ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんが、婆さんと一緒にツーリング徘徊日記です。

ちまたで人気の魔法のネジ。

2016年11月05日 | CVO いじくり+メンテ(完)
何やら最近、ネット徘徊してるとハレに魔法のネジとやらが人気みたいで

正式名称は、インジェクターチューニングボルトと言うものらしく、静電気が帯電するのを放電する仕組み?のかな。



値段は、一本¥2000-


ま、ハレの部品では、低価格な設定。

チタンのボルトでは、倍以上するだろうし…

おまじない商品と思って、オイラも先日、装着してみました




まぁ、過度の変化は期待していませんでしたが、高速で流していて、車線変更の際や車速の伸びが、ムムムって感じ取れましたね

まぁ、カムやキャブなんかを取り換えた感にはおよびませんが、一応、値段相応以上に感じられましたね(個人主観ですが)


で、そんなおまじない商品に弱いオイラが、まぁまぁ良いよ~とか言ったので、いつものハレ友さんも早速導入


ソフテイル用で、ツーリングモデルとは取り付け位置やサイズも違って。
装着も一本で良いみたいですね。


で、早速取り付け開始



奥まったところなんで、エアクリを外して(タンクはリフトしないで出来ました。)


で、魔法のネジを取り付けて。


あとは、エアクリを元に戻して装着完了


ついでに他のも軽くチェックして、無事終わりました。

自宅までの帰宅路では、出足感がよくなったようで、中低速でもスムーズになったのとのことでした

明日は、そんなネジネジ君の効果をもうチョット試すべく、ツーに行ってこようと思っています

他のハレ友さん達も、気になっているようで、ますますおまじない商品に人気が出そうな気配です

OIL交換と何やら気になるネジ。

2016年10月28日 | CVO いじくり+メンテ(完)
そろそろ距離も7000kになり、前回のOIL交換から3000k。

ハイフローのオイルフィルターに変更して、OIL交換も実施しました。
(交換作業はOILでベトベトなんで、写真はございません。汗)

で、作業ついでに、K&Nのエアクリーナーと交換。

巷でハレ乗り達で話題になっている、魔法のネジ とかいうものを入手してみた。

なんだかおまじない商品だろうけど、気になっちゃっていました


各デラさんでも販売しているようなので、行きつけのデラで購入。



ネジ1本 2000円 ただのステンボルトなのに



おいらの車両は2本必要みたいですね。

説明によると、エンジン燃焼時に発生する静電気を、大気開放するとか…



昔のアーシング?のようなものなんですかね

ま、ノーマルのボルトと交換するだけなんで、チャチャッと



作業を横着してたら、ボルトがぽとりと裏側へ…



結局、バックプレートを外して、ササッと



無事2本取り付け完了。

あとは、元に戻して作業完了



デラさんに聞いたら、効果絶大とおっしゃる方が何人かいましたとか…

う~ん、どうなんですかね

効果のほどは、チト走ってきてからにインプレしますね



やっとこさ来た♪

2016年02月14日 | CVO いじくり+メンテ(完)
先日のハレパーツを装着しましたが、一点だけ入荷出来ずじまいでした


で待つことひと月近く、残り一点のパーツが着荷しました


RSDのダービーカバー




ノーマルだと、110デザインになっていて、ん~、他のにしようか、どうか迷っていたんだけど…

思い切って交換してみました



プライマリーOIL交換してる作業と同じく、チャチャッと




交換完了~



なんだかノーマルよりも厳つくなっちゃったかなぁ

ま、タイマーカバー、ダービーカバーと同デザインでそろえたんだし、良しとしておこう

今日はツーに行く予定だったけど、春の嵐みたい

バイクでもミガミガしてようかな

立春になったし。

2016年02月04日 | CVO いじくり+メンテ(完)
あったか正月から一転して、寒い毎日ですね

暖か春はもうちょっとの我慢
早くあちこちに走りに行きたいですね~


で、CVOくんもエンジンOILやミッション、プライマリーと全て交換したりして…
春ツーに向けて、綺麗にリフレッシュ


取り外したバンスの2in1もなんとか売れたんで(格安だったけど。泣)

せっかくだから、気になっていた部品を導入してみました
(現金持つと、呑みに使っちゃいますからね)

で、待つこと2週…

とりあえず入荷したパーツから着荷






まずは、タイマーカバー。



これをROLAND SANDS DESIGNに交換。



フィンタイプがお好みなんで 立体感が良い感じ


次はウインカーバルブ交換。
クリアキンのスモークに変えたんだけど、オレンジの電球が見えちゃってて

(レンズを外した図)


こいつをLEDバルブに取替え。


点灯していない時はクリアーで、点灯時はパッパッと歯切れ良くオレンジに点灯

スッキリしました


で、もひとつはフエールキャップ。

本国仕様は、ブレークアウトみたいなフラットなタイプなんだけど、オイラのは薄型。
(2015年モデルからは、キー付きが義務化されたみたいですね。)



こいつをフラットタイプに変更。
社外も安くて良いんだけど、ここは純正で。



スッキリしましたね~

とりあえず、入荷したパーツをチャッチャッと装着して見ました

肝心のダービーカバーは来週末かなぁ


お天気いいと走りに行きたくなるね

やっぱり、関東の南国、房総ですかね


結局、元に戻ったんで…。

2016年01月13日 | CVO いじくり+メンテ(完)
昨年、ノーマルのエキゾーストでは容量不足とかでバンスの2in1フルエキに変えたんだけど、音もやかましく、オイラの一番気持ちの良い速度では高周波で耳障り

ショップでいろいろアドバイスをしてもらったり、あのA1さんがおっしゃっていた通り
乗り手が一番気持ちの良い領域。

ここら辺に焦点を合わせたところ、一旦、一番気持ちよく走っていたサウンド、トルクに戻った状態にした次第です

クロムワークスも、テーパードとスラント、二種類装着したんだけど音質的にはテーパードの方が低音利いて、篭ったサウンド。

スラントは弾けたサウンド。

どちらもたいした違いはないんだけど、テーパーをチョイス


で、せっかく戻したついでに、ヒートシールドを一新してみました


純正スクリーミンイーグル。
(マフラーは、クロムワークスなのに)


酔った勢いでポチッて…

本日、着荷




平行ショップがなかなか手に入りずらくなった最近、新品を入手。




で、晩飯前にサクサク取り付け

ま、ノーマルのヒートシールドとなんら代わり映えなく



スクリーミンイーグルのロゴが入った程度なんだけどね。




気分転換になったとしよう