ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道2020 (4日目)

2020年08月14日 | 北海道へ2020

さて、北海道もいよいよ最終日になりました。

いつものように早朝にお目覚めしたオイラ、カミさん起こすとめんどくさいんで、一人で朝の散策へ・・・

ひんやりとしてて、チト寒いくらい。

誰一人いないトコをとことこ散歩。

湖畔のボート乗り場へ・・・

寒くて引き返そうかなと思っていたら、釣り人発見。

何が釣れるんですか?と聞いたら、鯉とか釣れるらしいです(驚

(鯉とかは本土だけかと思ってました・・・)

チト、冷えてきたんで、宿のそばにある神社へお参りに立ち寄りました。

北海道旅、最後まで宜しくお願いしますと祈念して・・・

本殿脇に目を向けると・・・

!!鹿さん!! 

置物かと思っちゃいましたが、生の鹿で御座いました。

ご神体なのかな?と思い、そっとしておいて・・・

宿に戻って、冷えた身体を温泉浸かってリフレッシュ。

カミさんも起床してたんで、サッサと支度して出発します。

はい、朝食はいつものセイコマです(笑

 

本日は苫小牧のフェリーに乗り込む予定なんで、うまい具合走らなければいけません。

地図を見ながら、まずは朝のオンネトーへ。

誰もいない湖は神秘的でした。

ここ、オンネトーに来たのは初めて。

お天気よければね~。

 

さて、湖畔を脇目にソソクサ出発して。。。

 

のんびりと襟裳岬へ向かうことにします。

途中、道の駅に立ち寄りながら・・・

道の駅あしょろは、松山千春が有名ですね。

 

カミさんも興味津々で・・・

 

高速乗ったり、下道降りたり、テキトーに徘徊です。

もうね、移動してて飽きてきたら、道の駅に立ち寄って・・・

カミさんスタンプペタペタ(笑

バイクじゃせわしなかったけど、車だとテキトーに。

フンベの滝なんか、バイク時じゃスルーしちゃったしね。

ココ、カミさん立ち寄りたかったって・・・

海岸ではコンブ漁が盛んでした。

お天気も少しばかり良くなってきた中、襟裳岬へ到着です。

 

雨じゃなくてよかったね。

せっかくなんで、先っちょまで行ったり。

更に下まで降りてみたり・・・

 

ゼーゼー言いながら、良い運動になりました。

駐車場に戻ってきても、ライダーさん達はまばらです。(寂しいですね。)

 

お昼も近いので、ここで食べちゃおうか?と。

 

店内は沢山のお客さんで混雑してて・・・

チト、密なんでソソクサ退散。

ま、何処かテキトーなトコで食べましょうと、海岸線沿いを走って行きます。

中々見つからないご飯屋さん。

コンビニくらいしか見当たらなく、諦めてたら町の定食屋さんらしき発見。

即Uターンして、入店。

地元の方達がお昼食べにくるような・・・

オイラにピッタリのお店です。

早速、注文したのは・・・

オイラは天婦羅定食。

 

カミさん、ジンギスカン定食。(北海度に来たなら、ジンギスカンは食べたいと)

 

うんうん、庶民の味方な美味しい定食で御座いました。

お腹も一杯になり、後は苫小牧までのんびりと移動していきます。

 

こちら方面を走るのは初めてだったので、道の駅の度に立ち寄って、スタンプ押していきます。(カミさんコレクション)

もうね。道の駅沢山あり過ぎて、オイラは飽きて来ちゃいました。

ココで、ラストの道の駅だったかな?

ここは、シシャモが有名でしたね。

(買って帰りたかったけど、賞味時間がごくわずかでした。泣)

さて、ここで一息入れて、苫小牧フェリーターミナルへ。

連休終盤なので、大勢のライダーさんでごった返しておりました。

乗船手続きがまた、コロナ事情で検温とかなんとかで、激混み。

カッパ着たライダーさん達、脱いでる暇なんかないくらい。

(オイラじゃパニクっちゃいますな。)

 

定刻通り無事乗船して、予約しておいた部屋へ。

B寝台です。

 

帰りのフェリーは、苫小牧~仙台。

ゆっくりと船旅開始です。

まずは、北海道とお別れで・・・おつかれちゃん。

 

海を眺めながら、カミさんとのんびり。。。

 

車だったけど、来年はバイクで来たいねと・・・

二人してマッタリぐびぐび・・・

 

何だかんだベッドでぐっすりと。

翌朝、仙台港に到着。

 

あ~、戻って来ちゃいました。

仙台から自宅まで、雨降りの高速を走りながら無事我が家へ。

結構走って来たね、2690k。

 

無事帰還で御座いました。

思いついてお出かけしてきた、北海道。

 

来年はお天気の中、バイクで走りに行きたいですね。

そうそう、コロナも早く収まってくれないと・・・

 

 

 

 

 

 

 


北海道2020 (3日目)

2020年08月12日 | 北海道へ2020

北海道に来て、3日目の朝です。

連日のシトシト雨天で気分もモヤモヤ。

ホテルの大浴場で早朝にスッキリとリフレッシュ。

地元の方とお話させて頂きましたが、今年の蝦夷梅雨は長過ぎとか・・・(汗

う~ん、今日もダメダメかなぁと、いそいそと荷造りして曇り空の中、ホテルを出ます。

外には関西ナンバーのハレ乗りさん愛馬が止めて御座いました。

カッコよくカスタムしたハレでしたが、雨天走行だったのかチト、可愛そうなくらい汚れておりました。(今日はお天気になると良いですね)

今日は、毎度アテも無くの移動予定でしたが、ツー仲間の情報提供の下、あちこちと徘徊して行く予定です。

朝ごはんは、お約束のセイコマ。

車中でモグモグしながら走って行きます。(カミさんもセイコマご飯に慣れてきたようです。笑)

で、まず最初に訪れたのは、北海道のバイク神社 浦幌神社です。

多くのライダーさん達が参拝に来られる神社ですが、この時はオイラだけで御座いました。

交通安全を祈願して、ツー仲間にもお土産購入して。

カミさんも御朱印頂いていきます。

 

ササッと。

ひと通りお参りして、早速移動です。

チョッと距離があるし、退屈だろうからカミさんにバトンタッチ。

北海道初運転!!

長い直線道は、みんなスピード出してて怖いとか・・・(汗

本日は全てカミさんに運転してもらおうかなと、立ち寄ったのは道の駅厚岸。

 

雨こそ降っていないけど、どんよりしてて景色も残念。

晴れていればいい景色なんだけどね。

 

で、小腹もすいていたので、蒸牡蠣(厚岸の特産)とホッキ貝焼き。

旨旨で、思わずビール買っちゃおうかとしたら、もう私運転しないからねと・・・(汗

なんだよ~。(泣

 

渋々我慢して、殆んど車も無いトコを淡々と移動して・・・

裏摩周湖展望台へ行くも、濃霧でダメダメ。

天気も悪くなって、写真撮る気さえなくなってきて・・・

一度は訪れてみたかった、神の子池へ。

ここに来るには、狭い砂利道で2Kくらい走らないと立ち寄れません。

車かOFF車とかじゃないとダメかな。(ハレじゃ絶対無理。)

今回は車なんで、行ってみようかと・・・

前回の青い池と違って、人も少なく、シーンと静まり返って・・・

秘境です。

トコトコいくと・・・

小さな池ですが、エメラルドグリーン色で透明に透き通っていて、凄い奇麗です。

 

カミさんも、今迄北海道に来てて一番素敵とか。

(うっとりしておりました。)

 

水中には、オショロコマが泳いでおりましたよ。(NHK朝ドラ、なつぞらファンにはたまりませんでした。笑)

いや、マジに天気の良い時また来たいですよ。

 

二人して満足したんで、お昼も近いんで何処かで昼ご飯でもと移動します。

摩周湖は霧で何にも見えないだろうし、とりあえず屈斜路湖へ・・・

道の駅でテキトーにと思っていたら・・・

 

カミさん、近くにスープカレー屋さんがあるみたいと探し当てて・・・

たまにはカミさんの意見を取り入れて・・・

訪れたのは、つじや食堂さん。

アンティークな小洒落た店内です。

直ぐに入店出来たのですが、少し時間がかかるとの事。

??と思ったけど、カレーだから直ぐできるだろうと、良い子に待ちます。

何吞んだか忘れたけど、サッパリジュースを飲みながら・・・

いつになっても出てこない・・・

隣席の方は、シビレ切らして、いつになったら出来るのかと・・・

(腹減ってるしね。オイラも同じ気持ちですよ)

で、カレー待つこと1.2時間!

諦めかけてた頃、やっと出て参りました。

おいおい、たったこれだけのカレー作るのに一時間以上待つの?

カミさん曰く、なんでそんなに時間かかるのか意味不明とか。。。

こだわりぬいたカレーなんでしょうけど、チト、残念なお昼になりました。

(あんまり他人様に向けた意見は致しませんが、人生の中で一番残念なお味見で御座いました)

予定してた時間も想定外に過ぎちゃって、なんだかなぁ~状態で道の駅へ。

駐車場では、地元隣町から来てたハレ乗りさん達と暫し談笑して。

初めての北海道ツーらしいけど、連日の雨で疲れ切っちゃったとか・・・

雨が降ったり、やんだり大変だけど、気を付けてね~とお別れしました。

 

車中、バイクの方が良いのか悪いのか、こう連日の雨だとね~とカミさんもポツリと(汗

 

時間もそうそうないので、とりあえずココには行ってよなと、峠をどんどん上がって行った先は。

美幌峠です。

 

雲の上まで行けちゃえば、なんとか雲の合間から景色見れるかな?と思って。

強風と霧雨(痛い) 視界殆んどなし。しかも強烈に寒い。

カミさん凍えておりました。

も~、写真だけ撮って、戻りましたよ。

少しでも晴れれば、絶景なんだけどな~と、登って来た峠を引き返していきます。

本日の宿泊は、阿寒湖にしました。

屈斜路湖から阿寒湖に向かう、奥春別原野44線とか言う峠を走って行きます。

オイラの車の前は二台のライダーさん、レインウエアーを着て霧雨の中、のんびりと走られておりました。(景色も真っ白、路面もウエットじゃかわいそうですね)

安全運転でやって来たのは、阿寒湖です。

くたびれた宿でしたが、泊まれるだけ良しとしましょう。

チェックインを済ませ、湖畔を散歩します。

 

近くのアイヌコタンへ行ってみます。

お土産屋さんが立ち並ぶ中、あちこちと徘徊。

 

夜はアイヌ民族のショーがあるみたいでしたが、資料館とか拝見しただけで十分勉強になりました。

 

ホテルの夜食が無いので、何処かで何か食べようかと散策するも・・・

何処にも御座いませんでした。

(ラーメン屋さんじゃ呑めないしね。)

ま、諦めて、コンビニで夜吞み仕入れて我慢しました(笑

 

ホテルに戻って、天然温泉浸かって本日の疲れを癒したら、部屋でお疲れちゃん吞みで御座いました。

 

でもね、オイラにはこんな寂しい吞みが一番合っているのでしょうかね。

温泉入って、部屋でテレビ見ながら、カミさんと明日は何処行く~?みたいなこと話しながら…寝落ち。

贅沢かもですね。

明日もテキトーに行くことにします(笑

 

 

 

 

 

 

 


北海道2020 (2日目)

2020年08月10日 | 北海道へ2020

さて、勢いで来た北海道。

小樽のホテルに宿泊した翌朝、朝食プランも無いし、本日もアテも無く徘徊しに行きます。

昨晩はロクな物も食べられなかったんで、サッサと荷造りして…

外は、しつとりと霧雨模様。

チェックアウトして駐車場に行けば、おそらくツーリング中らしきカブ君が。

連日雨続きだと、心なしか寂しそうでした。

さて、小樽の町を後にして、のんびりと出発です。

 

高速使って、向かった先は富良野方面。

淡々と高速を走って、のどかな景色、パッチワークの丘辺りへ。

 

天気はどんよりしてますが、雨は降っていませんがライダーさん達は少ないですね。

セブンスターの丘やケンとメリーの木なんかは、ドライブスルーでした(笑

淡々と移動して・・・

 

向かった先は、いまだ行った事の無い、青い池へ。

昨年、立ち寄りたかったけど、ゲリラ豪雨で断念したところです。

駐車場やアクセス道は、当初よりも整備されているようです。

地元ナンバーの車が多い中、コソコソと歩いて行くと・・・

 

お~、青いですな。

お天気よかったら、更にブルーなんだろね。

 

カミさんもご満悦です。

 

で、青い池をサクッと見たら、色彩の丘へ。

 

以前訪れたときは、チョット時期が早かったし、中華の方達でごった返してて、不満もあったんだけど、チョット立ち寄ってみました。

本日はカミさんサービスデーかな。

もうね、歩くの嫌なんで、カートを借りちゃいましたよ。

 

ゴルフをすっかりやらなくなっちゃって、カートに乗ることが無くなっちゃたけど、久しぶりのカート、楽しいね(笑

お花も奇麗に咲き誇ってます。

ラベンダーは、もう少しかな。

広い敷地をトコトコと、お花に癒されて・・・

カートを返却したら・・・

トウモロコシで、おやつタイムです。

作り置きなのか、チョット・・・なお味で御座いました。

車中でモグモグしながら、ほど近いジェットコースターの道へ。

単調な直線道路ですが、カミさんお気に入りな場所らしいです。

もっと晴れていればね。

チョッと残念ですが、雨が降っていないだけ良しとします。

お昼も近かったので、ファーム富田辺りへ移動して・・・

なんと、休日のせいもあり、駐車場は満車状態。

人もごった返してたので、遠巻きにスルーして来ました(泣

遠巻きに見るとラベンダー奇麗に見えますが、近くだともうチョイな感じですね。

チェックして行った六花亭さんと併設するジンギスカン屋さんに行くも、二時間待ちとかで・・・(滝汗

待つことが大嫌いなオイラは、速攻却下。(密を避けないとですね)

地元の方達が使いそうなラーメン屋さんへ。

贅沢は言いません。とりあえずお勧めのメニューを。

やっぱり、味噌かなってことで・・・

うんうん、美味しかったですよ。(地元民が愛するお店に、ハズレは無いしね。)

ライダーさん達も来てましたが、レインパンツ履いてましたからね、この先は雨降ってるんだろうねと。

富良野から狩勝峠を抜けて・・・

霧が濃くて、視界ゼロ状態。

のろのろと前車にゆっくりとくっついて移動していきます。

然別湖に行ったこと無いので、ザザ降りの中行ってみました。

寒いし、道は狭いし、バイクじゃチト微妙かな。

糠平温泉を抜けて、ナイタイ高原に行ってもこの天気じゃしょうがないだろうし。。。

何処にもよらずトコトコ走って・・・

新しく出来た道の駅士幌に立ち寄ってトイレタイム。(二ヶ月前にオープンとか)

今時期、道の駅はみんなオシャレですね。

本日の宿をカミさんに探してもらいながら、帯広へ。

なんとか確保は出来たけど、食事ナシで。(笑

チェックインを済ませて・・・(ギリギリセーフで予約取れました。汗)

 

ツー仲間から仕入れた情報をもとに、繁華街をあちこちと徘徊・・・

でもね、どこのお店に行っても満席状態。

雨降ってるから余計かな?

凄いね!帯広。

安定のチェーン店居酒屋でテキトーに呑んで、本日の徘徊も終了。

 

さてさて、明日はどこら辺に行ってみましょうかね~。

 

 

 

 

 


北海道2020 (初日)

2020年08月08日 | 北海道へ2020

長梅雨もなんとか明けたのは、8月に入ってからですね。

予定していた北海道ツーも、長梅雨のせいで現場も工期内に終わらず、追い打ちをかけるようにコロナ規制・・・

ほんと、今年はダメだろうと諦めておりました。

カミさんも休暇を取っていたんで、チト可哀そうだけどね。

 

で、なんやかんや、現場作業も人員の手助けもあり、延期していた工期内で無事完了して。

仲間も、せっかくの北海道ツー、行って来いよと言ってくれて・・・(涙

だけどね、もうキャンセルしちゃってんだよと(笑

現場完了帰宅して・・・

う~む。

カミさんも帰宅して・・・

現場片付いたけど、どっか行くか?  と。

北海道ツーはキャンセルしちゃったから、テキトーに行くか~って。

凹んでいたカミさんも、二つ返事でお出かけ決定!

ま、梅雨も明けてないし、バイクじゃ用意するのも大変だから、テキトーに荷造りして車で行くことに。

早めに仮眠をとって・・・

支度はカミさん任せで・・・

 

7月21日夜の11時頃にスッキリ起床。(遊びだと元気なんですよね)

車に荷物を放り込んで、とりあえず北に行こうかと、高速に乗って・・・

相変わらず降り続く雨の中、東北道を北上して行きます。

雨降りで、トラックばかりの夜間走行。マジに怖かったですね。

バイクじゃ絶対に無理で御座いました。

ただ、トラックの運転手さんは無駄に車線替えたり、速度もムラが無いので、スイスイと走れて、変な疲れが無かったです。(休日のサンデードライバーが多い高速よりも、はるかに走りやすかったです)

 

途中、トイレ休憩に立ち寄りながら、カミさんと青森辺りまで行ってみようか?って話になり…

夜も明けて白白してきたころ、給油。岩手辺りかな?

 

SAで、何か食べたいと行ってみたが、コロナ規制で朝9時から営業とか(泣

仕方ないので、どんどん北上して行って・・・

終点、青森までやって参りました。

 

雨は殆んど降っておらず、うっすらと曇り空。

時間もまだまだ早いから、フェリー乗り場に行ってみて・・・

 

津軽海峡フェリーターミナル。

函館行の便が直ぐ乗れそう。

んじゃ、乗っちゃおうと、いそいそと手続きして。

近くのコンビニで、朝パン買って、乗船待ちです(笑

 

で、新潟フェリーや大洗フェリーの様な大掛かりな乗船スタイルじゃなくて、東京湾フェリーの様なさっくりと乗船スタイルでした。

乗船者も殆んど無く、ガラからでした。

定刻通り、出発。本州とはお別れです。

 

カミさんも、まさか北海道に行けるとは思っていなかったので、ワクワクしちゃっております。

三時間程度で、函館に着くみたいなので、気合入れて走って来た疲れを仮眠して癒します。

スタンダードなフロアーは、誰一人客が居ません。

貸し切り状態のフロアーで、爆睡タイムで御座いました。

函館港に近づいて来たころ、案内で起床。

どんより曇っていますが、雨は大丈夫そう。

下船もサクッと降りて・・・

まずは、函館港近くのどんぶり横町へ・・・

早めの昼ご飯でもと立ち寄ります。

なんだか、平日のせいもあるけど、人がまばら・・・(外国の観光者もコロナで来てませんからね)

しまってる店も多く、寂しい感じで御座いました。

この辺をぐるっと散策して、名物のイカ釣りをカミさんにやらせて・・・

子供でも釣れそうだけど、カミさん全然ダメダメで・・・

結局オイラが、見かねて釣り上げてみました。

釣り上げたイカを早速頂いて・・・

 

ついでに、早めの昼ご飯。(三種海鮮丼)

う~ん・・・

客が居ないせいもあるけど、ちょっとなぁ~って感じのどんぶりで御座いました。

(那珂湊や房総の丼の方が、美味しいと思ったとか…)

なんか、チョイ不満たっぷりに店を後にして、横丁ふらついたんだけど、何処も同じようで・・・

 

ふと、目に留まったのが、北海道名物ラッキーピエロ!

一度は行ってみたかったので、話のタネに入店。

勢い余って、バーガーセットを注文してみました(笑

凄くデカくて、マックよりは美味しい感じです。

他、ポテトやアイスコーヒーもボリュームたっぷりで御座いました。

チト、食べすきました。

 

さて、アテも無く函館まで来ちゃったけど、夜の函館山の夜景も見たかったんだけど、あいにくの曇り空。

徘徊しててもつまらんだろうし、ぐるっと小樽まで行っちゃおうかと・・・

サクサクと移動です。

ニセコパノラマラインルートじゃ時間もかかりそうなんで、長万部辺りから、日本海側に出て、岩内、積丹ルートを走って行きました。

雨も強かったり弱くなったり・・・

何処に立ち寄る気にもなりません。

積丹半島の神威岬も行ってもダメだろうと、そそくさ小樽へ。

やっと探したホテルに到着したのは、五時過ぎ。

自宅からここまで、968k。疲れた~。

部屋でくつろいじゃうと、寝落ちしちゃいそうだったので、小樽の町へ出て晩酌へ向かいます。

どうやら、小樽もコロナ感染者が出たせいで、お祭りも中止。

運河周りのお店も休業。

何処も閑散としてました・・・

 

いつもはごった返してるとこも、寂しい状態。

小雨降る中、トボトボ散歩して・・・

 

チョットしたアーケードの中の居酒屋で、チョイ吞みして・・・

個々も寂しかったですね。

貸し切り?状態吞み。

チョッと吞んだら、ドッと疲れが出て来ちゃって…(歳だな)

早めに切り上げて、ホテルまでの道のり、古い建物を見ながら(昭和レトロかな)

あちこち遠回りしながら・・・(滅多に来れませんからね)

結局、飯屋が無くて、コンビニでチョット仕入れて、ホテルでくつろいだ初日で御座いました。

ま、テキトーに来ちゃったんだから、仕方ないでしょう。

明日は何処に行きますかね(笑