ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

DRくん、メンテも終盤。

2024年02月01日 | バイクいじくり+メンテ

年が明けてから、業務多忙でDRくんのメンテ作業が困難状態になり、行きつけのショップさんに作業依頼しておりました。(急がないから、時間の空いた時の作業で構わないとのことで)

キャブのO/HやFサスのO/Hなど、ちょっと手間暇がかかりそうなところもあったので、流石にプロにお任せ致しました。

部品チェックなどして、悪いところはすべて整備も依頼。

(車検通さないと意味がないですから。)

ま、殆んどのところを交換することになっちゃいましたが・・・(汗

 

まずはキャブのO/Hして、エンジンがかかるかどうか?

サブフレームをずらして、キャブからのスタート。

キャブをバラシてみると・・・

エアクリのスポンジを吸い込んでた為、グデグデ。ベトベト。

(前のオーナーさん、スポンジにOil塗らない状態で、しばらく放置した状態でエンジンかけちゃったんだろうね)

キャラメル状態で固着した全てのパーツを奇麗にして、とりあえずエンジンは掛かるようになりました・・・

エンジンもかかったし、ここからは車検取れるように整備開始です。

エンジンOIL、プラグ、フィルター(こいつも一回も交換してない状態)などをすべて交換。

タイヤ組み換え、ブレーキO/H、チェーン交換、クーラント交換、ワイヤー類やシャフト、べリングなどをグリスUPなどなど。。。フル整備してもらいます・・・

FフォークもしっかりとO/H

インナーは奇麗でした。(オイル番手や油面調整はショップさんのアドバイスで調整。

(リアサスは予算の関係上、点錆除去で再利用です)

あとは組み付けて、ブーツやショートパーツを新品に交換して組付け完了。

 

さすがショップさんでございます。

一週間程度で車検取れるまで整備していただきました。

あとは車検を通すだけでございます。

車検通ったら、ハンドル回り(部品待ち)、ETC取り付け、マフラーとかの交換予定です。細かいところもいじりましょうかね。

 

勢いで全て手をかけちゃったけど、結構な金額になりそうで怖いです

せっかく譲り受けた車両だし、屑鉄にするよりも元気に走れるように復活させてあげたいしね

 


コメントを投稿