MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

今日は作る日

2007-08-13 19:28:59 | 軍需工廠

今日は起きてみたら昼を回ってる・・・最近は仕事で消耗気味だったのでココらで大量睡眠して今後に備えた事で納得! 外はガンガンに暑そう~ 暑いのがキライな私はこんな日は余程の事がないと外出したがらない。夕方なら多少は涼しくなってFLTできるかな?と思いつつTOSに探りを入れてみる。「TOSは盆休みがない会社だがこんな時だからこそもしやアフターファイブのために準備してるのでは!」とは思ったもののあいにく用意してないとのこと・・・でも明日休みにしたそうなので私も合わせる事に。

では零戦二一型と疾風の修理も終わった事だしヒビはいってた指も最近は問題なく動くようになったから今日は雷電を作製する日にしよう。サイト上では忘れたようになってはおりますが基本的に一日たりとも考えない日はありませんでした。図面から型を起こしてからずっと「では、どんな風に形にするのか?材料?材質?方法?」と色々?が浮かびます。いくら図面を起こしても設計図は頭の中なので書いた際からまた頭の中で設計変更の繰り返し・・・ 零戦二一型を製作中もFSKの機体構造を参考にしつつ改修箇所で悩みつつ雷電の時はどうしたものか?となってました。
昔から設計図どおり、説明書どおりの作業はできなくて毎度その都度考えたりその場しのぎ的に進めていくのは今も変わらないよう、ましてやフルスクラッチとなると今まで実践した事がないのでなおさら・・・なのでとりあえず進めてぶつかったらその時に考えていきます。

主翼骨組みと隔壁の切り出しと今のとこココまで進んでます。
まだ作製記に掲載できるレベルではなくこれらパーツももしかしたら設計を変更して不要になるかもしれない。ってなわけで雷電の場合は作製記を同時アップしてる余裕がありません。とりあえず作業の経過は写真には納めてますのでこの先完成し一段落できたらまとめてみたいと思っております。


零戦二一型 試験飛行失敗

2007-08-12 22:48:00 | 機体損耗


零式艦上戦闘機二一型 8月4日に完成。52型からちょっと改修すれば手っ取り早く作れるな!と思い立ち始めてはみましたが次から次へと変更箇所が出たり製作した箇所が気に入らなくて作り直したりと大変なことに。ま、とにかく何とか思うような形にはなったしある程度はスキルを貯める事もできたのでよかった。
さて、まだプラモ状態なので一度は飛行させてRC飛行機という既成事実を作っておかなくちゃね! それが完了して初めて魂が入った事になります。


んで、昼間の酷暑を避けるために4時に起きて5時には飛行場へ、さすがに早朝なので道もすいていたのでスイスイとドライブ・・・ ただ、妙なズレを感じる。
やや霞みがかった飛行場へ到着。5時30分にTOSも到着。早朝に出てきた甲斐あって暑さはまだなく風はさわやかな感触。


TOSの新兵器。クーラーボックス! これで買った時は冷たいのに飲む時はぬるい缶コーヒーやお茶とはさようなら。


機体を失う前に記念撮影。今日の列線は零戦二一型、五二型、F4F、P51D
凄く嬉しいシチュエーションなのですが二一の試験を考えると何やら落ち着かない。
とりあえず指ならしに五二型から空へ上げてみる。こちらの方は50FLTを越え安心飛行。飛行させながらも次の二一型の事を考えてばかりで単に飛ばしている感じで腰が据わることもなく指ならし終了。いよいよ二一型へ・・・何かに追われるかのようにいそいそと準備。普段の私のペースとは違う。今思えばズレ飛行場に来る時に感じたズレを引きずったまま・・・ この時にTOSは私のズレを感じていたのか「コーヒーでも飲んで一度落ち着いた方がいいんじゃないか~」と言ってました。さすが付き合いが長い!よくわかってらっしゃる。
でも今日は静止も聞かずそのまま行っちゃいました!


手投げからしてまったくリズムありません。ワタクシ落ち着いてない時は毎回この手投げでコケまてす!
手投げ→左反転→機首から地面へ→胴体折れる。
何も言い訳は申しません。メンタル弱い私が・・・私が・・・


ま、なったものはしょうがない、機体を検証してみると胴体二箇所がスパっと折損に主翼に軽度の割れと防火壁が一部破損・・・ 帰宅して修理すれば軽く済みそう。こう確認できちゃうと早く帰宅して修理したい衝動にかられるます。零戦五二用のバッテリーがあと一本あったのでさっさと消費して帰宅。
家に着いたのが6時30分でそこから修理完了。外が暑くなったのでもう出る気はなくなり本日終了となりました。

TOSのP-51ムスタング


本日の戦果:零式艦上戦闘機五二型 2FLT
機体損耗:零式艦上戦闘機二一型 小破


明暗分かれる・・・

2007-08-05 18:27:35 | 搭乗員日誌 TOS編
今日は朝から茹だるような暑さ。
ちょうどいい、今夏の戦績を占う耐熱テストと逝きますかぁ~!
現場に着くとヘリ人口2名・・・、さすがにこの酷暑じゃキツいわな。

まず指慣らしにP51Dから発進。手投げが若干シビアなムスだが、上がってしまえば本日のような強風もなんのその。飛び姿も相変わらずヨロシ!

さて、今日のメインはF4Fの初飛行。超久しぶりのギヤダウンユニット搭載機ということで、どんな飛びをするのか製作時からウキウキしてたのだが・・・
手投げはイージー、独特のギヤ音を残しながらパワフルに上昇!しばらく順調に完熟非行。ところが3分程たった頃から何かヘン。モーターしっかり回っているのに、だんだん引きがなくなってゆく・・・で、ソフト不時着。
原因はギヤダウンユニットの何らかの不具合。ってことでICU行き決定!

で、ワイルドキャットのためのバッテリーがすべてムスタング行きに・・・

本日の戦果・・・
ムスタング 10フライト
ワイルドキャット 1フライト
T≠qEX600 3フライト