ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

TRくん、旅立ち・・・

2018年09月11日 | KawasakiTR250(完)

我が家に仲間入りしたTRくん。

オイラのバイクスタイルがタンデムスタイルになってから、いろいろと試行錯誤してました。

ロングツーやハレ友さん達とのツーでは、ツアラーよりもチョイと身軽なソフテイル君になったり、ご近所徘徊や、御朱印ツーなんかはカブ君で楽しんでたり。

カブ君の小廻りや、お気軽性も良かったんだけど、チョイとステップUPを期待してTRくんの導入で御座いました。

予算的に、我が家に来たTRくんは少しヤレていたので、オイラのお好み仕様でのフルメンテ、リフレッシュ、更には走りのセッティングも実施致しました。

業務合間のチョイ乗りや、プラリとの散歩でストレスなく楽しめる感じではあったのですが、どうしても250の走りとか楽しさが感じ取れずでおりました。

昨日の蕎麦ツーに、久々にカブ君での徘徊を致しましたが・・・

明らかにTRくんのポテンシャルを上回っておりまして・・・

①ハイパスの車の流れでは、カブ君の方が↑ (速さや立ち上がりは、カブ君が◎)

②小廻り性は同等。

③タンデムの窮屈さはカブ君の方が↑ (ラクチン)

④維持費、燃費、積載性等・・・

残念ですが、TRくんよりもカブくんの方が幾分使い勝手が良さそうな結果に現状です

そしてなにより、タンデム側のカミさんからの意見ですが、TRくんよりもカブくんの方がタンデムしてて楽と (これ、大切な意見ですからね)

チョイと残念な結果になってしまいました

これから先、TRくんを仕上げていってもタンデム側が窮屈となるとどうしようも御座いません。

オイラ本人も、TRくんのタンデムよりもカブくんのタンデムの方が少しばかり、しやすく感じておりました

せっかくのTRくんなのですが、ここらで一旦リセットを考えていた次第です

タイミングよく、TRくんを婿入りして頂けるトコがあり、只今調整中で御座います。

小型車(中型車も)で、タンデムを楽しむにはチト、勉強しないといけないようですね

ハレじゃ行けないトコへの徘徊、ミドルクラスは捨てられないような感じで御座います。

TRくん、ありがとうね。

何回しか一緒に徘徊しなかったけど、内容濃く楽しめましたよ

ちょっと悲しいけど。。。

梅雨明け徘徊。

2018年07月04日 | KawasakiTR250(完)

梅雨明け徘徊の続きで御座います

道の駅保田小学校で、早めのランチも食べ終わり、土産店内を散策しながら涼んで。

お腹いっぱいなんで、スイーツなんぞは入るわけも無く…

んじゃぁ帰路もテキトーに徘徊するか~ってことで、早々に出発です。

帰りしな、先程お会いしたハレ乗りさん達も、ランチ後の休憩で立ち寄られて。

チョイとしたカスタム談話を交換して。(さっきの予約のお気遣いの御礼もね)

またお会いしましょうと約束して別れました

で、オイラ達は早速、トコトコと徘徊開始です。

絶好のお天気で、気分爽快です

長狭街道をトコトコ走って、ビンゴバーガーの道の駅方面に向かって、チョイと左折すると、絶景な千枚田に到着です。

外人さんや観光客さんが沢山訪れておりましたね。

ちょいとポチッと…

心和む日本の田園風景で御座います

ここの水田は、水路は無くて湧き水だけで田んぼを潤しているとかで、TVで紹介されておりました。

カミさんのスナップを済ませ、出発です

山間をトコトコ下って、何処走ってたんだろうかな?

多分R410かな?

ちょっとした峠道を走りながら、更なる裏道県道を走ってたら、平野山 高蔵寺の表札を見っけて。チョイと寄り道することに。

林道参道を登って…

小高い山頂に到着です。

早速、参拝

お参りと御朱印お約束行事になりました

ありがたく頂戴したら、木更津方面へテキトーな道(全然車の走ってないような)を選びながら…

途中、熱さに参って水分補給したくもコンビニすら無い道路。さんの匂いも香ばしく

市街地に向かって、急遽マックに避難

冷房の効いた店内で暫しクールダウン。(今迄のツーなんかではマックとかで休んだことないし)

猫ライダーさん式に言えば、唯一のモグモグタイムなのかな

オイラもカミさんも英気を養って、ここからは一気に帰る予定でして…

千葉市内辺りではチト混雑してたから、稲毛海岸沿いに移動して

風が強かったですねー

チョイと一服したりして

走り出すも、マックのシェークで喉はカラカラ

どうしようもないので、コンビニ探しながら…

スタジアム過ぎたトコのコンビニで、水分補給して一気に帰ります

来た道と同じR298を気持ちよく流しながら(渋滞無くて助かりますね)

道の駅市川で、トイレを済ませて…

20分かからずで我が家に到着です

いやいや、想像してよりもズーッと早いアクセス道でしたね。

カミさんもビックリしておりました

プラリと鴨川辺りまで。徘徊コースになりそうですね。

本日の徘徊、271kでした。

このコースは、カブ君もTRくんも、M8くんでも楽しめそうです

週末、お天気ならまた行っちゃおーかなー

梅雨が明けて・・・

2018年07月03日 | KawasakiTR250(完)

梅雨が明けましたね~

なんだか雨続きって感じの無く、観測史上最短とか。

ま、バイク乗りにはうっとおしい雨降りよりも、ピーカン天気の方が歓迎ですしね。

って言うことで、梅雨が明けた日曜日、いつものハレ友さんからツーのお誘いを受けたのですが、連日の猛暑で怠けてた身体が一気に消沈状態で…

とてもロングツーに同行して迷惑もかけちゃいけないので、カミさんとのんびりとご近所徘徊でも行くことにいたしました。

今回もいつもの様にアテも無くな徘徊スタイルで…

年寄りの早起きは目覚まし要らず。

ワンコやニャンコの朝ごはんを済ませ、カミさんとテキトーに出発

M8くんで出かける気もない位体力消耗してて、カブ君で行こうとしてたけど、前回コッソリとTRくんで徘徊してたんで、カミさんのリクエストでTRくんで徘徊

ETCも無く、もちろん下道。

先日開通したばかりの外環道区間、側道のR298をテキトーに走ってみました~

道路も奇麗、交通量も少ない、スイスイ行けちゃいますね

へたをすれば、首都高使うよりも早く湾岸まで行けちゃったで御座います(汗

予定してた時間よりも1時間以上も早い移動。

市原辺りまでは何のストレスも無く着いちゃって、早すぎたんで、コンビニ休憩。

ま、ここまで来たんだから、のんびりと徘徊しながらテキトーに行ってみることに…

国道から脇道それて、千葉フォルニア?的な存在なトコに行ってみて…

はじめて来ました。(ブロ友のkiiさんやShimoheyさん達もここに来たのかな?)

ま、何にもないので、早々に移動です

さ~て、次は何処へ行こうかね。

日差しも夏で御座いますね

で、やって来たのは、富津岬公園

以前カブ君で来たときは、立ち入り禁止されてたけど、補修工事も終わったようで登れるようになっておりました。

って言うことで、カミさんも強制的に同行させて…

チト、ガスっちゃってて眺め悪かったですね。

景色も良くないし、お茶する場所も無いので、早々に移動です。

集落道をトコトコ走りながら、山間から東京湾観音が見えたので、カミさん行った事が無いので、チョット寄り道

改修工事で全体像は見られなかったし、体内にも入れませんでした。

駐車場ではハレ乗りさんが写メ中だったので、お話させてもらったら、隣町の野田からこられてたようで…

いろいろと楽しいお話をさせていただきました(ハレ乗りさんて、コワオモテだけど優しい方ばかりですね)

どうやら、ランチ場所も同じようなトコらしく、混雑前に向かわれておりました。

(またどこかで、御一緒したいですね)

で、オイラ達は資料館を拝観したり、御朱印貰ったりしながら、絶景を眺めたりして

小学生の頃に来た以来ですね。

まったりと過ごすも時間はまだ9時半。

飯も早いし、テキトーに移動して。

金谷のさすけ食堂さんへ行って、アジフライでも食べようかと…

先程のハレ乗りさん、早めにいって予約しないとはいれませんよ。と言ってたけど…

お店の前に着いたら5~60人くらいの待ち人

たかがアジフライでこんなに待つの~

無料じゃないでしょ

ご飯食べるのに並ぶ…オイラは理解できないんです

そこまで並ぶなら、コンビニおにぎりや、食べないでいた方がマシで御座います。

早々無視して、近くの道の駅保田 に立ち寄って…

あまりの暑さなんで、クールダウンしに

10時半だけど、何かテキトーに食べちゃうか?ってことで、里山食堂。

学校給食的なメニューもあって、楽しい食堂

お昼前だし、オイラ達が一番乗りで(笑

海鮮丼と

アジフライ

カミさんは、ミニ鯵丼セット。

どれも、さすけ食堂さんからすれば貧祖かもしれませんが、揚げたてで肉厚、ほくほくしてオイラ達には十分満足なアジフライで御座いました

イライラと並んで食べる食事よりも、サクッと食べられた方がストレスなくてお腹に優しいですね。

お腹も一杯になったし、外で一服してたら、先程のハレ乗りさん達、お気遣いしてくれて順番予約をしてくれてたらしく、それでも40番目とか…

もう食べちゃいました(笑)とお気持ちだけありがたく頂きました。(感謝です)

暫し談笑した後は、またどこかでのお約束を交わし、トコトコと移動で御座います。

つづく…

鎖の解かれたワンコ徘徊。

2018年06月26日 | KawasakiTR250(完)

先日の日曜は生憎の雨でしたね~

予定していた房総へのツーも中止で御座いました

で、先日は梅雨明けしたようなお天気でして・・・

現場作業予定もそんなに追い込んでいなかったので、チト徘徊でもしてリフレッシュしに徘徊してまいりました

早朝から事務処理を早々に片づけて…

9時ころにテケテケ(コソコソ)と出発

今日はアテも無くな徘徊な走りなので、ひと通りのセッティングを完成したTRくんの出番。

TRくん、御朱印ツー時の調子がいま一つ。帰宅後からのリセッティング、かなりの試乗とセッティングを繰り返して、やっとこさまともに走る様になりました

高速に乗るわけでも無く、空いてる道をトコトコと。

なんとな~く、いつのまにか北上しておりました。(道空いてるからね~)

途中のコンビニで水分補給

ここまで来ちゃったら、いっその事 日光あたりへ行ってみようかと

田舎道を選んで、脇道それながら…

(日光街道の大杉並木、今では殆んど下を走れませんね)

ハレじゃ走れない、入って行けないような道をトコトコ走りながら…

お昼も近いんで、あえて地元の人しか来ないようなラーメン屋で早めのランチ

日光来たら蕎麦をと思っていたけど、おっ、ラーメン屋さん見っけな感じで…

塩コーンバターがお勧めとかで…

すりこんだコーンとモヤシが乗ってて、塩加減もあっさりで美味しかったですね~。(コーン系って缶詰コーンを乗っけてくるのが殆どですよね) マジに初体験で御座いました

カミさん曰く、しょっぱいのは美味しく感じるけど、後でのどが渇くのは味が濃すぎる証拠とか…良くおっしゃっております

ここのラーメンは後でのどが渇くことなかったですよ

で、霧降高原かイロハか迷った挙句、ソロだしチョットブリブリ行ってみたくなり、イロハ坂へ(楽しみ~)

久しぶりのいろは坂、ブロックタイヤではクニャクニャでおっかない

ステップコリコリするとどっかへ飛んじゃいそう

明知平に着くころにはだいぶ慣れてきたんだけど。

気持ちよくブリブリ走れましたね~

クールダウンしながら、一休み。

良い景色で御座いますね

観光客もそんなにいなく、のーんびりと中禅寺湖へ。

ソロだし、もうちょっと上がって行くか~って、トコトコ移動。

硫黄のにおいな湯元温泉

湯ノ湖畔で、一休み

ここから金精峠も行きたかったけど、帰りも遅くなっちゃうと嫌なんで帰路につきます。

戦場ヶ原では林間学校の児童が賑わっておりましたねー。(オイラも小学校の時に来たなー。笑)

で、お土産に漬けものを買って。(晩酌のアテで御座います)

戦場ヶ原でポチッと。

道路も空いてて、良いスナップが撮れました。

下界の暑さとは違って、メッシュジャケットではチト涼しすぎる気温でした

まったりトコトコ移動しながら、竜頭の滝へ。(休日は観光客でごった返してますからね。)

癒されますね

で、中禅寺湖畔に来たら必ず立ち寄るお饅頭屋さんへ。

お土産購入はお約束。

ついでに、糖分摂取のモグモグタイムです(モグモグタイムの表現は、猫ライダーさんの影響大で御座います)

んで、糖分摂取後は下りのいろは坂へ…

チッコイ車体のTRくん、アウトから一気にインへのラインもへっちゃら。

前後のサスの設定がタンデム仕様の硬めなもんだから、ちとおっかなかったけど、気持ちよく下ってこれました。(まぁ、良い感じでセッティング出来たのかなと)

日光の杜近くでは、平日なのに渋滞してて…

今時期、観光バスが沢山でビックリですね~

静々と渋滞をすり抜けて、東部では無いJRの日光駅へ。

味がありますね。 ハレの集団ではチト立ち寄りずらいトコで御座いました。

駅前の日光の名水を試飲して(ぬるめの水道水?)、一気に帰宅します。

帰りの道中は焦らず飛ばさず、のんびりと。

バイパス沿いの道の駅しもつけで、一休みして

達磨さんの裏には、いい言葉記載されてました。

ここの道の駅、週末は凄い人出で、本日はガラガラ。

バイクはオイラだけでした。

ここまで来たら、自宅までの到着時間も予想できるので、バイパス外れて農道をトコトコ走りながら、6時前には自宅に到着です。

今日の徘徊は、331k。

ガレージインしてる最中、カミさんが登場

自分だけ楽しんでいいですね、と…

ご機嫌壊さぬよう、中禅寺湖畔で買ったお饅頭はこのためで御座います

そろそろ梅雨明けするのかな?

週末お天気なら、カミさん連れてかないとヤバいですかね~

TRくんで、徘徊~🎵

2018年05月23日 | KawasakiTR250(完)

さてさて、先日の日曜日、お天気も良さそうでしたので、ブラリとTRくんで徘徊してまいりました。

今回は整備完了した後に試走もせずのぶっつけ本番

どんな感じか、のんびりと行くことにします。

まずはお約束の江戸川土手下道を走りながら…

う~ん、チト、キャブの油面が合っていない感じ…

スローでストールしちゃいます。

ま、テキトーに騙しながらトコトコと走って行くと、パラパラと雨が落ちてきて…

ま、気にせずにどぉせ通り雨だろうしね。

虹も奇麗でしたね~。

そのままトコトコ走って、渡良瀬遊水池の道の駅で一休み。

芋フライで、オヤツ

ここ近くには、群馬、栃木、埼玉の境界地点が有るので、チト散策(ハレじゃ無理ですね)

田んぼの用水…なんすかね?

三県跨いで…

ここには他誰も来ませんでした…

で、あぜ道をトコトコ移動して、道の駅 みかもへ。

一息ついて、今回の初ミッション、御朱印を頂戴しに…

みかも不動尊です。

道の駅みかもの真ん前、今迄全然知りませんでした

早速、お参りを済ませて御朱印を頂いてまいりました。

で、ここでハレ友さんからLINEが入り、今からこっちに来るみたいだったので、待ち合わせすることに。

待ち合わせまで時間も有るので、大平山神社へ向かいます。

ここの神社は、ブロ友の猫ライダーさんが紹介されてましたので、真似して行った次第です(笑

大鳥居をくぐると、強烈なクネクネ道+急こう配。

カブ君じゃ登れないかもです

で、頂上の駐車場へ。

おとなしく隅っこの方へ。

いゃー、参道はこんな急な階段を上ってくるんですね~

ショートカットしてすいませんが、お参りと御朱印を…

景色も絶景ですね。

で、茶店では焼き鳥や卵焼き、お団子などを食された猫さん達。

オイラもと思ってたら、カミさんにスルーされちゃって…(泣

仕方ないので、景色でもと。

(お店の写真は、盗撮みたいだったので撮りませんでした)

で、そろそろハレ友さんも近くに来てるだろーから、登って来たクネクネ道をフーフー言いながら下って

元の道の駅みかもへ。

無事、ハレ友さんと合流です

丁度、お昼も近いので、テキトーにランチでもと…

R50線沿いのキョウエイラーメンさんへ。

結構人気店らしく、何人か入店待ちしてたけど、なんとか入れました。

一番人気のメニュー、キョウエイラーメン

ついでに、餃子(ここの餃子は揚げ餃子ですね)

で、もつ煮(あー、ビールが欲しいです)

辛党なカミさんは、辛みそ…

肝心のお味は、佐野ラーメン街のお店よりも数段美味しい感じですね

麺も出来和えではなく、チャーシューも柔らかく、スープも程よいうまみとこってりさもあって、お好みで御座いました。

煮込みもパックものじゃなく、自家製で、飲み屋の煮込みです。

餃子は、カラッと揚げてて、ニンニクが利いた、べたつきの無い餃子でした(ニンニク苦手なオイラは、一個で十分でした)

ランチも済んだので、後はテキトーに下道走って、帰路に向かいます。

チョイと休んだり…

のんびり走って。

で、最後に立ち寄ったのは、大前神社。

大黒様と元祖バイク神社が有名なのかなと

早速、お参りして…

バイクの神様に交通安全を祈願して。

御朱印も頂戴して。

恵比須様に宝くじが当たりますようにと…

思いを込めて。(縁起鈴をドラえもん風に)

カミさんに叱られつつ、大前神社を後にします。

さて、ここからもゆっくりと走って行きますよ~。

筑波山も見えてきましたねー。

流れの良いR294を走って。

道の駅しもつまで、一休みして

一息ついたら、帰路ルートの確認して出発です。

途中のお城を遠くに眺めて、

鬼怒川渡って…

目吹橋近くまで…

前回訪れたときは蓮華草も奇麗だったけど、今は寂しい状態でした。

さ、目吹橋を渡れば、もうすぐです。

いつもの帰路ルートも渋滞もなく、無事我が家へ到着です

本日は下道、254k走り。

無事、壊れることもなくTRくん頑張って走ってくれました~

さて、今回のTRくん、カミさん曰くリアボックスの取り付け位置が合わず、非常に窮屈。

キャブのO/Hやリアサスのプリロード調整とかBOXのベース移動などを実施しないといけませんね。

ま、のんびりと行きましょうかね