さて、先日、カミさん号のシャコタン仕様からの、ノーマルポジションへの戻しも無事終えたんですが、リアブレーキの効かなさにかなりの不安があったので、パッド交換を実施することにしました。
注文したのは広島の45ディグリーさんのパッド。
定評も良く、初期あたりも早いし、ダストも少ないとか。
ストリートなら大変良さげが、購入した理由。
で、注文した翌日の昼頃、着荷してました。
早速、パッドを取り出して・・・
赤パッドで、そそりますね
早速、取り付け作業開始です。
パッドの角を軽く面取りして・・・
キャリパーを外して、ノーマルパッドを外して・・・
ノーマルパッドには、泣き防止の為にスリット加工をして貰ってました
で、赤パッドを装着前に、一応、泣き止めグリースをヌリヌリしておいて・・・(笑
パッドを装着。
で、無事にリアブレーキ完了
チラッと、赤パッドが、変えてるんだよ~って、アピールしてます
(バッグ付けると隠れちゃうんだけどね。)
・・・。
でもね。どうも気になる点が御座いまして・・・
カミさん号のノーマルサスなんだけど、ハレのサスレートはだいたい70K~75Kgの乗車荷重みたいなんですよね。
プリロードを最弱にしても、女性にはチト硬く感じるかも。(カミさんの体重にしても、硬いかも。笑)
ん~~・・・。どうしようかな~~
前カミさん号のリジスポ君、カミさん仕様にするべく、フロントやリアサスなんかも弄くっておりました。
カミさん号を導入を機に、オイラ仕様にいろいろとセットアップしてきたんだけど・・・。
リアサスは、全長を延ばして、プリロードを結構掛けて、減衰も緩くしたりして…
所詮、バネレートが、65Kg前後設定。。。
80Kg超のオイラじゃ、どうしてもいい感じになりませんでした(笑
んなら、元に戻して、カミさん仕様に合わせてやりますか~って感じで、早速、リセッティング。
リジスポ君から、サスを取り外していきます・・・
カミさん号も、同時進行で・・・
リジスポ君のサスを、カミさんのスポに合わせて調整して・・・
全長はノーマルの295m/mに合わせて、限界の300m/mにして。
プリロードは最弱。
プワプワしないように、減衰は早めになる様にしました。
で、サクッとカミさん号に取付完了です
サスの全長はノーマルよりチョイと長めに感じますが、レートが柔らかい分、ノーマルと同じか、幾分低く感じるようにしました(笑
直線番長なカミさんには、勿体ない仕様で御座います
(オイラのリジスポ君、とりあえずノーマルでしのぎました)
令和元年のいじくりメンテ、無事終了です
年明け早々、あけおめ徘徊ツーに間に合いました。
今年も一週間を切りました、来年もまた、楽しく安全に徘徊出来ますよう、頑張らないとですね