ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

今年最後のいじくり。

2022年12月28日 | バイクいじくり+メンテ

いよいよ今年も残りわずか。

毎年恒例な、年末業務ドタバタ期間もやっと落ち着きました

倉庫や事務所の大掃除も終わり、チョイと時間が出来たので、GSくんのフォグライトにカラーレンズを装着作業いたしました

先日、C-4くんに装着したのはオレンジレンズ。

チョット色見が濃かったので、GSくんにはイエローレンズをチョイスしました。

前回購入したトコには蛍光イエローしか無いようで、他のネットショップを探したらイエローがあったので、ポチッと( ^ω^)・・・

国内在庫ありだったので、翌日着荷でした。

 

装着前のノーマルフォグ。

 

で、C-4くんと同じメーカーのイエローレンズ (中華製)

 

手慣れた作業で、サクサク装着。

 

ライトON。

 

光軸合わせて、作業完了

色見も奇麗に発色致しました。

 

年末年始はどこにもお出かけ出来ない状況なんで、まったりとお正月を過ごす予定でございます。

そうそう、奥様号の快適部品も着荷したので、正月早々いじくりなどして過ごしましょうかね。(餅ばかり食べてると、また太りますからね)

 

今年も一年無事に楽しく走ってこれました

来年もまた身体の許す限り、あちこちと走りに行きたいと思ってます

何処かでヘタレた我が家二人を見かけたら、声かけてくださいね。

良いお年をお迎えください


中華品到着。

2022年12月22日 | バイクいじくり+メンテ

11月末、晩酌の酔いも手伝ってポチッちゃったブツが中華から到着しました。

ひとつはGSくんのパニアケースの保護ライナー。

今まではホムセンのクッション材を敷いていたんだけど、そろそろくたびれてきたので何かないかなぁ~と物色してたら、見つけました。

ハーレーの時もこんな感じのライナーがあって、硬い物を入れても傷が付かず大変便利でございました。

パニア左右、トップケースの3点セット。お値段は1諭吉+送料。

派手なキルト風の物が良く紹介されてますが、実用重視で選んだ次第です。

早速、装着。

ま、差し込むだけですが( ^ω^)・・・

 

両面テープとマジックテープが付属されてて、ぴったりフィット。

トップケース共に、いい感じで御座います。

 

お次は、C-4くんのフォグライトカバー。

以前、ツーリング先で濃霧の中、対向車のGSくんが黄色のランプで走られていて、大変、視野確認良さげで良いなと思っておりました。

純正のフォグライトに噛ませるタイプのようですが、中華製だしな…の思いもあり、とりあえずお試しで1セット購入。0.3諭吉+送料。

 

レンズはオレンジをチョイス。造りはまぁまぁな感じです。

サクサク取り付けます。フォグライトステーの間に割り込ませて装着する感じです。片方5分位の作業です。

 

で、点灯。

レンズは任意で開閉できる作りです。

う~ん。蛍光イエローの方が発色良かったかな。。。

 

GSくんの方は、蛍光イエローかな・・・・

 

 

 

 


C-4くんの猫足。

2022年12月12日 | バイクいじくり+メンテ

奥様号との付き添い徘徊号として導入したC400X(C-4くん)

G310GSくんよりも気軽に出動できて、荷物も沢山入るし積めるし、チョイノリから北海道ツーまで大変活躍しております

ですが、どうしても気になっていたのが足回り。。。

天下のBMWバイクなのに、なんで???って言う位、乗り心地悪いし。。。

北海道ツーの時なんかは、何回も飛び跳ねちゃったり、ボトムしちゃったりで嫌になっちゃうくらい。

先に乗ってた、カブくん(YSSのサス)やフュージョン(ノーマル)の足回りの方が全然まともなくらいに感じます。

 

メカさんになんか良さげなセッティングない? と伺うも、ベスパよりも酷いからね~って(それだけの答え?)

いろいろとアフターパーツを物色するも、ヒットするのはシャコタン用ばっかり。。。

デラでアラゴスタ(カミさん号にも装着してます)の特注サス装着車(シャコタン仕様)はガチコチでとても乗れたもんじゃないとからしいです・・・

ノーマル長でヒットしたYSSも納期は半年先とかみたいで・・・(泣

だったら、出来るところから手を付けようかと思いついたのが、前回記事にしたFサスのグレードUP。

ノーマルのOIL番手を上げて、油面調整、プリロードを少し掛けて仕上げ。

思った以上にしっかり感が出て、だいぶ良くなった結果になった次第です

となると、リアの腰砕けなサスが気になって仕方が御座いません。

プリロードをかけるとピョンピョン跳ねちゃうし、抜けばボトムしちゃって怖いくらい

ネットでチョイチョイ探していたら、気になっていたサスを発見。

しかも新品未使用品。値段も16諭吉が10諭吉で格安だし。

速攻でポチッちゃいました。(モチロン奥様にはご内密ですが…

 

導入したのは、イタリアのマトリス。(日本代理の松本エンジニアリング品)

以前、ネットショップで気にしていたのですが、販売終了になってしまってて、既に遅かりしでした。

早速開封してチェックします。

削りだしの車高調性や、減衰調整、無段階プリロード調整など装備してます

スプリングの巻き数は、ノーマルが19巻に対して、マトリスは15巻。

若干太くなったコイルは、スプリングレートもチョット高そうです。

ノーマルサスと交換作業開始です。

 

収納BOXが邪魔で、工具が入りません・・・(汗

仕方なく、BOXをバラシて作業しやすいように。

ヘナヘナなノーマルサスも取り外し完了。

 

マトリスのサスとノーマルサスの全長合わせて。

 

後はサクサク装着です。(部品どおしがかみ合うトコは、少量のグリス塗布でメンテしておきます)

左右のサス、規定トルクで装着。

シートBOXを戻して、作業完了です

オールブラックで締まってます。YSSのサスは派出でカッコいいですが・・・

じい様スクーターでは、この位が丁度いいかもです

 

跨った感じですが、カチコチではなく、柔らかくでもなく、しっとりとした感じです。

自宅界隈をチョットばかり試走してみましたが、いつもなら路面の小さなギャップもコツコツ拾ってたところも、スムーズに吸収してくれる感じです。大きくウねった路面もノーマルサスでは怖かったけど、マトリスは安心して走行できました。踏ん張り感だいぶ期待出来そうです。

 

C-4くんの猫足計画、まずはひと段落。。。

年末、チョイとどんな感じなのか、徘徊してみようかと思います

(つか、業務多忙で休み取れるかなぁ~)

 

 

 


伊豆へ忘年ツー。

2022年12月05日 | バイクで徘徊ツー。

今年も残すところひと月を切りました。

いつものツー友さん夫妻から、お泊りで〆の忘年ツーに行かない?ってお誘いを受けまして。

伊豆の絶景峠走りと、美味しい物を楽しみながらのツーリングに行ってまいりました。

 

週末の土曜日、いつも通り夜明け前の出発はお約束です。

今回は峠走り多いのと、首都高経由なので、奥様はタンデムでの参加です。

 

真っ暗な首都高を渋滞も無く、あっという間に海老名SAへ到着。

ちっと冷えちゃったので、時間の余裕もあるので暫し暖を取って行きます

 

待ち合わせは、小田原厚木のP。

日の出を左手に拝みながらの移動。

サクサク到着したので、軽く朝ごはん。

 

ツー友さん夫妻も合流し、朝飯食べたら出発です。

車の少ない小田原迄気持ちよく流して…

箱根新道から伊豆スカへ。。。

なんちゃってレーサーやバリバリ走りの方も居なかったので、気持ちよく走りながら修禅寺方面へ。

マージン取りながら、ツー友パパさんとブリブリ

久しぶりのGSくん、チョット手こづったけど楽しく走って行きます。(フルパニア+タンデムだとリアタイア流れるの早いです。汗)

途中の絶景ポイントでは、のんびりと走ったり・・・

楽しい走りが出来ました。

伊豆高原辺りのR135からは、海沿いを走って行くルート。

お天気も良くなり、キラキラした海を見ながら稲取漁港へ。

キンメで有名な漁港。ここでお土産とかを買い物していきます。

チョイと休憩したら、下田方面へ向かいます。

白浜なんかは、夏場は人混みでごった返しているけど、今の季節は誰も居なくて、日本じゃないような奇麗さでしたね。

下田駅を脇目に、ランチもかねてやってきたのは、弓ヶ浜

冬場は人出も無く、いいところです

 

ランチは浜の手前にある、青木さざえ店さん。

団体さんが来てて、ごった返してたので、テラス席で頂くことに

いろんなメニューがありますが、(高いのから安いの迄)オイラは賄い丼をチョイス。

アワビやサザエの切り身(くず?)のかき揚げ丼のようなものです。

チョット期待外れだったので、いけすのアワビを一つ買って、その場で頂くことに。

丸ごとほおばりたかったので、そのまんま。(珍しいお客さんと言われたりしたのは、内緒です)

ウネウネ動いてて、チョットグロだけど、コリコリと美味しかっだてすよ。(ビールが呑みたかったですね)

ツー友パパさんのキンメの煮つけも美味しそうでしたね。

 

いつもなら食事が済んだらサクサク出発するんだけど、浜のベンチでゆっくりと一休みしてから出発。

準備したら、マーガレットラインを走りますよ

 

R136通称マーガレットライン、山沿いのアップダウンのルートで、途中高台から見え隠れする景色は絶景コース。

西伊豆側に出れば、富士山も見え隠れしてお勧めルートです。

今日は景色を楽しみながら、マッタリと流しながらの走り。

途中の小さな漁港脇をトコトコ走ったり・・・

 

遠目には雄大な富士山も拝めたりして・・・

加齢ライダーは、体力も続きません。(泣

土肥温泉郷、戸田辺りまで観光走りを楽しんで、ホテルに戻ります。

バイクはエントランスの屋根下へ駐車。(雨天時助かりますね。)

多くのライダーさん達も来てましたね。

チェックインを済ませ、部屋に入って温泉入って・・・

もうね、夕食前から部屋呑みでお疲れちゃん開始です

夕飯時も、しこたま飲んだり食べたり・・・

部屋に戻れば、今年のツーリング話で大盛り上がりでございました。

(とてもここにはUP出来ない写真ばかり…汗)

忘年会だしね

いつものツー友さん夫妻とは、部屋呑みが定番スタイルになってます。

 

翌朝、早めの朝食を食べて、早めの出発です。

昨夜はしこたま飲んだのに、二日酔いにはなりませんでした。

今日は帰りの渋滞も避けるので、仁科峠から西伊豆スカイラインを楽しみながら走って行きます。(身体がついていきません( ^ω^)・・・

達磨峠で一休みして、修禅寺から下田街道を走り、第二東名 沼津ICからの帰宅。

足柄SAで休憩を兼ねて、ツー友さん夫妻とは流れ解散することに。

 

時間もまだ早いので渋滞もしてないようでした。

解散してから暫く走ると、追い越し車線に白バイ二台。。。

延々と法定速度で眠くなっちゃうような走り・・・

横浜町田迄、我慢大会の様でした。

首都高~お台場ルートで走って行くと、小菅JKCで事故渋滞。。。

ピタッと止まっちゃったので、小菅で降りて下道帰宅…

何とか無事に我が家へ到着です。

荷物を下ろして・・・

GSくんをチョイと掃除してあげて・・・

今年最後の忘年ツーも、無事に楽しんで走ってまいりました

566k走り。

ツー友さん夫妻企画の忘年ツー、大変お世話になりました。

来年もあちこちとお泊りツーに出かけたいですね。

 

つか、今年の休みは後三回しかないからなぁ。

暇見つけられたら、ちょこっとは走りたいしね