年が明けてから、業務多忙でDRくんのメンテ作業が困難状態になり、行きつけのショップさんに作業依頼しておりました。(急がないから、時間の空いた時の作業で構わないとのことで)
キャブのO/HやFサスのO/Hなど、ちょっと手間暇がかかりそうなところもあったので、流石にプロにお任せ致しました。
部品チェックなどして、悪いところはすべて整備も依頼。
(車検通さないと意味がないですから。)
ま、殆んどのところを交換することになっちゃいましたが・・・(汗
まずはキャブのO/Hして、エンジンがかかるかどうか?
サブフレームをずらして、キャブからのスタート。
キャブをバラシてみると・・・
エアクリのスポンジを吸い込んでた為、グデグデ。ベトベト。
(前のオーナーさん、スポンジにOil塗らない状態で、しばらく放置した状態でエンジンかけちゃったんだろうね)
キャラメル状態で固着した全てのパーツを奇麗にして、とりあえずエンジンは掛かるようになりました・・・
エンジンもかかったし、ここからは車検取れるように整備開始です。
エンジンOIL、プラグ、フィルター(こいつも一回も交換してない状態)などをすべて交換。
タイヤ組み換え、ブレーキO/H、チェーン交換、クーラント交換、ワイヤー類やシャフト、べリングなどをグリスUPなどなど。。。フル整備してもらいます・・・
FフォークもしっかりとO/H
インナーは奇麗でした。(オイル番手や油面調整はショップさんのアドバイスで調整。
(リアサスは予算の関係上、点錆除去で再利用です)
あとは組み付けて、ブーツやショートパーツを新品に交換して組付け完了。
さすがショップさんでございます。
一週間程度で車検取れるまで整備していただきました。
あとは車検を通すだけでございます。
車検通ったら、ハンドル回り(部品待ち)、ETC取り付け、マフラーとかの交換予定です。細かいところもいじりましょうかね。
勢いで全て手をかけちゃったけど、結構な金額になりそうで怖いです
せっかく譲り受けた車両だし、屑鉄にするよりも元気に走れるように復活させてあげたいしね