ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんが、婆さんと一緒にツーリング徘徊日記です。

今年もお世話になりました。

2019年12月30日 | なんとな~く、近況。

令和元年、今年も残り一日となりました。

年末ドタバタ業務も片付いて、家の大掃除もテキトーにこなし、やっと一息してるところで御座います。

年末はバイクに乗る機会が減っちゃったけど、来年はこそこそと少しづつでも徘徊しようかと思っております。

そうそう、来年はカミさんもハレで北海道ツーに行けるように精進すると申してましたし。。。

 

今年は沢山の仲間さんと楽しい徘徊が出来ました。

ありがとうございました。

来年もまた、あちこちと楽しく皆さんと一緒に徘徊出来ればと願っております。

 

どうぞ、お身体壊さぬよう新年をお迎えくださいね。

 

 

 

 


カミさん号、いじくり+メンテ。

2019年12月25日 | バイクいじくり+メンテ

さて、先日、カミさん号のシャコタン仕様からの、ノーマルポジションへの戻しも無事終えたんですが、リアブレーキの効かなさにかなりの不安があったので、パッド交換を実施することにしました。

 

注文したのは広島の45ディグリーさんのパッド。

定評も良く、初期あたりも早いし、ダストも少ないとか。

ストリートなら大変良さげが、購入した理由。

で、注文した翌日の昼頃、着荷してました。

 

早速、パッドを取り出して・・・

 

赤パッドで、そそりますね

 

早速、取り付け作業開始です。

パッドの角を軽く面取りして・・・

 

キャリパーを外して、ノーマルパッドを外して・・・

ノーマルパッドには、泣き防止の為にスリット加工をして貰ってました

 

で、赤パッドを装着前に、一応、泣き止めグリースをヌリヌリしておいて・・・(笑

 

パッドを装着。

 

で、無事にリアブレーキ完了

チラッと、赤パッドが、変えてるんだよ~って、アピールしてます

(バッグ付けると隠れちゃうんだけどね。)

 

 

・・・。

でもね。どうも気になる点が御座いまして・・・

カミさん号のノーマルサスなんだけど、ハレのサスレートはだいたい70K~75Kgの乗車荷重みたいなんですよね。

 

プリロードを最弱にしても、女性にはチト硬く感じるかも。(カミさんの体重にしても、硬いかも。笑)

 ん~~・・・。どうしようかな~~

 

前カミさん号のリジスポ君、カミさん仕様にするべく、フロントやリアサスなんかも弄くっておりました。

カミさん号を導入を機に、オイラ仕様にいろいろとセットアップしてきたんだけど・・・。

リアサスは、全長を延ばして、プリロードを結構掛けて、減衰も緩くしたりして…

所詮、バネレートが、65Kg前後設定。。。

80Kg超のオイラじゃ、どうしてもいい感じになりませんでした(笑

 

んなら、元に戻して、カミさん仕様に合わせてやりますか~って感じで、早速、リセッティング。

 

リジスポ君から、サスを取り外していきます・・・

 

カミさん号も、同時進行で・・・

 

リジスポ君のサスを、カミさんのスポに合わせて調整して・・・

全長はノーマルの295m/mに合わせて、限界の300m/mにして。

プリロードは最弱。

プワプワしないように、減衰は早めになる様にしました。

 

で、サクッとカミさん号に取付完了です

 

サスの全長はノーマルよりチョイと長めに感じますが、レートが柔らかい分、ノーマルと同じか、幾分低く感じるようにしました(笑

 

 

 

 

直線番長なカミさんには、勿体ない仕様で御座います

 

(オイラのリジスポ君、とりあえずノーマルでしのぎました)

 

 令和元年のいじくりメンテ、無事終了です

年明け早々、あけおめ徘徊ツーに間に合いました。

 

今年も一週間を切りました、来年もまた、楽しく安全に徘徊出来ますよう、頑張らないとですね

 


チト、気になったので・・・

2019年12月23日 | バイクいじくり+メンテ

どもです。

今年もいよいよ残り僅かになりましたね。

連日の業務追い込みにお天気続かなくて、毎年恒例なドタバタ段取り業務の毎日で御座います。

掛かってる現場が公共工事のため、日曜日はお休み。

年末最後になりそうだし、お天気も午後からヤバそうなんで、カミさんと一緒にランチ徘徊でも行こうかと思っておりました。

 

カミさんもなかなか練習徘徊にも行けず、バイクの乗り方忘れちゃいそうとか言ってまして…

本人も今年最後かと、気合入れておりました(笑

で、いつものように年寄り早起きしたオイラ、久しぶりのカミさん号出番だし、チト暖気がてら・・・

と、散歩したら・・・

ん????

何これ???

交差点右左折の際、強烈にフレームHit

(カミさんのレベルでもなんだか擦ってるみたいだよと…言ってたなぁ~。汗)

なんだか怖いなぁ~って、騙し騙し走ってると、リアブレーキが全然効かない。滝汗

も~、こんな状態でよくも徘徊してたなぁ~と思いつつ、一旦帰宅。

徘徊準備して待ってたカミさんに、こんなんで乗ってたの?と言ったら…

良いも悪いもわからないって・・・

 

こんな状態じゃ、チトまともに徘徊できないと思い、カミさん号のリセッティングを実施致しました。

 

 

まずは、足つき性を優先して取り付けたダウンサスKit

こいつを取っ払って、一旦ノーマル状態に戻します。

元々、スポの一番のシャコタン仕様を更にシャコタンにしたので、チョットしたバンクでフレームHit

これじゃ、足元すくわれた状態でまともに曲がれませんからね。

サクサク取り外し開始です

 

 

約3CmダウンのこのkIt、とりあえずノーマルの位置に・・・

 

シートもソロシートに交換してあったので、足つき性の心配は大丈夫そう。

あとはRブレーキもなんとかしなきゃいけませんね。

早々に以前から気になっていた、ブレーキパットを早速オーダー・・・

曲がる、止まる。これが不安だと、命にかかわりますからね。

年明けの新年ツーに間に合わせてあげないと・・・

 

つづく・・・

 

 

 

 


師走・・・

2019年12月15日 | なんとな~く、近況。

すっかりサボり気味になって参りました

 

寒さも本番、師走に入って令和元年もそろそろ終盤になりました。

お約束通り、現場業務もドタバタ状況になって、思うように事が進みません。

週末にバイクで徘徊する気も起きず、疲れ切った老体を休める時間が多くなってきております

 

今年はカミさんも念願かなってハレの仲間入りできたけど、オイラの眼ん玉事情でそうそうにお出かけも出来ずなんだけど、治療しながらお付き合いしてあげないとね

 

バイクでお出かけするのが少なくなっちゃうこの時期、合間を見つけながらチョイチョイカスタムでも進めておこうかと思っております。

 

師走時期、思ったようには走れそうにないけど、新しい年を迎えられるように、ドタバタしなきゃいけないか・・・(笑

さて、今年もあとわずか、風邪などひかないように頑張りましょうね~