっぷりの味覚バブルの幸せは、実はたかが知れてます。




本当に美味しいものをしりたければ、断食を体験して、補食を味わってみるのもいいんじゃないかと思うんです。




佐下橋聡 拝











最新の画像もっと見る

コメントを投稿