ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

カミさんの北海道ツー(八日目)帰宅。

2022年08月26日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月10日

仙台便のフェリー内で朝を迎えました。

行のフェリーでは、かなり揺れて少し船酔い感じでしたが、穏やかに過ごしていられました。

コンビニで仕入れておいたパンなどで朝食を済ませ、部屋でダラダラ二度寝したり、テレビ見たり・・・

デッキに出て、しばし海風にあたりながらボーっと過ごします。

しばらくすると、牡鹿半島の金華山が見えてきました。

こちら側から金華山を拝むことは、なかなかできませんからね。

仙台港ももう少しで到着です。

下船の案内もされ、皆さん下船準備です。(自衛隊の方々多かったですね)

さて、バイクデッキに降りて、いよいよ下船の案内を待ちます。

フェリー内でカミさんに声かけて頂いた、ハレ乗りさん達。(心配してくれて、ありがとうございます)

またどこかでお会いできるといいですね。

そんな中、下船が出来るか自信なさげのカミさん・・・

チノさんのハレも移動してあげないと・・・

いよいよバイクの下船が始まりました。

オイラ達は、一応何かあってもいいように一番最後に出ることにします・・・

いよいよ下船・・・

としましたが、やはりいきなりのUターンでの上り坂はカミさんビビッて、立ちゴケ・・・

パニクッてしまたようです

仕方なく、誘導員に説明してオイラが下船した後、また戻ってカミさんのバイクを再度下船することにしました。

(ケガしちゃってもね)

カミさん、トボトボ徒歩で下船。少し凹んでいたけど、ここからまだ、自宅まで頑張らないと。

大丈夫、ケガしなくてよかったよ。とチノさんも言っていただいて・・・

気を取り直して、高速乗って自宅まで走ります。

北海道の気持ちよかった空気も、一変して熱気ムンムン。

汗だくになりながら、水分補給休憩しながらの移動です

常磐道 三郷JKでチノさんとはお別れ。

何とか無事に自宅到着出来ました

荷物を下ろし、トータル距離を見たら・・・

8月2日~8月10日までの北海道ツーリング、トータル距離2427kの走りでした。(チッコイバイクにしては、まぁまぁかな。)

今回、初めて北海道ツーリングにデビューで来たカミさん、大変満足なツーリングでした

連日の雨降り予報でしたが、ほとんど雨にも当たらず、走りも景色もグルメも堪能出来て、最高な一週間でした

一週間の走りで少しまともに走ることが出来てきましたが、まだまだ経験不足で不安定な我が家のカミさん、次回の北海道ツーリングにはサポート無しでも走れるように頑張ってもらいます

今回の北海道ツーにご一緒していただいたチノさん、いろいろとサポートして頂きありがとうございました

カミさんも安心して走れたそうですよ。(チノさんに喧嘩禁止令でてましたしね)

次回は、パパさんも一緒に四人で走りに行きましょうです

カミさんの北海道ツー、無事完了です

さて、次はどこに走りに行きますかね    (完)

カミさんの北海道ツー(七日目)道内最終日。

2022年08月24日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月9日

本日は北海道最終日です。

特に立ち寄る計画は無く、のんびりと苫小牧までの予定です。

昨夜からザッザカ降り続いた雨も、なんとかやんでいるようです。

早起きして、ビショビショになったバイクを掃除したり、一服したり・・・

朝食は、宿側の都合で提供できなくなってしまったため、準備が整ったら出発します。

本日は夕方までに苫小牧のフェリーふ頭まで行かなければなりません。

せっかく富良野に来たんだから、テキトーに良さげなところを走りに行こうと予定しておりました。

昨夜の呑みの時に、北竜町でヒマワリ畑が満開とかお二人さんに言われ、せっかくだから行ってみようかとなりました

まずは、出発後の腹ごしらえで、マックに立ち寄って。

富良野~北竜町のヒマワリ畑を回るルーティーンを考えて行きます。

出発後、ラベンダーの終わったファーム富田を遠目に見ながら、メロンソフトで有名なサンタのひげの脇に走って行ったり・・・

裏道のようなルートをトコトコ走って訪れたのは、青い池です。

昨夜、ザザ降りだったからなー、青くないんじゃない?とか話しながら遊歩道を歩いていくと・・・

やはり濁ってしまって、緑色・・・

残念なチノさん。。。

ま、したかないですよね。

近くの道の駅白金で一休みして、美瑛方面へ向かって行きます。

やっぱり裏道のようなルートでトコトコ・・・

タイミングよく、色彩の丘がある側道を走ることが出来て、奇麗な花畑を見ながら走ることが出来ました。

色彩の丘から集落道?を抜けていくと、ジェットコースターの道へに到着です。

長い直線道を気持ちよく走って行くと・・・

絶景ポイントに到着。

雲も多めだけど、晴れ間も出てまいりました。

ジェットコースターの道を突き抜けて、やはり地元道をトコトコ散策しながら、ケンとメリーの木やマイルドセブンの丘などの鉄板コースをご案内。

パッチワークの丘付近で、景色を堪能しながら、一休み。

そろそろ北竜町に向かわないと、時間がヤバそうと焦っているところです。

セカセカ急がせて、事故っちゃってもいけませんからね。

安全運転で行くことにします。

土地勘が無いので、ナビ任せの走り・・・

旭川空港から飛び立つ飛行機を遠目に見たり、深川市街地を目指して走るも強烈な暑さ。

コンビニで休憩しながら、フーフー言いながら走って・・・

やっと北竜町までやってきました。

遠くに黄色く色づいた丘も見えてきて、チノさん、カミさんもテンションが上がります。

近くに見えるんだけどね。

暫く走って、なんとかヒマワリ畑に到着。

ムシムシと暑いくらいです。

お二人さんのリクエストですから、文句も言わず見学していきます。

観光客も大勢で大変賑わってますが、広大な敷地に咲くヒマワリ畑は密になりませんでした。

お天気になってよかったですね。(予報では曇りだったのに)

オイラは汗だくでヒーヒー状態ですが、お二人さんは大満足な様子

やっぱり北海道、規模の大きさに圧巻します。

まだまだ散策は終わりそうにもないのですが、苫小牧まで行く時間を考えるとこの辺で撤退しないといけません。

併設の売店でお昼を食べていくことにします。

とてもラーメンとか食べれません。

冷たいそばでクールダウンです。

お二人さんは、サラダ蕎麦?(見た目、あんまり美味しそうじゃないけど)

売店の出店だったけど、味は普通よりもおいしかったですよ

(なんでも、北竜町はゴマ蕎麦が有名らしいです)

ここのヒマワリ畑、今時期だけの催しですからね。

記念スナップなんかも購入いたしました。

さて、お昼も食べたら苫小牧まで行きます。

下道ルートも高速ルートも掛かる時間は同じくらい。。。

高速は、道央自動車道をぐるっと札幌経由していかなければなりません。

距離はあるけど、下道のGo,Stopを繰り返す走りでは、お二人さん疲れちゃいますからね。

高速を使って、苫小牧まで移動することにしました。

法定速度で淡々と走って(チッコイバイクじゃ横風に負けちゃいます)、PAで休憩したり、なんとか無事に苫小牧に突入です。

三枚目のホクレンフラッグも予定してましたが、最寄りのスタンドは程遠く、今回は断念。

乗船前にコンビニで食材調達して、無事にフェリー乗り場へ。

夕方から雨予報でしたので、既に多くのライダーさん達が集まっておりました。

(一番乗りのハーレーさんは、行のフェリーでも一緒の方でした)

暫く待ち時間もありましたが、無事に乗船開始です。

行のフェリーでは難なく乗船出来たカミさん、帰りのフェリーでは下りしてからのUターンで立ちごけ。。。

急いで救護に向かって、なんとかクリア。。。(後ろのライダーさん達、ごめんなさい。)

どうやら、キノコ状の金具に気を取られて、握りゴケしたようです。

(乗船前に、気をつけろよと言っちゃったせいかなと反省。)

無事に乗船が出来たら、シャワーを浴びて、北海道とはお別れです

三人で、ありがと北海道。で乾杯。

最後のフェリーで立ちごけしちゃって、凹んでるカミさんに、優しくサポートしてくれるチノさん。

先程のハーレー乗りさん達も、奥さん大丈夫でした?と優しく気遣って、声かけてくれたり・・・

北海道ライダーさん達の優しさに、大変感動しておりました。ありがとうございます。

道内一週間のツーリング、いろんなとこ走ってきたね。

連日の雨予報だったけど、ほとんど雨に祟られなかったね。

いろいろお疲れちゃん話で盛り上がったフェリー旅。

あしたはいよいよ仙台港。

気を引き締めて帰りますか。

カミさんの北海道ツー(六日目)

2022年08月22日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月8日

いつも通りの起床です。

ホテル目の前は北見駅。人通りは少ないですね。

本日の天気は下り坂。

峠越えしていく走りですが、あいにくの雨雲レーダーが予想されてます。

本日は富良野までの予定。

カッパを着ていくかどうか迷いましたが、パラついてきたら着ることにしてのんびり走ることにします。

とりあえず、ホテルの朝食を部屋で頂いていきます。

食事も済んだら、荷物を積んで出発します。

北見の市街地渋滞に気を使いながら、R39国道を走って行きます。

まずは道の駅おんね湯温泉に立ち寄ります。

チョイと早めにつきましたが、九時になると仕掛け時計の人形たちが踊るシーンが見られるようです。

のんびりと時報と同時にからくりを見学しておりました。

オイラは喫煙所で雨雲レーダーと睨めっこ。

この先、石北峠辺りから降ってきそうなので、とりあえずカッパを着用していきます。(カミさん、余裕こいております)

向かって行く空は鉛色。いつ降ってきてもおかしくない感じです。

石北峠を上がって行くと、パラパラ降ったり、やんだり。。。

路面もドライだったり、ウエットだったり、気を付けながら走ってよーって安全運転です。

なんとか石北峠に到着。

ここら辺は、雨も降った形跡も無くて安心して走って行けそうです。(山の天気は変わりやすいですね)

チョイと一休みしていきます。

お二人さん、石北峠制覇しましたね。

さてさて、次は三国峠だよー。って、出発します。

途中、パラパラ雨も降ったりやんだり、標高も高くなりひんやりと寒くなってきました。

三国トンネル内は冷凍庫にいるような気温でした。

ガクガクブルブル震えながら、なんとか三国峠に到着。

お二人とも速攻、カッパの上着やらインナーやらを重ね着しておりました。

駐車場で下から上がってきたライダーさん達とお天気様子の情報交換したり・・・

どうやら糠平方面は雨も降っていみたい。(よかったねー)

霞んでいた橋もうっすらと見えてきました。

とりあえず、記念写真を納めます。

寒くて震えておりました。

ささ、出発しますよ。

雨の心配も無く、ガスっていた霧もはれて、気持ちいい走りを楽しんで行きます。

下ってきた途中、白樺並木脇の三股山荘のカフェ?に立ち寄ろうとしていたのですが、お休みでございました。(残念)

暫く走って、タウシュベツの展望台に立ち寄ります。

チノさんは、寒さで足の痛みが出たようで、我が家だけで見学していきます。

道路わきから少し歩いていくと・・・

線路が通っていたところだったり。。。

御神木のような大木から、パワーもらったり・・・(笑

エゾリスでも出てこないかなと、散策しながら展望台へ。

今回も橋桁を見ることが出来ました。(老朽化が進んで、かなり崩れてきちゃってるようです)

タウシュベツを見学して、糠平温泉を抜けて行きます。

ナイタイ高原へ行く予定でしたが、あいにくの曇り空、小雨も降ったりやんだりでしたので、今回はスルーいたしました。

士幌を通り抜けて、道の駅で軽めにランチしていくことに。

道の駅ピア21しほろ。

オイラはどうしても士幌牛のハンバーガーが食べたくて、お二人さんにお付き合いしてもらいました。

ボリュームたっぷり、ジューシーで美味しかったですよ。

ランチも済んだら、外でゆっくりと一休み。

ここから富良野へ向かっちゃうのも早そうだし、チョイと遠回りして、あちこち散策していくことにします。

まずは、音更帯広IC近くに出来た、道の駅おとふけに立ち寄ります。

今年の4月に出来たようです。(GWの時は立ち寄りませんでした)

なんでも、朝ドラのなつぞらをテーマにしたところです。

朝ドラファンの我々、ナイタイ高原よりもこちらの方が良かったみたい。

さっそく、遊んでいきます。

なつぞら、思い出しますね。

いろいろと展示してありました。

お二人さん、楽しくはしゃいでおりました。

雪次郎くんのお店もありました。

朝ドラファンには楽しいところでございました。

一通り楽しんだら、富良野方面に向かって行きます。

テキトーに寄り道しながら、見渡す限りの十勝の牧場の中を走って行きます。

道の駅しかおいに立ち寄ったり・・・

狩勝峠も頑張って走って行きます。(ガンバレー)

道の駅ふらので一休み。(ここには、新しくモンベルのショップが出来ておりました。)

一休みしたら、宿泊地の富良野まで頑張ってもらいます。

時間も少しかかっちゃってしまいましたが、富良野のスキー場に隣接する豪華なホテル近くのゲストハウス(料金格安)に無事到着です(笑

夕食は無いプランなので、近くで夕食と思っていましたが、天気もヤバそうなのでコンビニで買い出ししてきました。

チェックインも済ませ、シャワーを浴びたら、共同食堂でお疲れちゃんします。

コンビニ仕入れ品で。

雨にたたかれず、無事に到着、おつかれちゃん。

喫煙しに外に出れば、ザッザカ雨が降ってきて・・・

宿に到着したと同時のザザ降りでした。(よかったねー)

本日は340k位の走り。

明日はいよいよ最終日、天気良くなるといいなぁ。

カミさんの北海道ツー(五日目)

2022年08月21日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月7日

紋別での朝を迎えました。

今日の天気は曇り。所によってにわか雨。

雨が降らないことを願いつつ、荷造り済ませて朝食。

このホテルの朝食バイキングは、夕食よりも豪華で、朝からガッツリ食べちゃいました。

ゆっくり目の出発、本日は海沿いから内地に向かって、北見まで行きます。

ホテルを出発して、サロマ湖、能取湖沿いを走って、まずは能取岬へ。

灯台までチョイと歩くけど、食後の運動かねて散策していきます。

お二人さん、てくてく・・・

オイラは一足お先に、灯台まで。

壮大に広がる海の向こうには、根室半島や日高方面の山々も微かに見える絶景ポイントですね。

相変わらず風も強く、天気もスッキリしませんでしたが、雨が降っていないだけ幸いです。

景色を楽しんだら、網走方面に向かって行きます。

網走の道の駅で一息したり、藻琴湖のパーキングで一服したり、強風の中、涛沸湖を眺めてどんどん走って行きます。

特別ルートは決めてないので、こっち行ってみたり、あっち行ってみたりしながら、道の駅斜里で本休憩。。。

今回、GW時の、あの痛ましい海難事故もまだまだ解決してないので、今回は知床ルートは断念致しました。

ここからは内地に向かって行くので、併設のラーメン屋さんで早めにお昼を食べていきます。

オイラは味噌ラーメン。(チョット食べちゃって、画像悪くてごめんなさい)

女子は豚丼。

ちょっと冷えた身体に暖かい物をいただきます。

どちらも期待以上のお味でございました。

少し寄り道しちゃったので、時間も少し遅れ気味。

ランチを食べたら、チョイと走って・・・

名もなき展望台を見ながら・・・ここにやってまいりました。

ちょっと勾配がついているので、バイクを止めるには少し怖いです。

バイクはフラットな場所に止めて、記念撮影。

せっかくだからと、カミさんヨチヨチ止めて・・・

写真を納めたら、道の駅さっつるに向かって行きます。

集落道や農道を使って、さくらの滝まで。(スマホは県外、ナビもハッキリと案内出来ません)

駐車場は砂利面、カミさん、チノさんも慎重に・・・

丁度、サクラ鱒の遡上が盛んな時期です。

以前来たときよりも、大量の鱒が滝を超えている姿は圧巻です

いや~、感動でした。

さくらの滝を後にして、美幌峠方面に向かって行きます。

近くの神の子池も立ち寄りたかったのですが、砂利道を少し走らないとアクセスできないので、今回は断念。

摩周湖も立ち寄らず、川湯温泉から、屈斜路湖へ向かいます。

お天気も晴れ間が出てきて、気持ちよく走って行きます。

途中の硫黄山では、もくもく蒸気が出ております。

駐車場に入って見学しても、時間無いので今回は遠巻きに見学。

屈斜路湖に近づくにつれ、木漏れ日のクッシー街道を走りぬけて、砂湯に到着。

湧き出た温泉の周りは、銭湯のような混雑ぶりでした(汗

お天気も回復、絶好のピーカンです。

売店のマスコット、砂湯クッシー。(今回食べませんでしたが、レストランのクッシーラーメンも笑えますよ)

砂湯で一息楽しんだら、いよいよ美幌峠に向かって行きます。

丁度良く、高齢の方の車がマッタリと走られていたので、カミさんも後続車に煽られること無く走って行けました(笑

峠に向かって行く左側には、屈斜路湖、中島もハッキリと見えて最高のコースですね。(カミさんはよそ見できないようでしたが…)

無事に駐車場へ。

天気もいいので、散策していきます。

絶景でございます。

天気予報ハズレて良かったです。

ガスっちゃうと何にもないとこですからね。

オイラは柱からハミ出しました(笑

ここの施設もリニューアルされており、以前の古臭い売店もすっかりリニューアルされて、とてもオシャレな道の駅になっておりました。

施設内は多くの人で込み合っていたので、早々に退散。

R243美幌国道をの~んびりと下って走って・・・今日の宿泊地、北見まで。

およそ50kチョットの移動・・・

夕方、北見駅前のルートインに無事到着。

お二人さん、少し疲れた様子なので、チェックインしたら、近くのセコマで買い出しして、部屋でくつろぐことに致しました。

早めに部屋で、軽めにお疲れちゃんです。(セコマ仕入れ品)

移動と見学歩き、チョット大変だったかな?

本日は330k位の走り+歩き。お疲れさん。

お天気でよかったです。

明日も峠走りしますからね~。

カミさんの北海道ツー(四日目)

2022年08月20日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月6日

利尻島での朝を迎えました。

天気予報では曇りのち夜半から雨みたい。(早めに行動しますかね。)

本日は朝一のフェリーで稚内へ戻って、宗谷から紋別迄の道のりです。

フェリーの手続きに間に合うよう、チョイと早めに朝食を頂きました。

朝から豪華なイクラ丼にしたりして、大満足な朝食でございました。

宿の会計も済ませ、一番乗りでフェリー乗り場へ。

サクッと乗船も済ませたら、稚内までは食後の休憩?でのんびりと・・・

お世話になった旅館も・・・ありがとうございました。

楽しかったね、礼文島、利尻島。

また来たいですね。(チッコイサイズがいいかもね。)

一時間半の船旅、稚内に10時過ぎに到着。

下船してからは、いよいよ宗谷方面に向かいます。

途中、最北のマックを脇目に走ったり、寂しい稚内空港脇をトコトコ走りながら・・・

まずは白い貝殻の道でもと思いましたが、宗谷丘陵側からのアクセスは出口と看板が出てました。

おそらく、お盆休みの観光客たちで狭い道の渋滞を避けるため?の策なのかなと思われます。

(GWの時には無かったんだけど…)

ま、ルールに沿って宗谷丘陵に向かって行きます。

景色の良いとこで一休み。

チノさんと遠くのシカを発見したり・・・

オイラはボーッと一服。

で、ここから宗谷岬に降りていくのもつまらないので、白い貝殻の道へ向かってみることにしました。

案内板に沿って走って行くと、やはり入り口と案内板が。

カミさん、チノさんも初めてで、路面がフカフカだったら注意してねと伝えましたが、GW時に来たときよりも粉々に締まっていてだいぶ走り易かったです。

途中で写真も撮りたかったのですが、他の方に先行されてて止まることが出来ず、路肩により過ぎてコケちゃってもね。(路肩は法面になってて、引き出せません。汗)

写真は諦めて、そのまま宗谷岬迄向かっちゃうことにしました

でもね、お二人さん大満足だったようです。

海沿いを走ると、最北端の宗谷岬に到着です。

他にも他県ライダーさん達が大勢来てました(^^♪

お約束の場所で。達成感なお二人。

付き添いのオイラ。(還暦過ぎてもがんばるぞーってね

近くの売店で、チノさんの旦那様にお土産買ったり、宗谷の記念土産買ったり・・・

一息入れたら、出発準備。(気温は22° ちょうどいい感じです。)

まずは、最北端のGSで給油していきます。(記念の貝殻キーホルダーが欲しいために。笑)

給油も済んだら、オホーツク海沿いに南下していきます。

淡々と海沿いを走って、道の駅猿払に立ち寄ります。

ここの地下歩道には、ブラックライトでマッピングのような仕掛けがあるよ! と、ブロ友のメカ好きおじさんが紹介されてました。

せっかくなので、見学していきます。

開いているのか不安でしたが。

中の通路は奇麗なマッピング。。。

誰も利用しなそうですが、勿体ない・・・

タダで見れるなんて・・・

(ぜひ皆さんも立ち寄ってみてくださいね。)

そうこうしたら、お昼になったので、ここでお昼を食べていくことにします。

近くのホテル内のレストランで。(外の売店でホタテ弁当やホタテ串とかを買って、ベンチで食べても良かったんだけど・・・)

せっかくなので、ホタテ定食。

チノさんはホタテドリア。

特産のホタテ。大変おいしく頂きました(^^♪

いつもなら、売店でホタテ弁当を必ず買っていくのですが、夏場の暑さを考えると晩ご飯の足しにはちょっと心配なので、やめときました。(残念)

ランチも済んだら、いよいよエサヌカ線に向かいます。

何度も走りましたが、ここのルートは外せませんね。

延々と続く直線道路、感動です。

カミさん、達成できましたね。(お二人さん、先導に気持ちよく走れました)

いつもなら、鹿たちの群れも見られるんだけど、今回は鹿たちには会えませんでした。

エサヌカ線から国道に戻り、暫く走ってウスタイベ千畳岩へ立ち寄ります。

ですが、風も強く、あいにくの曇り空。

岩場の方までは・・・風が強かったので、行きませんでした。

チョコッと見たら、早々に退散。(オマケにトイレもあっちの方だし。汗)

さて、ここからは紋別迄、頑張って行きますよ~。

淡々と走りながら、チョイと疲れたら道の駅などで休憩して行きます。

(チョット、オイラのペースで走っちゃったんで、カミさんも疲れてきたようでしたが…)

淡々と走り続けて・・・頑張ってもらいます。

ホテル到着予定時間も幾分早く到着したので、紋別来たらココ。の場所へ寄り道します。(早く着いたので、良かったね。)

お決まりのカニカニポーズ。

紋別来たよ~って。

付き添い号も頑張ってます

で、せっかくだから・・・

ガリンコ号も。立ち寄って。。。

チノさん、初めて来たそうです(汗

オイラは、疲れた・・・

わちゃわちゃ楽しんだら、本日宿泊のホテルへ・・・

オホーツクパレスさん。(GW時もお世話になりました)

今回の宿泊は、二食付き。(朝食なんかは、最高なんです)

チェックインしたら、ゆっくりと風呂に入って、くつろいだら晩ご飯。

またもやホタテ尽くしだったけど、タコやポテト揚げやら色々と追加でオーダーして。

お天気も持ってくれたし、本日も程よい疲れで、最高のお疲れちゃんが出来ました。

本日は約225k走り。

明日も天気で無事故無違反で走れますように。