ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんと婆さんのツーリング徘徊日記です。

そろそろ年末だね・・・。

2017年11月28日 | なんとな~く、近況。

先日UPした若い子君当選のモンキー君。

なんやらヤフオクで売却出来たみたいです

今の時代はいいですね~

オイラの時代では、バイク雑誌にセッセと記載してもらったらりして、何とか?

取り引きした記憶が御座います

 

で、ここ最近、バイクでお出かけしてないので(ハレ、みんな出しちゃったし) なんやかや所用で徘徊も出来なかったことが現状です

普段プラプラしているオイラでも、やはり年末が近づいてくると…

毎年恒例の、年内完成引き渡し工事

みんなドタバタで引き合いも兼ねているもんだから、ひっちゃかめっちゃか。

 

オイラ位の歳になると、テキトー に対応しながら…

 

仕事よりそろそろハレ君納車かな~  な毎日で御座います。

それまでは、小さな力持ち、カブ君でお出かけしたいと思っています。

デッカイハレ君も良いけど、チッコイカブ君、軍配はカブ君かなぁ~

 

暫し、カブ君でカミさんと一緒に楽しませてもらいますね

年末、ドタバタでしょうけど、バイクではマッタリ楽しんでガス抜きしますよ~


モンキー君。

2017年11月24日 | なんとな~く、近況。

ハレ君やカブ君ネタじゃないんだけど

仕事仲間の若い子くん、なんだかモンキー君のラストモデルを購入できる権に当たったみたい

ですが、本人は乗る気もなくどーでもよさげ

 

ヤフオクで売っちゃおーかなと、バイク屋さんから引き取ってきました

マニアでは高額で取引しているようですね

 

つか、いくらハレが無くなったガレージにモンキー君入れといてね~って…

誰か欲しい方いませんかね

ちなみに、オイラがまたがってみたらクマちゃんショーよりチッコかったです(泣

 


納車前に…

2017年11月23日 | M8ヘリテイジ、リジスポ

きょうは朝から冷たい雨…

何処へもお出かけできませんね

ハレ君達もドナドナした後なんで、お天気ならカブ君でランチでもと思っていたのですが…

 

で、新規車両はデラに先日入荷して。

タンデム快適仕様にカスタムすべく、オプションパーツもついでにオーダーしておきました

で、そのパーツが入荷したとのことで、早速デラへ

早速、開梱して。

意外と大きいかなー

デラでも初めての物らしく、どんな感じか展示車にあてがってみたり…

 

 

ま、シーシーバー+キャリアにドラムバックよりはスタイリッシュだろうし、荷物も沢山入りそうですね。

ヘリテイジ専用みたいだしね。

 

このまま徘徊ツーから北海道とかのロングツーもOKかな

 

オイラのバイクは、ピット内であれこれ納車前の準備で裸状態でしたね。

来月頭には納車かな

たのしみでございます


EVO+TCからMil-8へ。

2017年11月22日 | なんとな~く、近況。

なんとなく思っていたのですが、カミさんとタンデムするようになって約2年

それまではソロ乗りで楽しんできてまいりましたが、軽い気持ちからカミさんとタンデムするようになりました。

どうせ直ぐに飽きちゃって、車でのお出かけの方がイイと言うだろうと思っていたのですが、北海道タンデムツーがよほど楽しかったらしく、今では近くのお散歩徘徊走りでもタンデムスタイルになる始末

 

オイラもあちこちと走り廻りたいので、留守番させて機嫌の悪くなっちゃうカミさんのご機嫌伺っているよりは、一緒に行っちゃえば全てクリアーと思ってまいりました

 

ですが、ストグラCVOを手放してでも、以前から憧れていたEVOスプリンガーを導入したり、スポで北海道ツーに行って、チッコ過ぎて入れ替えたヘリテイジ君にしたりして、走りのスタイルもどんどんタンデム優先になってまいりました

 

ここ最近では、殆んどTCヘリテイジ君ばかり

EVO君は一生物と手元に置いておこうと思っていたのですが…

ガレージの片隅で鎮座しているのも可哀そう

二台持っていても、タンデムは一台ですしね

苦渋の決断で、カミさんを後ろに乗ってけて、あちこちと徘徊からロングまで楽しめそうなハレ君にすることにしました

 

今度は、ミルウォーキエイトのハレに

 

本来なら、ツアラー系でと思うのですがね。

ツアーバッグ満載だと重さがね…

タンデムでは自殺行為です

身の丈サイズ、オイラ的にはソフテイルサイズが合いそうですし、2018モデルは少し軽量ですからね

いきなり決めちゃったけど、こいつで、徘徊ツーから北海道ツーのロングまで、二刀流良いとこ取りでタンデムを楽しむ予定です。

走りより、ツアラー優先のカスタムで弄りしていく予定です。

またもや散財…  どうしよう

12月の半ばには我が家に来るのかな

なんとなく、車両変更しちゃいました

(さて、カミさんには何て言って言い訳しようかな~)

 


魔法ねじの感想。

2017年11月15日 | ハーレー(エボスプリンガー+TCヘリテイジ)

以前、ヘリテイジ君のリアサスに"魔法のネジ"(正式名称はショックサイレンサーナット)を取り付けてみた。

取り付けは至って簡単に装着。

 

早速、どんな感じになるか試走がてら、こないだ奥秩父まで走って来た感想です

タイヤはノーマル(溝は半分以上有)、空気圧はチョイ高めのF2,4のR2,8の設定。

まず、オイラはタンデムが殆んどっていう位のツーリング

カミさんをリアシートに乗せ、まず走り出してすぐに感じたのは、サスの動きが良くなったように

いつもの高速乗り口までのルートを、いつものように走って感じ取れました。

首都高の走りでは、桁のつなぎ目を越える際、ノーマルのゴツゴツ感が感じ取りなくなりました

市街地での平坦道路や

峠道のゼブラゾーン

そこそこのスピードでの峠道も

 

まぁまあ、ノーマルよりは格段に良い感じです

まぁ、ノーマルのサスから、オーリンズやナイトロンなどの高性能サスペンションに交換したほどのパフォーマンスは無いけど…

ガチガチのプログレッシブハードタイプよりは全然宜しいかと。

ソフテイル用のリプレースサスが殆んどリリースされていない現在、かなり良い部品かと思います。(価格も安価ですしね。)

ノーマルでも気にならないよ、という方は効果が感じ取れないと思いますが、ノーマルサスのガサツさが気になる方は、交換後のスムーズさが感じ取れるのかな?

なんだか、ショップの宣伝みたいになっちゃったけど、取り付け10分、価格は4320円なんだし、これはこれでよろしいかと

あ、そうそう、いつもだったら帰宅頃にはケツが痛いとか言い出すカミさん、全然痛くないって言ってました

 

以上、魔法ねじ装着した感想でした~