ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんが、婆さんと一緒にツーリング徘徊日記です。

仕事仲間と徘徊。

2023年11月29日 | バイクで徘徊ツー。

日曜日、仕事仲間と久しぶりに走りに行ってきました

ホントは房総方面に出向き、もみじロードや養老渓谷あたりを散策してからラーメンでも食べてこようとしてたのですが、早朝の天気予報では雨にあたりそう・・・

それなら、茨城方面に行こうかと予定変更

みんな朝早いのは職業病。(AM4時で連絡完了)

夜明け前に集合して、のんびりと徘徊することに。

 

なにやら、Newマシンでサプライズ登場

こっそりとKTMを増車したみたい。(普段はGL1800乗り)

なんでも、みんなチッコイバイクに乗り始めたので密かに買ったようです

(しかもOPパーツ満載、ウエアーもこだわって、フルコーディネート)

車両の慣らしも兼ねていたので、の~んびりと守谷まで出発。

ここで、都内の仲間と合流したら、友部まで移動です。

チッコイバイクは温か装備がついてない方ばかり、皆さん冷え冷えで悲鳴上げておりました。(おいらは先日装着したGヒーターのお陰で、ホカホカです)

一休みしたら、水戸で田舎道をトコトコ走って、道の駅かつらで一休み。(高齢者はトイレが近くて仕方ありません)

少しばかり休憩したら、茂木街道から奥久慈方面の林道を楽しみながら走ります。

(移動中のルートは紅葉も奇麗でした)

おのおの自分のペースで走っていきます

ほとんど地元の人しか走らない集落道をマッタリと徘徊走りを楽しみます。

(立ち止まることがないので、写真がございません)

奥久慈大子から山間部のうねうねルートをテキトーに走り回って、大田原の那須与一まで。

寒さも限界になり、ここで暖かい蕎麦でランチにしようと言うことになり、そそくさと入店。

新蕎麦が始まっておりました。(おいらは狸蕎麦)

店内はストーブガンガン炊いてて、温か蕎麦で涙が出そう(笑

ゆっくりとおいしい蕎麦を頂けました。

雨雲レーダーを見ると、なんやらにわか雨にあたりそうな気配。

強烈な冷え込みに、雨でも降られたら死んじゃいますからね。

早々に退散します。

西那須野塩原から、高速使って帰ることに。

チッコイバイクで高速移動は疲れちゃいますね。。。

身体も凍えちゃっているので、こまめに休憩していきます

途中雨が降ったりして、皆さんテンションダダ下がり・・・

安全運転で走ります。

渋滞はなかったけど、小雨にあたったり、外環乗るころには普通に雨中走行(まいった~)

各自めいめいに流れ解散となりました。

本日は353K走り。

無事に帰還できました。

仕事仲間との忘年走り、ちょいと雨にあたったり、山道迷ったり、予定してたランチも変更になったりしちゃったけど、一日楽しく走れました。

満足満足

 

今回の徘徊仲間です

仕事仲間ツー企画、CRFのOさん。

 

チッコイバイクツーにハマって、サブバイクがメインになりつつの、Iさん。

 

こっそり導入したKTMのSさん。

 

プレデターのNさん。(林道辛そうでした汗)

 

奥様のスポで参加のNくん。

 

お土産(リンゴ買い出し)満載のUちゃん。(チッコイの検討中?)

 

そして、チビGS徘徊号のオイラ。

 

普段現場じゃ中々会えないけど、こうしてバイクを通じてあてもなく徘徊するのも良いガス抜きになりますからね。

また暇を見つけて、あてもなく徘徊に行きたいですネ。

今年はあと何回乗れるかな~


New GS。

2023年11月24日 | なんとな~く、近況。

昨日は各ディーラーさんでNew GSの展示が始まったようですね。

熊手を買った帰りにDラーへってみようかと思ったのですが、祝日だし、結構なお客さんたちでワチャワチャしてそうだったので、本日、現場打合せで近くまで行ったので寄り道してきました。

 

店内にはNew GSが鎮座されております。

スポーツモデルも。。。

 

他にお客様かいらっしゃらなかったので、マジマジと拝見させていただきました。

黒のツーリングモデルはいろいろと装備されてました。

パニアステーは電源接続カプラーがついてました。(丸いところ)

ハンドル回りも色々と変更されてて(トップブリッジの剛性も高そうです)、タンクパッド部も弾力パットがついてるし、スマホが入る容量の小物入れ(USBカプラー付き)電動スクリーンなどなど。

 

ミラーも近くに車等が迫ってくると、ワーニングランプが点灯するようです(車とかはよく見かけますね)

リアには追突警告センサーも。

車高も前後アップダウンするようですし(停車時、信号待ちとかで便利ですね)

その他ACCやら色々とてんこ盛り( ^ω^)・・・

ここまでくると、GSじゃなくてRTの豪華バージョンみたいです

 

オイラ個人的には、豪華すぎて勿体ないな。悪路は走りたくなくなっちゃいそうです。(荒削りのGSから、ピシッと進化したGSなのでしょうか?)

GSAの新型も来年末には発表される予定みたいですし・・・

もうね、あと何年も乗ることが出来ないだろうからね。

こいつにも乗ってみたいな。

 

ま、カミさんには叱られちゃうだろうけど・・・


お酉様。

2023年11月23日 | なんとな~く、近況。

今年も残りひと月チョット。

きょうは毎年恒例のお酉さまに行ってきました。

本年は二の酉迄なので、本日が最終日。

勤労感謝の日で休むことが出来たので、明るいうちにお参りに行ってきました。

(混雑してる夜も楽しいのですがね)

 

お昼前に金町の香取神社へ。

やはり午前とあって人出はチラホラ・・・(七五三のお参りに来てる方も多かったですね。)

神楽殿では御囃子が行われております。

 

本宮に商売繁盛のお参りをすませて・・・

毎年買ってる熊手屋さんへ。

毎年少しづつ大きくしていく、と言われますが、我が家は景気の良かった時にサイズを変えていくようにしてます。

で、いつも通りに女将に選んでもらって、商売繁盛、家内安全。。。シャンシャンと手締めで景気よく。。。

 

今年も熊手を買えました

来年も無事平穏な暮らしが出来ますように

 

お参り済んだら、お昼前の小腹がすいたのでチョットおやつを買って帰ります。

 

お酉さまが終わると、アッという間に年の瀬。

しっかりスケジュールしておかないと、バイクに乗ってる暇が無くなっちゃいますからね。

GSくん、チビGS、乗ってあげないと・・・


陽気にあわせて。

2023年11月22日 | なんとな~く、近況。

バイクに乗ってツーリング、季節を肌で感じたり、匂いも感じたり、車じゃ味わえない楽しみでもありますね

 

ですが、ここ最近の異常な猛暑だったり、急激な冷え込みだったり、我慢も限界に感じるようになってまいりました。

 

ウエアーなどはプロテクターの進歩もあり、薄手、厚手と調整も楽になってきてますし。

しかし、ヘルメットはそうはいきません。

通気ダクトや曇り止めシールドなどの進歩もありますが、まだまだ快適とは言い切れませんね。

おいらは通年通して同じヘルメット、とは言わず、何種類か季節に合わせて使い分けております。

 

今年、今まで使用していたヘルメットも年季が入ったので、徐々に新しく入れ替えておりました。

まずは、酷暑の中汗だくになりながら被っていたジェットヘルに我慢ができず、オープンシールドのモトクロタイプの物を導入。

ジーロットのカーボンタイプ

主にチビGSの夏用です。(ゴーグルやバイカー眼鏡を使ってます)

フルカーボンので、超軽量。首の疲れも皆無です。

 

で、チビGSとGSくん用のロングツーや冬用には、ショウエイのホーネット

以前使った時があるのですが、ロングツーリング時に使用すると頭痛が出たのでヲクで売却。

しかし、メットの脱着はショウエイのほうが楽ちんなので、今回再度購入し、内装もパッド調整してもらいました。

(まだ、ロングでは使用してませんが…)

 

で、最後はアライのツアークロス

GSくんのロング高速移動が多い場合に活躍です。

新しいシリーズも発売されたけど、異常に高価。簡単には手が出せません。

今迄、ツアークロスが一番合っていた感じでしたし、だいぶ古くなってきたので買い替えを決意、メーカー生産終了みたいだし、販売店ラスイチだったので即買い。もちろん、内装パットなど調整してもらいました。

(ちょっと脱着がキツイだけが欠点ですが…)

 

BMW純正のカーボンヘルメットも導入したのですが、カーボンのくせに重量もあるし、オイラのような日本人特有の幅広絶壁に近い頭の形にはどうしても合わず、一日被っているとどこかしら痛みが出てくる状態でした

我慢して被っていてもしょうがないので、ヲクで売却した次第です。

 

今年はヘルメット3個も入れ替えました。

(大事な頭を守るためですからね)

季節に合わせて、陽気に合わせて気持ち良く走りたいと思います


ツー友さん号メンテ。

2023年11月20日 | バイクいじくり+メンテ

昨日は陽気もよくて絶好の徘徊日和でしたね

しかし、オイラは休日の現場作業・・・(泣

土曜日たっぷりと作業を片付けて、日曜日は午前で作業が完了できました

午後からどこかへ徘徊するのも考えたけど、ツー友さんからバイクのメンテの相談を受けまして・・・

 

ま、それなら午後から作業をしちゃいましょうと、ちょいとメンテ作業を実施することに。

 

Fキャリパーを早速バラしていきます

 

サクサクと取り外して・・・

パットが擦り減って、ほとんどありません

ディスクプレートを削っちゃいそうでした

新しいパットの面取りしたり、キャリパーの揉み出しや清掃も同時に行っておきます。

 

パットグリスを少し塗って組付けします。

 

パットのピンも、奇麗に磨いてシリコングリスを塗って・・・

 

キャリパーを組み付け。(トルク27Ntくらい)

組付け完了したら、ブレーキの当たりをチェック、試走して異常が無ければ終了です。

暫し当たりが出るまでは、安全運転ですね

 

ツー友さんのFパッド交換作業も終わったら、来月に忘年お泊りツーに行く予定なので、GSくんのチェック作業も実施しちゃいます。。。

しばらく乗ってあげてないんだよな~

タイヤの表面なんか、少し青く油分出てきちゃってるし・・・

 

エアーもしっかりとチェック。

 

タンデム専用?のGSくん、気が付いたところをチェックして。。。

GSくん、しっかりと楽しんであげないといけませんね