ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

お遊びバイクがやってきた・・・

2023年12月20日 | なんとな~く、近況。

以前から、業務管理している現場隣に、バイクが置いてあって気になっておりました。

ここ数年見る限り、ボディーカバーも敗れてきて、どんどん朽ち果ててきてる状態・・・

バイクはDRZ400。

勿体ないよな~って、若い子君たちと話してたところ、オーナーさんらしき方が庭掃除で出て来まして・・・

勿体ないですねーって、話を伺うと、もう、乗らないんですよーって

処分するなら私に声かけてくださいね、と冗談交じりで話したら、譲りますよとのこと。(マジ?)

早速、オーナーさんの気が変わらないうちに、引き上げてまいりました。

今では貴重な車両ですからね。

(朽ち果てちゃったら可哀そうだし、オーナーさんも、可愛がってくれればと言ってくれました)

 

見た目は奇麗そうだったけど・・・

ブレーキなんかが固着しちゃってるし、動かすのも一苦労

 

休日、とりあえずカウル類を取り外して、薄汚れたコケみたいなものを洗浄開始です。

タンクも外して、一通り点検しながら・・・

エアークリーナーも、ダメダメ。

すべてにおいて枯れちゃってる状態

 

カウルなどの汚れはコンパウンドあたりじゃ奇麗になりません。

最終手段で、カビキラー洗浄 結果まあまあの落ち具合。

タンクに至っては、キャップが錆で固着。

ラスペネ放置で、何とか開封。

中は強烈な腐った匂いと、激錆状態。。。

うーん、錆をとったら、穴開いちゃいそうかな?

でも、タンクの錆を除去しないと始まらないし・・・

早速、作業続行です。

タンクの中にチェーンを入れて、ひたすらシャカシャカシャカシャカ・・・

業務用マジックリンで、油分除去・・・洗浄・・・

再びシャカシャカ・・・

排水すると・・・麦茶色の水がドバドバ

凄い錆の量です。

水圧掛けて流していきます。

この作業を2~3回繰り返して、タンク内に高圧エアーをかけると・・・

殆ど砂のような錆カスが出で来る出てくる

大丈夫かな?と思うくらい、出てまいりました

一通り洗浄したら、巷で有名な錆取りクリーナーで処理します。

取説に従って、一応、処理してみました。

(暫し放置…)

さてさて、うまくいきますかね

此処でつまづくと先に進みませんからね~。

 

程度良さげだったけど、これから先、手強そうでございます

(不定期に続く・・・)

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poita)
2023-12-21 01:47:26
お久しゅうございますw

三角木馬ですかwww
なかなか手ごわそうですが、反面、楽しめそうですねw
今や、国内のオフ車では最強(最凶?)な一台ですよねw
今後の進捗、たのしみにしておりますw
poitaさん。 (ziromei)
2023-12-21 11:35:52
poitaさん、コメありがとうございます。
現場で朽ち果てていくバイクがかわいそうなので、譲り受けてきました。
今年初めに仕入れて来たカブ君も、欲しいと言ってきた方に譲渡したので、新しい弄くり作業になりそうです(笑
デカいバイクに難儀なりつつなので、うまく復活できれば終のバイクになるかもです(汗

コメントを投稿