ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

ハレ友さんも北海道へ?

2020年01月30日 | バイクいじくり+メンテ

以前、ハレ友さんの"ちのさん"に北海道とかのロングツー仕様のBOX導入を実施致しました

積載性も良くなり、荷物の整理もしやすくなって、本人も大変満足で御座いました。

 

そんな仕様を、ハレ友の"Nobくん"が気になったようでして…

愛車のローキンをロングツー仕様にカスタムすることになりました。

とりあえず、ホムセンBOXも?と予定してたようですが、荷物の出し入れする際に、いちいち縛っているベルトを外したりするのも面倒なようで(キャンプ荷物ならいいけど)

出し入れ簡単に出来るよう、ちのさんと同じFRPBOXを導入にすることに

新品購入して、早速、塗装作業に入ります。

 

部品を全部バラして・・・

 

新品でも製作はやっぱり外国製?なんで、念入りに下地調整して・・・

 

準備が整ったら、いよいよ塗装作業。

お決まりの艶消しブラック仕様です。

下、中、上塗りと重ねて仕上げて・・・

内側はウレタン系の建築塗材で仕上げて・・・

 

じっくりと乾燥させて・・・

 

乾燥したら、金具を元に戻します。

も~ね、何個も同じ作業してるから(カブくんやら、リジスポくん、ちのさんスポとか)

業者の様に慣れてきております(笑  

 

リベットを打ち終えて、とりあえず完成

 

いい塩梅に仕上がりました (ピザ屋さんでも出来そうで御座います)

 

Nob君本人は、車体とBOXの取り付けデタッチャブルの加工を施しているようです。

(鉄製品加工のプロだからね)

そうこうしているうちに、本人は、近場や中距離用にチョップドケースも一緒に同時作業してました

 

どんな感じに収まるか、ケースの配置を確認しながら・・・

この位のケースなら、ロングも行けちゃいますね

 

雰囲気確認できたら、ヲクでポチッたケース(塗装済み、しかも珍しい艶消しブラック)を早速取り付けたようです。

これなら、チビちゃんも安心してタンデム出来ますね~

加工が大変だったみたいだけどね

 

後は、FRPBOXも簡単に入れ替えできるように、ステーやらマウントとかの加工作業に入るそうです

 

何やら、業界仲間のハレ友さん達、我が家毎年恒例の北海道ツーの影響を受けちゃったようで、一緒に行こうかなぁ~って、エンジン掛かっちゃってるみたい

 

盆休み返上して、みんなで行っちゃいますかね~

 

 

 

 


リジスポくん、チョイとリメイク。

2020年01月21日 | バイクいじくり+メンテ

先日、ハレ友さんの、ちのさんスポ北海道ツー仕様を制作して・・・

ひと段落したので、チョイとヒマを見つけてオイラのリジスポくんをリメイクしてみました

 

ヲクで導入したサンダンスボマー。

傷なしと歌っていたのに、手元に来たらガリ傷やら立ちゴケ傷だらけ・・・

NC、NRだったので、泣く泣く取り付け。

ですが、ど~しても傷が気になっちゃうオイラの性格。

エキパイの焼けのメンテも面倒くさいので、一旦取り外して良さげな仕様にすることに。

マフラーの一番の見せ場、サイレンサーはガリ傷やエクボで、なんだかなぁ~な感じだったしね

 

エキパイの焼けはしょうがないけど、リアバンクのエキパイはシールドが無いので、ブーツが焦げちゃう(汗

なんで、特売のヒートシールドで間に合わせしてました。

 

サンダンスボマーはステン管、磨くかブラックアウトするか迷ったけど、今回は一旦、磨き上げすることに。

(飽きたら、塗っちゃえばいいしね。)

知人で、イタ車特注管(某有名ショップのマフラーを下請けしてる)トコにチョイとお邪魔して、あちこちと修繕してもらって・・・

(ちなみに、ムルシのマフラー、200諭吉とからしいです…

知人で良かったです

傷や凹みを肉盛りして貰って、鏡面研磨。

新品以上になっちゃいました

エキパイは焼けで、変色しない加工もあるらしいですが(特許らしいです)、ブーツの焦げ防止も予定していたので、あえて未処理。

耐熱対策で導入したのは、お約束のバンテージ。

色味は、チタンカラー。(格安ののヲクで。)ビンボー

 

せっかく奇麗になったし、バケツに水浸しして巻くだけだから・・・、ってかじかんで感覚無くなりながら、手巻きでグルぐるぐる作業。(仕事ならやらないです。)

とりあえず、巻き巻き出来たら・・・

エンジン掛けて、水分飛ばしたら出来上がり。(肉まんあんまんよりも、蒸気強烈で御座いました

一旦、冷却したら、しっかりと固まっておりました。

 

かなり長い間加熱しても、素手で触れる感じで御座います

 

とりあえず、様子見でしょうか

あとは、ついでにヲクでポチッた右側のサドルバッグガードを付けて…

 

北海道ツーには、リジスポくんでも、ローキンくんでもどちらでも行けるようにしておこうかと思っております

 

あ、普段の徘徊仕様では、このBOX、北海道ツーには容積不足ですかね

こいつは、そこらへんの徘徊仕様BOX。

カミさんのお荷物担当仕様で御座います

(北海道ロングツーBOXも、完成しております)

 

 

 

さてさて、ローキンくんも、こそこそと北海道ロング仕様製作中で御座いますよ

 昨年の北海道ツーに行った際、どうしてもポジションが合わずで、難儀しておりました

こんな感じでイケたらなとのセッテッイングを開始しました。

 

何やかや、ポジションセットアップすると、全てにおいて全バラで御座います

部品も中々現物合わせなっちゃって・・・

ローキンくん、年明け早々(小名浜ツー)帰還後の、めんどくさいいじくりで御座います

 

 

少しづつ、部品整った所から・・・

形になって行く感じですかね。

 

今年は、どっちのハレで行こうかなと・・・

(ローキンくんの隣の車両はオイラとは関係御座いません)

 

 

 

っても、まだまだ特注作業満載ですが・・・

今年はカミさんも含め、何やらハレ友さんも一緒に合流

出来ますように・・・

段取り中で御座います

 

 

 


カミさんと新年初徘徊。

2020年01月15日 | バイクで徘徊ツー。

1月13日(祝)

本日も暖か好天気

あけおめツーに行けなかったカミさん、ヨシ! 今日は練習徘徊にお出かけしようと持ち掛けて・・・

 

前日に言っとかったので、洗濯やらなんやら済ませていくとの事・・・

何だかんだ片づけ終わって、出発時間は10時前・・・(トホホ)

 

ま、カミさん、久しぶりの徘徊だし(全然乗るタイミング無かったからね)、焦らずにマッタリと行くことにします

気温は1月だって言うのに、3月並みの暖かさとか・・・

気持ちよく走って行きます

混雑してなさそうなルートを考えて・・・

ん~~、定番の常磐道コースで、那珂湊辺りかな・・・

とりあえず、準備整えて出発します

 

高速トコトコ走って、SAやPAにも立ち寄らず、カミさん先頭にいろいろとインカムでアドバイスしながら・・・

そのまま高速移動もつまらないし、下道のゴー・ストップも練習させたいので、土浦北で降りて・・・

渋滞も無く、のどかなレンコン畑を見ながら、下道練習。

(少しはペースに慣れてきたかな)

 

霞ヶ浦の道の駅で一休み。

 

幾度か立ち寄ってはいますが、カミさん自走では初めてです。

(疲れはないか、伺って)

 

お土産買うことも無く、トイレとスタンプ押して、チョイとマッタリ

 

さて、ランチは・・・

そうだ、年明け早々、仕事仲間と立ち寄った蟹定さんに行ってみようかと。

話ばっかりで、カミさん行ったこと無かったので、那珂湊から鉾田へ変更して・・・

トコトコ走って行きます。

わざと裏道や集落道みたいなトコ走らせて・・・(坂道発進やら、ウネウネと少し特訓)

51号線沿いの蟹定さんへ到着。

 

お昼ちょっと過ぎたけど、店内にすんなり入店出来ました

 

カミさんに、慣れない走り大丈夫か?とか、導入したサスは跳ねないか?とか、色々と伺うも、本人は??? 見たいで御座いました。

で、本日のランチは・・・

カミさん豪華に、蟹天重。

 

オイラは質素に、焼き魚定食。

 

稼ぎの違いが、食に表れております・・・(笑

どちらも値段の割に、大変ボリュームもあり、大変美味しく頂けますよ

(カミさんの蟹天重、半分おすそ分けしてもらいました)

 

もくもくと食べて、一息入れたら那珂湊方面へ向かいながら、帰路につくとします。

 

R51を北上。 渋滞も無く、せわしくも無く、良いペースで走って行くと、高台から見える那珂湊港にフェリーが停泊してると、カミさんから通話。

 

んじゃ、行ってみようか~って、中に立ち入ったら・・・

巡回警備の方から、立ち入り禁止だよ!と。

直ぐに退散しますと、写真だけ撮らせてもらいました。

 

フェリー、北海道ツーリング、今年はカミさん自走で行けるのか~(がんばれ~)

 

 

楽しみだなと、言いながら、そろそろ帰ることにします。

市場に寄っても混んでるだろうし、明太子パークも同じだろうしね。

高速に乗って、またもカミさん先導で走り抜けて・・・

追い越しやレーンチェンジのタイミングをアドバイスしながら・・・

 

友部のSAにも立ち寄らず・・・

休憩しないまま・・・

なんとか無事に、我が家へ到着・・・

と、敷地に入った時、気が緩んだのか、おっとっと・・・

カミさん、到着と同時に立ちゴケ(泣

幸い、ケガも無くバイクもチョイとキズになった程度。

 

路上じゃなくて良かったで御座います

 

ま、オイラのペースで、カミさん休憩しながら走らせなかったのが悪かったかなと、反省

中々練習徘徊させていませんでしたからね。

本日は226.7k走り。 (帰り道の無休憩は可哀想だったかな)

 

今年は暖冬みたいだし、あちこち練習徘徊頑張って行きますか~

 

今年も北海道に絶対行くぞ~

 

 

 

 

 

 


新春 初いじくり。

2020年01月13日 | バイクいじくり+メンテ

今年に入って、いつものハレ友さんからロングツー仕様のトップケースの相談を受けておりました。

 

この方は、ご夫婦で日本国中あちこちとツーリングに行かれておりまして、日帰りの近場から四国や北海道など毎年恒例の様に走り廻っております。

 

で、乗られているバイクはスポーツスター。(以前オイラが北海道ツーに使用しただけのものを、そのまま引き継いでもらった車両で御座います。)

両サイドに純正のサドルバッグを装着して、(主にカッパやボディーカバー、工具とか携行品を入れて)

距離や宿泊日数に応じて、シーシーバーバッグ等でこなしておりました。

 

ですが、シーシーバッグは所詮、布製ですので、型崩れや防水性が弱くなってきたようです。

 

今年も例年同様九州や北海道のロングに行かれるようなので、いっその事、ハードケースを導入しましょうと。。。

 

どうせハーレーなんだから、オシャレなGIVIとかは要らないんじゃないの?と。

オイラのスポ君に装着した、ビジネスボックスでも十分だと思うし、使い勝手もホムセンBOXみたいにいちいち縛ったり解いたりしなくて良いしね。

で、購入から、装着までを依頼されておりました。

 

新品も良いけど、ヤフオクやメルカリでも良さげなBOXありますからね。

早速、ポチッと・・・

着荷で御座います。

このまま使えちゃうくらい、程度は良かったんだけど、せっかくだから、バラして塗装もしちゃいます。

 

底面には、ウレタンシートを張り付けて、耐震仕様です。

 

BOX全体は、サドルバッグに合うよう、ブラックの艶消しで仕上げます。

 

 

内部ももちろん、同様に仕上げました。(ウレタン防水処理)

 

 

金具やリベットはステンに変更して、防錆仕上げです。

 

 

インナーマットも、ホムセンで、可愛いピンクを購入。

 

で、BOXの仕上げも終わり、大型のソロキャリアもオクで入手。

BOX専用にするために、固定プレートを溶接してもらって…(この作業も、ハレ友さんのノブくんに依頼)

下地処理をして・・・(エポキシ系のミッチャクロン処理)

あとはBOX同様に、艶消し仕上げ

 

一応、正月休み中に仕上げておいて、昨日、早速取り付け開始致しました

既存のサドルバッグを一旦外して、シーシーバーも取り外して・・・(もう、不要にしちゃいます。)

 

キャリアをフレームにダイレクトマウント。(男前仕様に突入です)

本人の希望する所へBOXの位置を決めて・・・

穴あけして・・・

 

ご希望とおりの場所へ取付完了です

 

チョイと大きめに感じますが、サドルバッグとバランスよくなりました。

 

これで、ロングも十分な容積ですね。

オイラのリジスポくんの仕様よりも、ハイレベルで完成

あとは、追加作業で、スマホホルダーの電源ハーネス取り回しとか・・・

(こいつの処理の方が、大変で御座いました。)

 

老眼、つらいでございます

 

無事、装着完了。

 

これで、何処までもロングにお出かけ出来ますね

オーナーさんは、かよわい女性ですが、見事な男前ソロ、ロングツー仕様の完成で御座いました

サンデーメカニック程度なら、こんな感じで宜しいかと・・・

オーナーさんにも大変気に入ってもらった、初いじくりで御座いました

今年も、ご安全に~

 

さて、次のいじくり、ローキンくん? リジスポくん?

寒いうちに、やっつけちゃいたいですな

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020初ツー。

2020年01月07日 | バイクで徘徊ツー。

1月3日、毎年恒例の正月休み、初ツーに行ってまいりました

いつものツー仲間と一緒に、今回は小名浜まで直線番長ツーで御座います

直線番長ツー・・・はい、我が家のカミさんも一緒なんで、この位の走りが妥当かと計画しておりました。

 

ですが、肝心のカミさん、前夜から体調不良になりまして・・・

どう頑張ってもムリそうで・・・

何かあってもみんなに迷惑掛かるので、カミさん、今回はお留守番

本来、カミさんと一緒なら、スポ二台での参加予定してたけど、オイラソロなら、カウルついてて、グリップヒーターも付いてる、ローキン君に急遽変更しての参加です・・・

 

待ち合わせの守谷SAへ。

寒いのに、集合時間にはみんな集まってきて。

 

新年の挨拶もそこそこ、気引き締めて出発します。

 

 

 

 

 

お天気もいいので、あちこちとツーリングを楽しむ方達が沢山いましたね~。

途中、谷田部東PAでは、沢山のハレが集まってて・・・

ひょっとして、ブロ友のkiiさんや猫さん達、いるのかな?と思いながら・・・

マッタリと寒さこらえながら、SA度に寄り道です。

 

 

電熱無い方達は、凍えていましたね。

 

 

中郷SAを後にして、気温もどんどん落ちてきて・・・

なんとか無事に、いわきラ・ラ・ミュウへ到着です。

 

も~、冷え込んだ身体も限界で御座いました。

レストランや食事処へ行こうとしましたが、とりあえず、火種の近くでと、海鮮BBQへ。

焼きって言っても、寒くて指先温めながらの焼きで御座いました

オイラのお昼は、こんだけ。(オイラも体調すぐれずでして…)

 

皆さんは豪快に焼きに入っておりました。

 

 

ビールが飲みたくなっちゃいますね。

 

 

食事後は、市場やお土産所などを徘徊して・・・

食休めは外でマッタリ談笑して・・・

 

渋滞前に帰る準備して・・・

 

 

いやいや、お天気も曇って来ちゃいましたしね。

 

さー、帰りましょう。

 

帰りは車の量も多いので、各自のペースで移動して。

友部のSAで、皆と流れ解散と言うことでお別れです。

 

 

みんなと一緒の写真撮ったけど、初ツー、楽しかったですね

 

谷田部を過ぎる辺りからはチョイチョイ渋滞もあるものの、ペースはゆっくりだったけど、無事に我が家に到着いたしました。

本日は359.4k走り。

2020の初ツー、無事楽しく走って来れました

 

今年も無事故無検挙、楽しく走れますように行きたいですね

 

何処かで徘徊してたら、気軽に声かけてくださいね~