桜も咲き始め、春本番になりましたね。
世間はコロナ事情で、悲しくなっちゃっておりますが、少しでも元気になれればと願うばかりで御座います。
さて、我が家近くの江戸川沿いの土手は、菜の花が咲き誇り、一面黄色な絶景になっております
せっかくカミさんの練習号も用意したのに、あいにくの現場作業が入り込んだのと、肩の靭帯の調子もいまいちで、中々走り出せない状況です(泣
で、昨日、強風の影響で現場作業がお休みになったので、それなら今のうちに練習号のいじくりを実施しちゃう事に致しました。
まずは、エンジンガード
立ちゴケなんかで、シフトレバーやブレーキペダルに不具合出ちゃうと、走行困難になっちゃいますからね
ボルティー用は古いせいもあって、なかなか中古で出て来ません。
ネットでボルティーのエンジンガードを調べたりしてると、ハーレーや他車のエンジンガードを加工して装着しているみたい。
オイラもヲクで安いの買って、加工しようかと思っておりましたが、タイミングよく中古のボルティー用のエンジンガードを発見
格安スタートでしたが、何やかや競合が現れ、新品以上のお値段になってしまいました。(酔いの勢いはお約束です。笑)
傷、錆ほどほどの中古品
着荷してからは、速攻で塗装いたしました。
エンジンハンガーボルトも長めを用意して、サクサクと取り付け作業に・・・
一応、専用品でしたので、取り付けはエキパイを少しずらす程度。
チャッチャッと完了です。
デカすぎず、チッコイサイズのボルティーくんには丁度良い大きさでした。
メッキじゃなくて、ブラック仕様も宜しいかと。。。
お次の作業は、ドライブスプロケットの歯数を変更致します
なんでも、ボルテイー乗りさん達はフロントを1丁上げるが、リアを3丁落とすと乗りやすくなるとの事。
オイラも以前、OFF車でよくやっていた変更です
幾分、高速よりにのセッティングでしょうか?
女性ライダーの体重なら、歯数を変更しても、出だしのもたつきを感じない位でしょうからね。
予算があれば、チェーンやリアスプロケットも新規に入れ替えたかったのですが、ま、今回は様子見って事で、フロントのみの変更です。
ドライブスプロケットボルト、年式相応の錆で少々難儀しましたが(車重が軽いので、高トルクで外そうとすると、バイクがユラユラ(笑) カミさんの手伝いもあって、無事取り外して。
練習号には勿体ない、サンスターを付けちゃいました
チェーンの張り等調整して、各所ボルトのトルクチェックをして完了です。
で、前回装着した、うるさ過ぎたマフラー
市販のバッフルをとりあえず装着して、取り付けてみました。
ま、それなりの音量は下がった感じです
スプロケのチェックも兼ねて、試走・・・
やっぱり、250ccの非力エンジンでは、パタパタやかましく感じて、速攻、却下で御座いました。
も~、ノーマルマフラーで行くことに。
試走チェックも無事終わって、後はどんどん練習していきたいと思ってます
さて、徘徊しに行きますか~