ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

あいにくの連休。。。

2024年07月14日 | バイクいじくり+メンテ

ジメジメと鬱陶しいお天気ですね。

連休中は涼を求めて、田子倉ダム方面にでも走りに行こうとしてたのに・・・残念。。。

ま、梅雨時期ですからね

 

お出かけしないのなら、C4くんのトップケース交換を致しました。

以前はGSと同じようなアルミケースを装着しておりましたが、なんかC4くんには不似合いに感じておりました。

 

ヲクで良さげなケースを物色していたのですが、なかなか見つからないので、思い切って新品を導入。

 

で、着荷。。。

 

GIVI  V47。

容量はアルミケースよりもチョイUPの47L

 

GIVIのケースは、いちいちキーを使わないと開閉出来ないのが難点

キー無しで開閉できるシリンダーを購入して、交換。(ロックも出来る便利物)

 

サクッと装着。

アルミケースよりも幾分幅がワイドになったけど、高さが低く見えていい感じ。

サイズ感も丁度いいかな

 

これならお土産沢山入るし、泊りツーにも行けちゃいそうです

 

でも、休み中は天気悪いんだよな~

 


GSAくんリアタイヤ交換。

2024年06月17日 | バイクいじくり+メンテ

GSくん、今年はロング走りが多かったので、直線番長のセンターが激減り状態。

先日のビーナスラインの走りでは、コーナーを走り抜けるのにも変な違和感状態でした。

ま、段減りした角ばったタイヤでは楽しくなんかありませんね。

スリップサインも出てるし、早速タイヤを交換依頼してきました。

 

巷のタイヤショップさんでの交換作業だと、格安で済むんですが、近くにないし・・・

 

デラだと定価格になるけど、足回りの点検などついでにお願いできちゃいますからね。

作業枠の空いてた昨日の朝一で交換をしてまいりました。

怪しかった天気も早朝には止んで、いそいそとデラへ・・・

開店ジャストに到着。

 

で、サクサク交換してもらって、一服してるうちに交換作業完了。。。

足回りなどの点検などをお願いしてたので、メカニックさんと色々と話し込んで・・・

Newタイヤは滑りやすいから、慎重に走って無事わが家へ。

の~んびりとタイヤをなじませながら走ってきたけど、GSくん、切り返しなどすごく軽くなったような気がしますね。(カミさん乗ってないからかな…笑)

 

そろそろ梅雨に入って、徘徊できるか微妙な季節になっちゃうだろうけど、会津地方にでも走りに行きたいと思ってます。

タイヤ慣らしを兼ねて・・・


DRくん、Rサス装着完了。

2024年06月02日 | バイクいじくり+メンテ

DRくんのRサスO/Hをしてもらい、いよいよ車両に取り付け致しました。

何やかやあちこちパーツを外さないとアクセス出来ないので、今回は行きつけのShopさんに作業依頼しました

 

で、装着完了

 

装着前に、リンク周りの清掃やボルトの小錆研磨、グリスUP等も併せて実施。

 

サスはチョイ弱めで設定しました。

重量級のオイラでもストロークの動きがわかる様なセッティングです。(DRくんではタンデムしないので)

停止状態では・・・

ま、こんな感じからかな? の状態で、あとは乗り込んでから煮詰めてみようかと思います

 

また、以前から気になっていたヘッドライトの光量ですが、DR乗りさんが殆どおっしゃるようにノーマルでは全然ダメダメ。

車検にも通らない位。(オイラのDRは何とかパスできた模様)

鳥目のオイラも安全確保のため、ヘッドライトの光量をUPする対策も致しました

ネットで色々調べてみると、ヤマハのXT250のライトが簡単に装着できるようです。

まずは部品を入手して(メーカー在庫が残り少なかったですね)

スペアーのシールドのノーマルライトと交換装着します。

 

ライト周りの隙間スポンジだけではチョット足りないので、隙間スポンジを増し張りして、アルミアングルでライト上部を押さえます。(純正ステーは使えないです)

ハーネスもノーマルカプラーに合わせて繋ぎ合わせて。

車両に取り付け。

まずはノーマル。

原付のスクーターと同じバルブの光量です。

 

で、今回交換したライト

写真じゃノーマるとたいして変わらないけど、少し明るくなりました。

暗い時間帯に走ってみて、まだ暗く感じたらLEDバルブでも入れてみようかと思います。

(冬場の早朝スタートは、夜明け遅いですからね)

 

で、いろいろとバラしていたついでに、酔っぱらってポチッてしまったパーツも装着です(笑

今まで装着してたマフラーも良かったのですが、チョット爆音過ぎて、バッフルとかの加工も実施しておりました。

で、JMCAの認証マフラーでチタン製、ヨシムラさんのマフラーをポチッと・・・(ホント、酔っぱらってのヲクは要注意ですね

出品されてるヨシムラのマフラーは、けっこう高値なんですが幾分格安スタートで出ていた物を落札出来ました。

小傷とかもあり、少しヤレた感じでしたが、オイラのくたびれたDRくんには丁度良い感じで装着出来ました

残されてた気になる部分も何とか形になりました。

気になるところもまだ少しは残っていますが、とりあえず房総方面へ行って林道入門コースにでもお邪魔させて頂こうと思います

(ホントは本日行く予定でしたが、あいにくの雨予報。。。初林道走りはもう少し先になりそうです トホホ

 

追記・・・

早朝降っていた雨も上がったので、チョイとご近所を試走徘徊・・・

路面の荒れたとこ走ってみて、サスも素直にストロークして良い感じ。(以前はペヨペヨと収まりなかったですから)

キャブの方は、セッティングしてあげた方がよさそうな気配。。。

もう少し煮詰めてみようかと思います。

 

 


DRくんのRサス(O/H)

2024年05月24日 | バイクいじくり+メンテ

着々とDRくんのリフレッシュも大詰め。

ダダ漏れ状態になってたRサスも、行きつけのShopさんでRサスを取り外してもらい、サス専門ショップさんにてO/Hをお願いしていました。

メールなどでのやり取りで、コストをあまりかけず、すべてをO/H依頼。

すぐに使いたいだろうとの気遣いで、最短工期で仕上げてもらいました。(速)

 

クタビレかけたRサスも、奇麗に仕上がりました。

早速、DRくんに取り付けにかかります。

マフラーも取り外してる最中だし、チョット違うマフラーも試してみようかな。

せっかくだし・・・


c4くんに便利パーツ装着。

2024年04月09日 | バイクいじくり+メンテ

先週末に我が家に来たC4くん

翌日、さっそく試走がてら徘徊しようと思っていたのですが、チョットした用事があったので諦め・・・

事前に用意しておいた便利パーツなどの装着作業を実施いたしました。

 

まずはブレーキレバーの交換。

レバーにアジャスター調整が無いので、アジャスター付きのショートレバーに変更。

自分に合ったポジションに合わせられます。

 

お次は、個人的にお気に入りのパーツPeo社のゼロポイントシャフト。

効果は感じられる人と感じない人と色々あるようですが、キャリパーを外して空回りさせると、ノーマル状態よりも明らかに回る回数が違います。

オイラはGSくん、カミさんの310には前後、交換実施済です。

C4くんのシャフト、GSくんと同じサイズ

 

あとは、GSくんに装着していたスペアートップケースを装着。

GSくんのスペアーケースを黒艶消しに塗装しなおしました。

45ℓの容量があるので、シート下のスペースを合わせれば、結構な荷物も心配いりませんね。

ま、とりあえずこんな感じで宜しいかと

 

近場から、そこそこのロングまで徘徊仕様です。

そうそう、お約束のヒヨコも鎮座いたしました

 

今度の週末は、C4くんで楽ちん徘徊でも行ってきましょうかね