ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

DRくんの足回りリフレッシュ。

2024年01月23日 | バイクいじくり+メンテ

DRくんのタイヤも入庫したので、交換前にくたびれて錆も発生してたホイール、Fフォークもリフレッシュいたしました。

お天気が悪い日曜日。

ショップから引き取っておいたホイール。

スポークがかなり酷く錆が発生してまして・・・

交換しようか悩んだけど、とりあえず錆転換塗料で保護することにいたしました。

錆具合の写真撮るの忘れちゃったけど、スポークの錆を奇麗に落として筆で一本一本手塗り・・・

内職のような作業ですが、根気よく・・・

念のため二回塗り・・・

リアのスポークも奇麗になりました。

 

ファンヒーターで室温を上げた部屋で乾燥させます。

 

次の作業はフロントフォークのインナーチューブ錆取り。

点錆程度ですが、根は深いです。

800番程度研磨ネットで錆を粗落とし。

クローム専用の研磨剤でバフ掛け・・・

錆が気にならない程度まで仕上がりました。

アウターチューブのアルミ錆は腐食がかなり酷かったので、防錆材で皮膜処理しておきます。

ま、チョット酷い状態なので、ダイノックシートで包もうかなと思います。

下準備も出来たので、タイヤ組み換え、FフォークのO/H

もう、プロにお任せしちゃおうかなと・・・


コメントを投稿